京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:80
総数:410614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

【3年★休み時間】グローブとバスケットボールで!!

画像1
画像2
画像3
 今週の休み時間は、3年生が「大谷翔平選手から届いたグローブ」と「ハンナリーズから届いたバスケットボール」を使って体育館で遊ぶことができました。

 日頃外遊びをすることの多い子どもたちですが、体育館で思いっきり走り回ったり、ボールを投げたりととても楽しそうでした♪

 グローブの使い方がとても上手な子もいました。バスケットボールをシュートするのは難しいですが、何度も繰り返し練習するうちに上達していました。

 普段とは違った遊びを楽しむよい機会になりました。

最後の身体計測

画像1
画像2
画像3
今日は、最後の身体計測がありました。

それに先立って、自分がどれだけ成長してきたかを知るために、

生まれた時の大きさを目分量で測ってみたり、

等身大の赤ちゃんの人形をだっこしてみたりしました。

「結構大きいなあ」「思っていたよりも重かった」など、

想像以上の重量感を感じているようでした。

その後の身体計測では、6年間で大きく育ったことを実感していました。

【3年★社会】社会見学 その3

画像1
画像2
画像3
 最後に「広報センター」に行きました。

 ここには、白バイに乗れたり、交番の中に入る体験ができたり、110番通報の練習ができたりといろいろなことが学べます。子どもたちは夢中で、体験していました。

 社会見学に行くことによって、警察官の仕事や110番通報をしてからどのように現場に向かうのかなど、今まで知らなかったことがたくさん知れました。これからの学習にも生かしていきたいと思っています。

【3年★社会】社会見学 その2

画像1
画像2
画像3
 動画やクイズで学習したあとは、目の前にスクリーンが開いて「交通管制センター」の様子を見学することができました。

 壁一面の大きなスクリーンに、交通情報が示され事故の様子や渋滞の様子がわかるようになっています。ラジオの交通情報もこの場所から発信されているということがわかりました。また、実物大の信号機を持ったり、中を触ったりしました。

 その後、「通信指令センター」を見学しました。ここでは、110番通報の内容が共有されます。1日にたくさんの110番通報があることを知って、子どもたちは驚いた様子でした。

 普段は見られないような場所を見学することができ、とても貴重な経験になったと思います。

【3年★社会】社会見学 その1

画像1
画像2
画像3
 3年生の今年度2回目の社会見学は、「京都府警察110番指令センター」で、警察のお仕事について学習をしました。

 指令センターにつくと、まず初めにシアターで警察官のお仕事の動画を見たり、クイズをしたりしました。警察の仕事について初めて知ることも多く、熱心にメモをとってお話を聞いていました。

 クイズは、2チームに分かれて競いました。信号機の問題から、白バイの重さの問題、交通ルールについてなどたくさんのクイズがあり、楽しみながら取り組んでいました。

算数科「はこのかたち」

画像1
画像2
今日は、ひごとねんど玉をつかってはこのかたちを作りました。「どのねんど玉からも3つの辺のひごがでているな〜」と作ってみて気がつくことがありました。実際に作ることで構造のイメージがもててきたようです。

体育科「ボールけりゲーム」

画像1
体育は最後の単元のボールけりゲームに入っています。パスゲームで学んだことを生かして,子どもたち同士声をかけあいながら活動しています。ボールのけり方や止め方も練習して,どんどんボールに慣れていってほしいと思います。

給食室から

画像1
  2月 28日(水)の献立

 ・味付けコッペパン
 ・牛乳
 ・ペンネの豆乳グラタン
 ・野菜のスープ煮

 『ペンネの豆乳グラタン』は、スチームコンベクションオーブンを使って作りました。表面のパン粉がカリッとした食感を楽しみながら食べました。

4年生 モノづくりの殿堂・工房学習 児童による救命講習

画像1
画像2
画像3
モノづくりの殿堂・工房学習と児童による救命講習に行ってきました。モノづくりの殿堂・工房学習では、総合的な学習の時間の一環として、京都の先端技術に関わる会社について学んだり、先端技術にを生かしたオルゴールづくりをしたりしました。児童による救命講習では、第二日赤病院の先生方に、胸骨圧迫について実技を通して教えていただきました。どちらも、子どもたちは一生懸命学んでいました。

【3年★図工】マグネットマジック

画像1
画像2
 図工の学習では、磁石の力を使った作品を作っています。
 磁石とクリップの間に、段ボールを挟んでも引き付ける力や、磁石の別の極同士が退け合う力を利用して作品作りをしました。

 それぞれに楽しみながら作品作りに取り組んでいました。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

その他の配布文書

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp