京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up42
昨日:51
総数:411971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日〜9日まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

1年 タブレットを使いました!

 1年生は、少しずつ学習でタブレットを使っています。パスワードの入力やロイロノートの使い方にも慣れてきました。今回は、算数の計算問題にチャレンジしました。
画像1

給食室から

画像1
 12月19日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さばそぼろ丼(具)
 ・こんぶ豆
 ・キャベツの吉野汁

 『こんぶ豆』は、給食室でやわらかく煮た大豆と切り昆布を大豆の茹で汁・三温糖・みりん・しょうゆの煮汁を加えて、スチームコンベクションオーブンで加熱して仕上げました。スチームコンベクションオーブンで調理することで、大豆も昆布もふっくらやわらかく仕上がっています。

外国語 アルファベットの学習

画像1
 外国語の学習で、アルファベットについて学習しました。大文字と小文字のカードを使ってババ抜きのようなことをしたり、スペルを少しずつ伝えていき、自分の好きな色をあててもらったりと、楽しみながら学習することができました。

くすのきフェスティバル

画像1
画像2
画像3
くすのき学級のみなさんが、4年1組との交流を企画してくれました。4年生の子どもたちはこの日をとても楽しみにしていました。当日は、くすのき学級と4年生の児童が遊びを通して楽しく関わることができました。

★くすのき学級★ 〜畑の大根でクッキング〜

画像1画像2画像3
 くすのき学級の畑で育てていた大根が大きくなり、本日収穫をしました。
 
 子どもたちは、自分たちが思っていたよりも大きな大根だったので、抜いてみてびっくりしていました。

 その大根をきれいに洗って、皮をむき、一口大に切って、油揚げと一緒に煮物にしました。味付けは「ちょっと甘くしたいから砂糖を多めに入れよう。」「少し味が薄いので、だしと醤油を足そう。」などとそれぞれが考えて作っていきました。

 出来上がって食べてみると、大根がとっても軟らかく、出汁がしみていて美味しかったです。たくさんできたので、職員室の先生方にも食べてもらいました。
 

給食室から

画像1
 12月18日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・がんもどきのあんかけ
 ・豚汁

 『がんもどきのあんかけ』給食のがんもどきは、給食室で水気を切ったとうふに、鶏ひき肉・おからパウダー・にんじん・しいたけ・えだ豆をまぜ合わせて、一つ一つ、心をこめて丸めて、油で揚げて作りました。
 あんは、けずりぶしで取っただしのうま味をじっくりとひき出して作りました。教室でがんもどきにあんをかけて、手作りのおいしさとだしのうま味を味わって食べました。

1年 図工科「ひらひらゆれて」

画像1画像2画像3
1年生は図工科で「ひらひらゆれて」の学習に取り組みました。ひらひらゆれて楽しい飾りを考えて作りました。出来上がった作品は、外に出て、ひらひらゆれる感じを試して楽しみました。

国語「お話のさくしゃになろう」

画像1
画像2
国語ではお話づくりの単元に入りました。子どもたちはとても楽しみにしていたようで、どんなお話にしようかな〜と思いを巡らせていました。まずは人物の設定について考えました。教科書にのっている「ことばのたからばこ」で調べながら、思いを言葉で表現する方法をしっかり考えていました。

生活「もっともっとまちたんけん」

画像1
画像2
生活科の学習で、お店にインタビューしたことを模造紙やタブレットPCを使ってまとめ、発表をしました。友達の発表を聞いて「えー!そんなものも売ってたんだ!」「遅くまであいているんだな」と驚いたこともたくさんあったようです。南太秦の町や人がもっと好きになってきましたね。

給食室から

画像1
 12月15日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・うずら卵とキャベツのいため煮
 ・わかめスープ

 『うずら卵とキャベツのいため煮』は、豚肉・キャベツ・しょうが・たけのこ・干しいたけ・うずら卵を炒めて、干しいたけの戻し汁で煮、塩・こしょう・しょうゆで調味して、最後に水溶き片栗粉を加えて仕上げました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

その他の配布文書

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp