京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:51
総数:411951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日〜9日まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

5年生 感謝の気持ちを忘れず レベルUP!

画像1画像2画像3
 約1か月半お世話になった実習生の先生とのお別れの日でした。5年生では、先週に「感謝を伝える会をしよう」という議題で学級会を行い、この日に向けて準備を進めてきました。楽しいレクリエーション、劇、歌、メッセージカードのプレゼントなど、どれも先生への感謝の気持ちがこもっている素敵なものでした。先生への感謝の気持ちをこれからも忘れず、クラスとしてさらなるレベルUPを目指して頑張ってほしいと思います。

給食室から

画像1
 5月25日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さばのしょうが煮
 ・高野とうふのそぼろ煮

 『さばのしょうが煮』は,大きな骨もありましたが,一年生も,骨を上手に取り除いて,上手に食べていました。

理科 電池の働き

画像1
画像2
 理科では今、電池の働きを学習しています。実際にキットを使って、電流の向きや力について学習してます。回路をつなげて初めてプロペラが回ったときは、「わぁー!」と子どもたちから歓声が上がりました。楽しんで学習をしています。

たてわり遊び

画像1画像2
 先日、児童会の取組でたてわり遊びがありました。子どもたちは楽しみにしていた様子で、それぞれのグループで他学年との交流をしていました。来年は高学年です。お兄さん、お姉さんの様子を見て、低学年の子たちにどうかかわっていくか、学んでいってほしいと思います。

体育「てつぼうあそび」

画像1
体育ではてつぼうあそびに取り組んでいます。みんなそれぞれのめあてに向かって、一生懸命練習しています。「まめができるくらい練習したよ!」「さかあがりできるようになった!」「先生、早くみて〜!」と意欲的な姿がとてもうれしいです。

体育〜スポーツテスト〜

画像1
画像2
今日は、第1回目のスポーツテストを行いました。

本日の種目は「20mシャトルラン」と「ソフトボール投げ」です。

特に「20mシャトルラン」の様子を見ていると、

どの子も自分のベストを目指して、真剣な表情で走っていました。

記録を取る友達も、熱い声援を送っていて、

とても良い雰囲気で競技を行うことができました。

残りの種目も、自己ベストを目指して頑張って欲しいと思います。

給食室から

画像1
5月24日(水)の献立

 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・コーンのクリームシチュー
 ・ほうれん草のソテー

 『コーンのクリームシチュー』は,鶏肉・玉ねぎ・人参・じゃがいも・コーンを煮,給食室で,バター・小麦粉をいためて,脱脂粉乳を加えて作ったホワイトルーを加えて煮込んで,塩・こしょうで調味して,作りました。

 

5年生 お互いの成長を確かめ合って レベルUP!

 ついにみなうずリンピック本番を迎えました。この日に向けて、マット運動の組み合わせ技を一生懸命練習してきました。仲間同士でポイントを意識し合い、教え合うことを通して、みんなとても上達しました。そして、このみなうずリンピックでは、お互いに練習してきた成果を発表しました。仲間が技を頑張る姿を見て、自然と拍手もおきていました。今回のマット運動を通して、技の上達はもちろん、仲間を思いやる気持ちや認め合う姿をたくさん見ることができました。
画像1
画像2
画像3

令和5年度 学校いじめの防止等基本方針

給食室から

画像1
画像2
 5月23日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉のてり焼き
 ・切干大根のごま煮
 ・キャベツのすまし汁

 『鶏肉のてり焼き』は,しょうゆやみりんで味つけをした鶏肉と玉ねぎをスチームコンベクションオーブンで焼きました。オーブンで焼くことで,とり肉はやわらかく,玉ねぎわあまくなっていて,ごはんにもよく合いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

その他の配布文書

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp