京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:51
総数:411956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日〜9日まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

自由参観ありがとうございました!

 お忙しい中、先日の自由参観にはたくさんご参加下さりありがとうございました!ちょっぴり緊張した子どもたちでしたが,とても頑張っていました。2時間目のミニ演奏会はいかがだったでしょうか?子どもたちはミニ演奏会をお家の人に一番見てほしかったようです。3時間の算数では,小数の学習をしました。身の回りにある小数もたくさん見つけてほしいと思います。4時間目の国語では,コンピュータのローマ字入力をしました。まだまだローマ字を覚えきれていない子どもたちですが,少しずつコンピュータのローマ字入力にも慣れていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

★くすのき学級★ 道徳〜おかあさんのつくったぼうし〜

画像1画像2

 「だいすきなかぞく」について考えました。

 自分たちが家族のためにできることについて考え、

 「食器洗いのお手伝いをする。」「せんたくものたたみをします。」

 などと、みんなで伝え合うことができました。

自由参観2日目

 雪が舞う寒さ厳しい天候の中、今日もたくさんのお家の方に来ていただきました。
今日はくすのき学級、1年、2年、5年の参観日です。それぞれの学級、いろいろな学習を見ていただきました。
 くすのき学級では、生活単元で「季節の行事 節分」をテーマに楽しい制作を行いました。また、それぞれの学年で交流する様子も見ていただきました。
 1年生は、ブックトーク、体育、英語活動でした。英語活動では、ALTの先生と一緒に体を使いながら楽しく英語に親しみました。
 2年生は、国語、ブックトーク、体育でした。体育のマット運動では、友達と協力して練習の場づくりをし、それぞれのめあての技を練習していました。
 5年生は、保健、外国語、理科でした。理科の「電磁石の性質」では、電磁石の力を大きくするためにはどうしたらよいか予想し、グループで実験をして結果を確かめました。
 
 次回の参観は、2月21・22日になります。今年度最後の参観・懇談会になりますので、ぜひご予定いただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

【6年】 給食の時間

 今日の給食は 中学校給食でした。

 おかずの中心は ビビンバでした。
 栄養のバランスがしっかり考えてあるので
 野菜が たっぷり入っていました。

 ご飯が温かいので食べやすかった。
 量が多くてびっくりした。
 でも 中学生になったら必要な量だから食べないと・・・。
 それぞれに 感想を持ちながら 美味しくいただきました。
 
画像1
画像2
画像3

給食室から

画像1
画像2
画像3
 1月25日(水)の献立

 ・コッペパン
 ・牛乳
 ・じゃがいものクリームシチュー
 ・小松菜のソテー
  雪が積もって寒い日でしたが、熱々のシチューで身体も温まりました。


 1月26日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・牛肉のしぐれ煮
 ・たたきごぼう
 ・はくさいの吉野汁

自由参観1日目

 1月26日(木)は自由参観日1日目でした。2〜4時間目までご都合に合わせて参観に来ていただいています。今日は、3・4・6年生の様子を見ていただきました。
 3年生は、音楽・算数・国語でした。国語では、GIGA端末を使い、3年生で新しく学習したローマ字入力に挑戦しました。
 4年生は、理科・社会・体育でした。体育のソフトバレーボールでは、チームで協力して活動を楽しむ姿を見ていただきました。
 6年生は、体育・社会・音楽でした。音楽では、卒業式で歌う予定の歌「絆」を初めて聞き、歌ってみました。
 寒い中、参観にお越しいただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

給食室から

画像1
画像2
画像3
 1月23日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・厚あげの卵とじ
 ・ほうれん草と切干大根のごま煮


 1月24日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さわらの西京焼き…白みそ・信州みそ・三温糖などの調味料につけ、スチームコンベクションオーブンで焼きました。みその香ばしい風味が味わえました。
 ・紅白なます
 ・すまし汁

5年生 書写「世界の国」

画像1
画像2
書き初めをしました。
「文字の大きさや組み立て方、文字の中心に気をつけて書く」ということをめあてに取り組みました。

いつもと違う形の半紙に書くことに苦戦していましたが、何度も繰り返し練習し、納得できる1枚が仕上がったようです。

自由参観日には教室の後ろに掲示していますので、ぜひご覧ください。

【1年☆生活】楽しい雪遊び

画像1
画像2
画像3
 今朝はたくさんの雪が積もっていたので、みんなで雪遊びをしました。

 友だちと協力して大きな雪玉を作ったり、雪に感触を手や足で楽しんだりと、それぞれに楽しんでいました。

 市内で雪がたくさん積もることはあまり多くないので、子どもたちもすごく嬉しかったようです。思う存分雪遊びができました♪

【1年☆体育】マットあそび

画像1
画像2
画像3
 体育の学習では、「マットあそび」が始まりました。
新しい体育館が完成し、入学してから初めての体育館での学習になります。

 しっかりとルールを守って学習できるように一人一人が頑張る様子が素敵です♪

 学習を積み重ねていくと、少しずつ前転や後転が上手になってきました。まっすぐときれいに回れるように気を付けて練習をしてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

その他の配布文書

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp