京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up44
昨日:79
総数:411245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日〜9日まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

【6年】 みなうずタイム  表彰式

 12日火曜日、今年度最後の みなうずタイムがありました。
 
 まず初めに  版画展 お話の絵コンクール 京キッズRUN
 で入賞した子ども達の表彰が行われました。

 校長先生から一人ずつ賞状を受け取りました。
 6年生からも 4名の児童が表彰をうけました。
 
 みなうずタイムでは 各クラスの代表委員が3学期の振り返りを
 発表しました。

 最後には 児童会の子ども達が 1年間の活動についての
 報告と振り返りを発表してくれました。
 1年を通して 児童会企画の取組がたくさんありました。
 学校の中心となり本当によく頑張りました。
 
画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練

 3月11日は、東日本大震災から13年目となる日。学校でも避難訓練を行いました。
今回の訓練は、事前にいつ起こるのかを子ども達に知らせることなく、その時にいる場に応じた避難ができるかを訓練しました。中間休みということもあって、外にいる児童も多かったですが、頭を守り、倒壊の恐れのない所に避難していました。
 いざという時のために、お家でも避難の仕方についてぜひ話してみてください。
画像1

★くすのき学級★  くすのきフェスティバル2

画像1画像2
 今日からくすのきフェスティバル2を始めました!

 今回のくすのきフェスティバルは、各クラスにくすのきメンバーが出向いてビンゴゲームで楽しみます。

 ビンゴカードはくすのき学級のみんなの、好きな物や誕生日や特技になっていて、ビンゴカードはそれぞれ自分で作ってもらいます。

 ビンゴ!リーチ!などの声が飛び交い盛り上がりました。

給食室から

画像1
  3月 11日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・トンカツ
 ・ソテー
 ・みそ汁

 今日は、行事献立『卒業祝』です。卒業をお祝いして、一枚ずつ心をこめて、『トンカツ』を作りました。サクサクとした食感のトンカツに手作りの優しい甘味のソースをかけて、手作りの味を味わいながら食べました。

5年生 感謝と覚悟を伝えてレベルUP!

 先週、お別れ集会が行われました。6年生への感謝、そしてこれからは自分たちが最高学年として学校を引っ張っていくんだという覚悟を伝えるという目標を立て、この日に向け練習を頑張ってきました。本番での5年生の本気の姿はとてもかっこよかったです。6年生にも思いはしっかり伝わったと思います。
画像1
画像2
画像3

給食室から

画像1
  3月 8日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふの卵とじ
 ・だいこん葉のごまいため

 『高野どうふの卵とじ』は、高野どうふのじゅわっとあふれるだし汁や具材のうま味を味わって食べました。

感謝のつどい

 いつも子どもたちのために、様々な場面で見守り活動をしていただいている皆様(見守り隊の皆様、交通安全推進会の方、PTAの代表としてPTA会長様)に来ていただき、「感謝のつどい」を行いました。今年度は、50周年という特別な年でもあり、お一人お一人に感謝状をお渡ししました。全校児童の大きなあいさつの声や拍手、児童代表の6年生の言葉などで、児童からも感謝の思いを届けました。
 代表の方のお話から、児童に対する見守り隊の方の温かい思いも伝わってきました。今日の会だけでなく、今後も毎日のあいさつや会話、笑顔で感謝の思いを届けられたらと思います。
画像1
画像2

お別れ集会

画像1
画像2
画像3
今日は、6年生のためのお別れ集会がありました。

どの学年も、6年生への思いが詰まった素敵な出し物でした。

6年生からは、各学年に向けた言葉と歌のプレゼントをしました。

思いを込めて、きれいな歌声を届けることができました。

最後に、たてわりグループからのメッセージを受け取りました。

みんな、嬉しそうにメッセージを眺めていました。

卒業が近づいてきていますが、最後まで6年生らしく頑張ります。

4年生 「お別れ集会」がんばりました

画像1
お別れ集会がありました。4年生は「あとひとつ」を歌いました。子どもたちで選曲を行い、ダンスも自分たちで考えました。6年生は、とても感動してくれた様子で、4年生もうれしそうにしていました。

4年生 リレー大会

画像1
 運動委員会の企画で、リレー大会がありました。運動会の赤白チームに分かれ、トラック半周ずつを走りました。どちらのチームも一生懸命走り、応援も盛り上がっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

その他の配布文書

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp