京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up20
昨日:79
総数:411221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日〜9日まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

国語「すてきなところをつたえよう。」

国語の学習で、クラスのお友だちにすてきなところをつたえるお手紙を書きました!

「いつも字を丁寧に書いていて、すごいですね。ぼくもまねしようと思います。」や「体育でうまくできなくて悲しんでいると、励ましてくれてうれしかったです。」など、普段言葉にできない思いを手紙に書いて伝えることができました。

手紙をもらったら、返事の手紙も丁寧に書いて渡しました。

手紙を書いたりもらったりすると、恥ずかしいけれどとっても嬉しくて、心が温かくなるなぁと改めて感じることができました。

これからも、手紙を通して、友だちに感謝の気持ちやいいところを伝えられるといいですね。

画像1
画像2

【6年】 最後のスマイルタイム

 15日(水)は 最後のスマイルタイムでした。
 1年生から6年生までが一つのグループを作り
 1年間 一緒に話をしたり 遊んだりしてきました。

 6年生は いつも優しく下級生に声をかけていました。
 そんな優しい6年生に 「いつも遊んでくれてありがとう。」
 と声をかけている下級生もいました。

 リーダーとしての役割もきちんと果たせたと思います。
 最後のスマイルタイムを終え 5年生に バトンを渡します!
画像1
画像2
画像3

★くすのき学級★ 外国語「絵本を楽しもう」

画像1
 ALTの先生の読み聞かせをきいて、
 一緒に発音したり、動きを真似したりして楽しみました。

 今回読んだ絵本は
 「FIVE Little MONKEYS jumping on the bed」です。

 5匹の子ザルの話を聞いて、
 子どもたちはとても楽しんで活動できました。

外国語活動〜This is my day.〜

画像1
画像2
画像3
外国語では、「This is my day.」という単元で、

一日の生活の様子を外国語で言い表す練習をしています。

今日はマシュー先生に来ていただいて、発音の練習やゲームをしました。

発音では「th」の発音など、細かなところまで意識しながら練習し、

とても改善されていました。

ゲームでは、ジェスチャーゲームがとても盛り上がっていました。

今年もマシュー先生と楽しみながら、力を伸ばせました。

音楽〜先生のための音楽発表会〜

画像1
画像2
画像3
4年生が先生に向けて、音楽発表会をしてくれました。

披露してくれたのは、

「茶色のこびん」「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー」の演奏と、

「チャレンジ」の合唱の3曲です。

合奏はとても難しそうでしたが、周りの友達の音を聞きながら、

合わせていく力が身についている様子が見られました。

合唱は元気な歌声が素晴らしく、ただただ感動しました。

音楽を楽しみ、思い切り表現できる姿は4年生の魅力です。

また機会があれば、聞かせてほしいです。

ぽぷらさんのパネルシアター

今年度の読み聞かせも、今日で終わりです。
今日は1年生に向けて、パネルシアターをしていただきました。
いつも工夫された仕掛けで楽しくお話をしていただいています。
楽しくお話を聞きながら、本への興味を高めてくれたらと思います。

※お話サークル「ぽぷら」では、スタッフを募集しています。
 「読み聞かせ」や「人形劇」に興味がある、活動をしてみたい、
 という方は是非、学校までご連絡ください!
画像1
画像2

最後のスマイルタイム

1年間、同じグループで活動してきたスマイルタイム。
6年生を中心に、遊びで仲を深めてきました。

今日で、今年度のスマイルタイムも終わりです。
6年生と過ごす時間もあとわずか。
仲良く、楽しく活動する姿がすてきでした!
画像1画像2

キャベツの苗を植えました!

小運動場にキャベツの苗をを植えました。

「キャベツの苗って、どんなんだと思う?」と聞くと…

「小さい丸いものじゃないかな?」、「キャベツを小さくしたもの!」と予想。
予想と違った普通の葉っぱの苗にみんなびっくりしていました。

大きく育ちますようにと願いを込めながら、ていねいに植えていました。

育ったキャベツは3年生の理科の学習で使います。楽しみですね。

画像1

英語活動「絵本を紹介しよう」ラスト授業

10日(金)に2年生最後の英語活動の授業をしました。

『brown bear,brown bear,what do you see?』の絵本を、自分たちで出てくる動物と色を選び、グループごとに紹介しました。
今まで学習した、動物や色の名前を上手に英語で発音し、堂々と発表することができました!

赤色の鳥や、黄色のサルなど様々な動物が出てきて、とてもおもしろかったです。

3年生でも、楽しみながら英語を学んでいってほしいと思います。
画像1
画像2

★くすのき学級★ 〜調理実習〜

画像1
 買い物学習で購入した食材を使って、
 調理実習を行いました。

 今回のメニューは、
 ★野菜いため
 ★もやしのベーコン巻き
 の2品です。

 それぞれの担当ごとに、タブレット端末で
 調理手順を確認しながら学習を進めました。
 初めての手順もあり、戸惑う様子もありましたが、
 安全に楽しく調理をすることができました。

 自分たちで作った料理は、格別においしく、
 すぐに食べきってしまう子もいれば、
 一口を味わって食べている子もいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

その他の配布文書

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp