京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:82
総数:411286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日〜9日まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

1学期最終日

 1学期最終日、子ども達は夏休みを楽しみに、元気よく帰っていきました。帰り道にはさっそく50周年記念の横断幕がかけられています。夏休み中や2学期以降も、明るくさわやかな横断幕に見守られながら、元気に登校してくれたらと思います。
画像1
画像2
画像3

大掃除

画像1
1学期の最終日はみんなで大掃除に取り組みました。「ゴミを残さないようにしよう!」と子どもたちひとりひとりが一生懸命掃除をしました。ぞうきんを何度も洗って繰り返し床を磨いたり、友だちと協力してほうきとちりとりでごみを集めたりしている姿に成長を感じました。ピカピカになった教室で夏休みを迎えることができました。

4年生 1学期が終わりました!

画像1
画像2
 本日、1学期が終了しました。係から、お楽しみ会の企画があり、スピーカーゲームやサインコンテスト、鬼ごっこをしました。ルールにひと工夫を入れ、みんなが楽しめるように活動をしていました。2学期も、子どもたちが元気に登校してくれるのが待ち遠しいです。

2年生 算数科「わくわく算数」

画像1画像2
1学期の算数の最後の学習で、ぐるっと回る線路づくりをしました。

まっすぐ・十字路・曲道のパーツを使って、色々な道を考えます。
1周できるようにしないといけないので、あまり先に広げすぎるとパーツが足りなくなってしまいます。
だんだんコツをつかんでくると、いろいろな形の線路を作れるようになってきました。
みんなの考えを聞くのも楽しいですね!

給食室から

画像1
 7月21日(金)の献立
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・チキンカレー
 ・ソテー

 『チキンカレー』は、玉ねぎ・にんじん・鶏肉・しょうが・じゃがいもをいためて煮、別の釜でバター・小麦粉をいためてカレー粉・脱脂粉乳を加えて作った手作りのカレールーを加えてじっくり煮込んで仕上げました。
 一学期最後の給食は、人気のカレーでみんな大喜びで、「とってもおいしかったです。ありがとうございました。」と、カレーもごはんも空っぽで返却に来てくれました。

 二学期の給食は、8月28日(月曜日)からです。

2年生 食の学習

画像1
画像2
画像3
栄養教諭による、食の学習を行いました。

2年生では野菜について学びました。
グループに1つ野菜をもらって、よく観察をして、クイズを作ります。
みんな豊かな発想で、面白い野菜クイズを作れました。
野菜に詳しくなると、苦手なものも食べてみよういう気持ちになれますね!
夏休みもたくさん食べて、栄養をとってほしいと思います。

【6年」 一学期終業式

画像1
 今日は 一学期の終業式でした。
 6年生 みんなよく頑張りました。

 クラスで通知表をもらったり 一学期を振り返ったり
 しました。

 特に安全については大切なので 下校前に学年で集まり
 みんなで確認しました。

 明日から夏休み 健康と安全に気を付けて
 有意義に過ごしてほしいと思います。
画像2

1学期終業式

 今日で1学期が終わります。全校が体育館に集まり、終業式を行いました。
 校長先生からは、1学期のふり返りや50周年のお話、夏休みのお話がありました。その中で、50年前につくられた校歌のお話がありました。歌詞の意味やこれまで受け継がれてきた思いを受けて、この学校オリジナルの歌「校歌」を大切に歌ってほしいと思います。
 50周年記念の横断幕も披露されました。PTAの方に協力いただいて、素敵な幕が出来上がりました。正門東側のフェンスに設置します。前を通るたびに元気をもらって登校できそうです。

 いよいよ明日から夏休みに入ります。しっかり約束を守ること、コツコツと努力すること、そして先のことやまわりのことを自分の頭で考え、判断し、行動することを心に置いて、楽しい夏休みを送ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

体育〜着衣泳〜

画像1
画像2
画像3
今日は、地域の方に着衣泳の講習会をしていただきました。

この時間では、衣服を着たままプールの中を泳いだり、

身体が沈まないようにペットボトルやビニール袋で浮いたりして、

着衣のまま水中で行動することの難しさを学びました。

特に、水中で服を脱ぐことがとても難しそうでした。

水着になった後は、その泳ぎやすさに感動していました。

夏は川や海などで楽しく過ごす場面が多くなると思います。

今日学んだことを忘れず、緊急時の行動に繋げられると良いです。

会社活動〜有限会社に昇進!〜

画像1画像2画像3
1学期の会社活動のふり返りを行いました。

4月から7月の会社の活動をふり返り、

自分の会社がよく活動できていると判断すれば、

「有限会社」へとランクアップするシステムです。

この時間の話し合いでは、どの会社も有限会社として

2学期の活動に進むことになりました。

学校がより良い場所となるように、これからも頑張ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

その他の配布文書

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp