京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up40
昨日:65
総数:412034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月22日、23日 6年生は修学旅行に行ってきます!

2年 身体計測

画像1
 まっすぐ並んで保健室へ向かいます。さすが2年生!

1年 こくご

 1年生は線をなぞる練習です。鉛筆の持ち方に気をつけながら、なぞっていきます。
画像1

第1回 学校運営協議会

画像1
 4月17日に第1回学校運営協議会を行いました。理事の皆様にご参会いただき、学校長より学校経営方針をお話しました。地域の皆様、今年度も本校教育へのお力添えをどうぞよろしくお願いいたします。

6年生 限界突破〜最こうを目指して〜

今年度第1回目となる学級会を行いました。今回の議題は「学級目標を決めよう」でした。最高学年としてどんな姿を目指していくかなどをみんなで真剣に話し合いました。小学校生活最後の1年間を最高の1年間にしていけるように、学年みんなで力を合わせて頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

給食室から

画像1
  4月 17日(水)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・チキンカレー
 ・ひじきのソテー
 
 給食のカレーは、バター・小麦粉を炒めて、脱脂粉乳・カレー粉を使って作った手作りのルーです。カレーも大人気の献立です。

★くすのき学級★  図書館オリエンテーション

画像1画像2
 図書館の使い方を学ぶ「図書館オリエンテーション」がありました。

 学校司書の先生から、図書館の地図の見方を教えてもらったり、読書ノートの使い方を改めて教えてもらいました。

 最後は自分で選んだ本を2冊借りることができました。
 100冊読書を目指して今年も頑張ってほしいです。

★くすのき学級★  保健指導

画像1画像2
 身体計測の前に、養護の先生から絵本の読み聞かせがありました。

 「おおきくなるっていうことは」という本でしたが、今までの自分の成長をふり返り、考えながらじっくり聞くことができました。

【5年】身体計測

 15日月曜日 5年生1回目の身体計測がありました。
 まずは教室で 正しい姿勢や健康な体についての話や
 保健室の約束などを 教えていただきながら確認しました。

 4年生の最後の測定から 身長が数cm伸びた子どもも
 いたようです。

 これから1年間 心身ともに健康に成長していってほしいと思います。
画像1

給食室から

画像1
  4月 16日(火)の献立

 ・小型コッペパン
 ・牛乳
 ・スパゲッティのミートソース煮
 ・ほうれん草のソテー
 ・りんごゼリー

 今年度初めての給食です。
 今日は『入学祝』行事献立、1年生の入学をお祝いする献立で、『スパゲッティのミートソース煮』は、牛ひき肉と玉ねぎ・にんじんをじっくり煮込んでミートソースを作りました。1年生にも大人気でした。


1年 はじめての給食

 今日から給食が始まりました。1年生にとっては小学校生活初めての給食です。スパゲッティを「おいしい〜」と言いながら食べていました。これからもどんどん食べて大きくなってね!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/1 個人懇談会1日目
5/2 個人懇談会2日目
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp