京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:82
総数:411284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日〜9日まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

2学期終業式

 22日(金)に2学期終業式がありました。

 この2学期は、たくさんの行事があり、写真を見ながら2学期の頑張りをふり返ることができました。いそがしくも充実した毎日だったと思います。一人ひとりが「努力」してきたこと、みんなで「協力」してきたことが2学期の成長につながっていると感じます。3学期も目標をもって「努力」と「協力」でステップアップしてほしいと思います。
 2学期もたくさんの表彰がありました。頑張りが認められる機会が、これからも増えていくといいですね。
画像1画像2画像3

【6年】 2学期終業式

 今日は2学期の終業式でした。
 明日から冬休みです。

 冬休みのくらしについては クラスだけでなく
 学年でも気を付けてほしいところを繰り返し伝えました。

 小学校生活最後の冬休み
 安全と健康に十分気を付けて有意義に過ごしてほしいと思います。
 

 
画像1
画像2
画像3

2年生 2学期ありがとうクリスマス会!

画像1
画像2
今日は2学期最後の日。

今日のためにみんなで企画したクリスマス会を行いました。

かかり活動で作ったなぞなぞ等の出し物をしたり、クラス全員でゲームをしたりと、2年生のみんなが考えた楽しい遊びがたくさんできました。

手作りのプレゼントももらえて、とっても嬉しかったようです。

2学期を気持ちよく終われるように

画像1
画像2
今日は2学期最終日。教室に感謝をこめて大掃除をしました。床をピカピカにしようと、みんな雑巾をもって磨いていました。すっきりした気持ちで2学期を終えることができました。冬休み、安全に気を付けて楽しんでほしいと思います。

給食室から

画像1
 12月22日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが(カレー味)
 ・ごま酢煮

 『ごま酢煮』の「細切こんぶ」は、海藻の仲間の一つである「こんぶ」を細く切ったものです。「こんぶ」は、だしを取ったり、煮物やつくだ煮などの料理にしたりと和食には欠かせません。骨や歯を強くする『カルシウム』やお腹の調子を整える『食物繊維』が多く含まれています。
 『ごま酢煮』には、細切りこんぶを使っています。海の香りを楽しみながら食べました。

【3年★体育】なわとび&ペース走

画像1
画像2
画像3
 体育の学習では、なわとびとペース走に取り組みました。

 なわとびでは、交差跳びや二重跳びなどの新しい技に挑戦したり、両足跳びを連続で何回できるか挑戦したりする様子がありました。

 4分間のペース走では、初めのうちペースがつかめず走り切るのが大変な様子もありましたが、回を重ねるごとに自分の良いペースを見つけて、しっかりと最後まで走り切ることができていました。

 本格的に寒くなってきた今日この頃ですが、冬休み中も外で体を動かして、健康に過ごしてほしいと思っています。
 また、冬休みの宿題に「なわとび」もありますので、たくさん練習してできる技を増やしたり、跳ぶ回数を増やしたりしてほしいなと思います。

【3年★図工】パタパタひらくと

 図工の学習では、グループで協力して段ボールに絵を描きました。
 友だちと相談してテーマを決めたり、思い思いに色をのせていくことでできた偶然の形を楽しんだりしながら一緒に作品作りに取り組みました。

 筆の使い方を工夫したり、ローラーやたんぽなどの材料を使ったりとそれぞれに今までの学習を生かして作品を作り上げることができました。
画像1画像2画像3

【3年★外国語活動】This is for you☆

画像1画像2
 外国語活動の学習では、英語での形の言い方を覚えて、カードを集めてメッセージカード作りをしました。

 子どもたちはお店屋さんとお客さんに分かれて欲しいカードをもらっていきます。お店屋さんの「What do you want?」の問いかけに対して、「Red heart,please.」などと答えて、楽しみながらカードを集めていました。

 今週は、メッセージカードを作って、そのカードをお友だちと見せ合いました。上手に形を組み合わせて思いのこもったメッセージカードになっていました。

2年生 英語活動

画像1
2学期最後の英語活動でした。
オリジナルのサラダを紹介した後は、レイチェル先生にイギリスのクリスマスの様子を教えていただきました。

日本と似ていて、みんなも「知ってる!」というものや、イギリスのクリスマス料理など初めて知ったものもありました。

最後はクリスマスのワードで楽しくゲーム!
今からクリスマスが楽しみになってきました。

図画工作「たのしくうつして

画像1
画像2
前回は版を作って、その上を黒いインクで塗りつぶしました。どんなふうに画用紙に写ったかなと楽しみながら今日は版をはがしました。やぶれないようにそーっと集中してはがすことができました。「めっちゃきれい〜!」と大喜びでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

その他の配布文書

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp