京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:83
総数:410589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

書写〜点画の筆使いに気をつけて書こう〜

4年生になって初めて書く字は「花」です。

この漢字の中には、縦画、横画、はらい、はね、曲がりと

3年生で学習した、点画のポイントが詰まっています。

丁寧に筆圧や、筆先の軌道を確かめながら練習し、

半紙に清書をしました。

どの子も、見本を見ながら丁寧に書き写すことができていました。
画像1画像2

2年 図工科「にぎにぎねん土」

 図工科「にぎにぎねん土」では、ねん土をにぎってできた形を見て、作りたいものを考えました。ねん土をにぎってみると…「肉球に見えた!」「ダンゴムシに見えるよ」と様々なものに見えてきました。そこから、ひねり出したり、伸ばしたり、穴をあけたりして、作品を作り出していきました。
画像1
画像2
画像3

2年 図工科「おはなみスケッチ」

 図工科では、「おはなみスケッチ」の学習に取り組みました。学校にある春をを見つけて、スケッチをしました。たんぽぽやチューリップ、ちょうちょに、蜂。たくさん春を見つけて、絵に描くことができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 クイズ大会〜最幸を目指して〜

今年度初めてのALTの先生との授業でした。今回は、自分たちで作った「Who am I?クイズ」を出し合いました。友達や先生に答えてもらおうと、ヒントとなる出身地や得意なことを英語で一生懸命話していました。これからも楽しく英語に慣れ親しんでいってほしいです。
画像1
画像2
画像3

【5年】外国語

 大きな声で歌い 堂々と話し 笑顔いっぱい
 外国語の授業を 体全体で楽しんでいます。
画像1
画像2

【5年】 体育の時間

 体育の授業は リレーに入りました。
 26日(金)グループを組んで初めて競争を
 してみました。

 どんな順で走ったらいいかな・・・
 しっかり声を出そう!
 グループごとに相談です。

 元気に楽しく走ることができましたが
 リードの仕方 バトンのもらい方 渡し方
 まだまだ工夫がたくさんできそうです。
画像1
画像2
画像3

理科「季節と生き物」

理科の学習も楽しんでいます。春の植物や動物の様子について調べました。春で活動的になっている様子を実際に小運動場に行って観察しました。今日はヒョウタンの種の観察をしました。匂いや形をしっかり観察していました。
画像1画像2

総合「UDで思いやりのある世の中に」

画像1画像2
4年生の総合的な学習の時間がスタートしました。今年度のテーマは「UD(ユニバーサルデザイン)」。まず始めは「UDとは何か」について調べました。タブレットもうまく使うことができました。これから、学校にあるUDを調べていきます。楽しみですね。

体育科「リレー」

画像1
画像2
体育科ではリレーの学習に入りました。バトンバスの大切さはわかっているものの、実際にやってみると難しくなかなか思ったように渡らない様子でした。グループで話し合って、何度も繰り返し練習する様子も見られました。

1年 図書館の使い方

画像1
画像2
 学校図書館司書の先生に、図書館の使い方を教えてもらいました。
学校にはたくさんの本があって、みんなで使えるように約束があります。きちんと約束を守って、本を読めるようにお話を聞きました。

 お話を聞いたあとは、借りたい本を選びました。これからも、たくさんの本に親しんでいってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/1 個人懇談会1日目
5/2 個人懇談会2日目
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp