京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:80
総数:410619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

令和4年度離任式

 3月30日、令和4年度の離任式を行いました。
 たくさんの児童が体育館に集まり、お世話になった教職員の方とお別れをしました。校長先生のお話や各教職員の方のお話を聞きながら、これまで教えていただいたことや思い出をふり返っていたことでしょう。児童代表による「お別れの言葉」、花束贈呈をして、最後は花道を作って拍手や感謝の言葉で送り出しました。プレゼントを渡したり、お話を交わしたり、最後まで名残惜しい様子でした。
 この出会いと別れを胸に、4月からそれぞれの場で活躍、成長できたらと思います。
画像1
画像2
画像3

令和4年度 離任教職員のお知らせ

令和4年度修了式

 令和4年度の修了式がありました。6年生が卒業し、少しだけ広く感じる体育館。各学年とも静かに整列し、一年を経てまた一歩成長したのを感じました。
 5年生代表児童が修了証を受け取り、校長先生のお話を聞きながら、各学年の目標と共に一年をふり返りました。
 学年のしめくくりの日を終え、明日からは春休みです。次の学年へと続く大切な期間ですので、安全面等に気をつけながら、心、頭、体の準備を整えてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

第49回卒業式

 令和4年度、第49回卒業式が行われました。
子どもたちはたくさんの方にお祝いされながら、うれしそうに登校してくれました。
 お家の方、地域の方に見守られる中、新しい体育館での初めての卒業式。最高学年として様々な面で活躍してくれた卒業生は、今日も輝いていました。
 教室に入り、担任と先生との最後の時間では、涙と笑顔がこぼれていました。これから新たな道に進んでも、つながりや絆を大切に、それぞれが自分らしく輝いてくれたらと思います。
 卒業、おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

5年生 卒業式のリハーサルに参加しました。

画像1
画像2
以前は、在校生代表として5年生は卒業式に参列していましたが、今年度は、リハーサルに参加させていただきました。
1年後の姿をイメージできるよう、気を引き締めて参加することができました。
また、素敵な卒業式になるように、椅子を並べたり、体育館まわりを掃除したりと気持ちを込めて準備しました。

6年生に向けていろいろ活動する度に頼もしくなっています!

5年生 6年生からのバトンを受け取りました!

画像1
画像2
いよいよ6年生が卒業します。
4月からは、最高学年になる5年生。
お別れ集会や卒業式のリハーサルなどを経て、意識が高まっているようです。

6年生からのバトンもしっかりと受け取りました。
この1年間、最高学年としての姿を見てきました。
次は、私たちが学校を引っ張っていく番です!

5年生 家庭科「物を生かして住みやすく」

画像1
画像2
5年生でスタートした家庭科の学習も終了しました。
ミシンでナップザックを作ったり、調理実習をしたりと、実際に手を動かして活動する学習も多く、たくさんの子どもたちが楽しんで取り組んでいるようでした。

「物を生かして住みやすく」の学習では、これまでお世話になった教室や廊下などの汚れているところを見つけて、そこを徹底的にきれいにする活動を行いました。
みんな、工夫して掃除することができました。

学活〜クラスの時間〜

画像1
画像2
画像3
授業も無事終わり、今日は教室の片付けやクラス遊びの1日となりました。

体育では、子どもたちの希望に沿って、「サッカー大会」を開催しました。

最近は、体育でやったサッカーの影響もあり、

男女問わず、放課後遊びでサッカーを楽しむ様子が見られます。

今日の大会でも、積極的にボールに向かい、楽しんでいる様子でした。

クラス遊びでは、宝探しやしっぽ取りなどで盛り上がりました。

いよいよラスト1日!笑顔でお別れしたいと思います!

【6年】 解散式 その2

 ダンスの最後に司会の人から一言
 「運動会で踊ったダンスホールの踊りをみんなで踊りましょう。」
 みんの歓声が聞こえてきました。
 最後まで楽しいことをみんなで共有できるすばらしい6年生です。

 解散式の最後には
  6年間の思い出
  中学校でがんばること
 の2つを一人一人スピーチしました。

 みんなで行った解散式は
 大切な思い出の1ページになりました。
画像1
画像2
画像3

【6年】 解散式 その1

 今週月曜日、学年で解散式を行いました。
 
 外遊びは玉入れとリレー みんなで踊ろう
 卒業記念カード交換  みんなの一言

 みんなで コーナーの担当を決めて
 企画・運営を行いました。

 月曜日の前半の部は ダンス
 子ども達のリズム感には驚きです!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

その他の配布文書

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp