京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:80
総数:410625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

【6年】 明日は卒業式です

画像1
 いよいよ明日は卒業式になりました。
 今日は 卒業式のリハーサルとクラスや学年で
 まとめの会を行いました。

 リハーサルには5年生も参加してくれました。
 最高学年としての姿をしっかり見せようという
 気持ちもあったように思います。

 すばらしい 返事 門出の言葉 歌 でした。
 
 クラスのまとめの会では 一人ずつスピーチも行いました。
 
 明日は 卒業式です。
 子ども達の登校は 9時15分から30分です。
画像2

【6年】 会社報告会

 最高学年として よりよい学校をつくろうと
 6年生が独自に取り組んできた 会社運営

 火曜日は 1年間の活動報告を5年生にしました。
 1学期のテーマは 学校の決まり
 2学期のテーマは 交流
 3学期のテーマは 足跡を残す
 でした。
 それぞれの会社が 創意工夫をして活動していました。
 どの会社も6年生らしく立派な運営でした。

 5年生に報告してバトンを渡しました。
 5年生も真剣に聞いて 感想を伝えてくれました。

 いよいよ金曜日は 卒業式です。
画像1
画像2
画像3

給食室から

画像1
3月 19日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉のてり焼き
 ・野菜のきんぴら
 ・はくさいの吉野汁

 『鶏肉のてり焼き』は、しょうゆやみりんで味付けした鶏肉と玉ねぎをスチームコンベクションオーブンで焼きました。香ばしい鶏肉と、あま味のある玉ねぎを味わって食べました。

3年生に向けて

画像1
3年生にむけて、みんなでキャベツの苗を植えました。3年生の理科の学習で使う予定です。「キャベツを食べるんじゃないよね…。どんな学習で使うのかな。」とみんなで楽しみにしながら植えました。

給食室から

画像1
  3月 18日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ししゃものからあげ
 ・切干大根の煮つけ
 ・キャベツのすまし汁

 『ししゃものからあげ』は、油でカリッと揚げたししゃもは、頭からしっぽまでよくかんで、味わって食べました。

給食室から

画像1
  3月 15日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・おからそぼろ丼(具)
 ・ほうれん草のごま煮
 ・みつばのすまし汁

 『みつばのすまし汁』には、旬のみつばを使っています。葉や茎を食べる野菜で、さわやかな香りが特徴です。食感や香りを楽しみながら食べました。

【3年★理科】おもちゃショーをひらこう!

画像1
画像2
画像3
理科の学習では、まとめとして理科の仕組みを使ったおもちゃを作りました。

 そして、それぞれに作ったおもちゃを持ち寄って「おもちゃショー」を開きました。磁石の力や、ゴムや電気の力を使ってそれぞれ工夫しておもちゃを作りました。いろいろと遊び方を工夫したり、ルールを決めたりできるところは、さすが!三年生という感じでした。

 お家に持ちかえっていますので、ぜひご家庭でもお子さんと一緒に楽しく遊んでいただけたらと思います。

★くすのき学級★  〜くすのきお楽しみクッキング〜

画像1画像2

 お楽しみクッキングでホットケーキづくりをしました。

 6年生が低学年をフォローしながら楽しく作ることができました。

 一人ひとりが自分で焼き上げたホットケーキ♪

 満面の笑みで食べる子どもたちに、こちらも思わず笑顔になりました。

【3年★体育】サッカー

画像1
画像2
画像3
 体育の学習では、「サッカー」をしています。
みんなでルールを確かめて学習を進めていきました。ボールを手で投げるのと違って、足で蹴ってパスをつなぐのは少し難しそうですが、何度も学習するうちに上手にパスをつなげるようになってきました。

 チームごとの練習も頑張っています。シュート練習をしたり、ボールを取られないようにしたりと工夫しながら練習しています。お互いに声かけをしながら、頑張っていってほしいと思います。

【3年★交流】くすのきフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 くすのき学級のみなさんが、楽しい「フェスティバル」の準備をしてくれて、ビンゴ大会をすることができました。

 くすのき学級のお友だちについて知ることのできるビンゴ大会で、みんなで盛り上がって楽しみました!!ビンゴの後のクイズでは、くすのき学級のお友だちの好きなことや誕生日を覚えて、クイズも大正解!!一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

その他の配布文書

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp