京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:80
総数:410617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

感謝のつどい

 いつも子どもたちのために、様々な場面で見守り活動をしていただいている皆様(見守り隊の皆様、交通安全推進会の方、PTAの代表としてPTA会長様)に来ていただき、「感謝のつどい」を行いました。今年度は、50周年という特別な年でもあり、お一人お一人に感謝状をお渡ししました。全校児童の大きなあいさつの声や拍手、児童代表の6年生の言葉などで、児童からも感謝の思いを届けました。
 代表の方のお話から、児童に対する見守り隊の方の温かい思いも伝わってきました。今日の会だけでなく、今後も毎日のあいさつや会話、笑顔で感謝の思いを届けられたらと思います。
画像1
画像2

お別れ集会

画像1
画像2
画像3
今日は、6年生のためのお別れ集会がありました。

どの学年も、6年生への思いが詰まった素敵な出し物でした。

6年生からは、各学年に向けた言葉と歌のプレゼントをしました。

思いを込めて、きれいな歌声を届けることができました。

最後に、たてわりグループからのメッセージを受け取りました。

みんな、嬉しそうにメッセージを眺めていました。

卒業が近づいてきていますが、最後まで6年生らしく頑張ります。

4年生 「お別れ集会」がんばりました

画像1
お別れ集会がありました。4年生は「あとひとつ」を歌いました。子どもたちで選曲を行い、ダンスも自分たちで考えました。6年生は、とても感動してくれた様子で、4年生もうれしそうにしていました。

4年生 リレー大会

画像1
 運動委員会の企画で、リレー大会がありました。運動会の赤白チームに分かれ、トラック半周ずつを走りました。どちらのチームも一生懸命走り、応援も盛り上がっていました。

★くすのき学級★  四校交流会~6年生お別れ会〜

画像1画像2
 今年度最後の4校交流会に行ってきました。

 今回は卒業する6年生のお別れ会をしました。

 各校で、ダンスやクイズなどの出し物をしたり、在校生が作ったフォトフレームをプレゼントしました。

 6年生の笑顔がたくさん見られてよかったです。中学校でも、頑張ってください!!

給食室から

画像1
  3月 7日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉のこはくあげ
 ・もやしの煮びたし
 ・すまし汁

 『鶏肉のこはくあげ』は、味がよくしみこむように、みじん切りにしたしょうがと料理酒、しょうゆを使いました。しょうがの香りも楽しみながら食べました。

給食室から

画像1
  3月 6日(水)の献立

 ・ミルクコッペパン
 ・牛乳
 ・じゃがいものクリームシチュー
 ・ほうれん草のソテー

 『じゃがいものクリームシチュー』は、バターと小麦粉をよく炒めてルーを作っています。シチューは、まろやかな味わいで心も体も温まりました。

【6年】 外国語交流

 29日(金)太秦小学校の6年生と南太秦小学校体育館にて
 外国語交流をしました。

 英語で 自己紹介をしたり 質問をして答え合ったりしました。
 初めのうちは 緊張していたのか 友達の前に移動するのに
 時間がかかっていましたが 一人一人と 話をしていくうちに
 緊張もほぐれていき 笑顔で会話をする姿が多く見られました。

 感想を伝え合う場面では 太秦小学校 南太秦小学校
 どちらも積極的に手を挙げて伝えることができました。

 最後は 笑顔でさようなら・・・
 すごく楽しかった様子の子ども達 
 4月から一緒に勉強するのが楽しみになったようです。
画像1
画像2
画像3

給食室から

画像1
  3月 4日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・大豆とツナのドライカレー(具)
 ・キャベツのスープ

 『大豆とツナのドライカレー(具)』は、教室でごはんの上にのせて食べました。

給食室から

画像1
  2月 29日(木)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ちらしずし(具)
 ・さばそぼろ
 ・すまし汁
 ・三色ゼリー

 29日(木)は行事献立『ひなまつり』でした。3月3日のひなまつりは、子供たちの健康や成長を願う行事です。給食では、「ちらしずし(ばらずし)」は、「さばそぼろ」や色とりどりの具を教室でごはんにのせて作ります。
 「三色ゼリー」は、「春の新芽」と「新芽の上に降り積もった雪」「ももの花」をあらわす色をしています。春の景色を感じながら、食べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

その他の配布文書

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp