京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:66
総数:410854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日より個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

学年掲示板

 階段や廊下などには学年の掲示板があります。図工や書写などの作品が展示されますが,学年の取組やそれぞれの作品の良さが見られ,作品が変わるたびに思わず足を止めることがあります。
 今週末は休日参観があります。教室内や廊下・階段の掲示物にもぜひ目を向けてみてください。
画像1
画像2

【1年☆算数】はこのかたち

画像1
画像2
画像3
 算数の「はこのかたち」では,はこをつかって形を作ったり,はこの形を見比べて似ているところや違うところを見つけたりしました。

 はこの形の良さを生かして,積んでみたり,並べてみたりとグループのお友だちと協力していろいろなものを作っていました。「きりんができたよ!」「」これはゴミ収集車!」と,どんな形ができたのか上手に言葉で表現していました。

 また,はこのかたちを見比べて「この形は似ているな。」や「この形は転がるな。」など,考えながら種類を分けていました。

ご家庭で,子どもたちのためにいろいろな箱を用意していただきありがとうございました。

部活動スタート

 今年度の部活動が始まりました。
それぞれが「やろう!」と決めた部活動で一生懸命に頑張ってほしいと思います。
「一生懸命に!楽しく!」
熱い気持ちこそ上達の第一歩です。
画像1
画像2
画像3

【6年】  最高学年として

 よりよい学校を目指して 6年生が独自に取り組みを

 進めている。 学校のための 会社組織

 「100満点の笑顔会社」の取組は 下級生と交流しよう!です。

 火曜日は3年生の子ども達と ドッジボールをして遊びました。

 取ったボールを 3年生にそっと渡したり うまくキャッチが

 できた時には拍手を送ったりと 6年生らしい優しい姿が

 たくさん見られました。会社の名前のように みんな100満点

 のいい笑顔で遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

新体力テスト(みなうずスポーツテスト)に挑戦!

 学年によって取り組む種目は違いますが,低学年も新体力テスト「みなうずスポーツテスト」に取り組んでいます。「50m走」や助走なしでとぶ「立ち幅跳び」に挑戦しました。
 記録はカードに記入し,6年生まで記録していきます。記録を伸ばしていけるといいですね!
画像1
画像2
画像3

グラウンド清掃

 28日(土)にグラウンド清掃がありました。たくさんの地域の方が集まり,草かりや溝そうじなどきれいにしていただきました。すっきりした運動場で,気持ちよく,運動がさらに楽しめそうですね。
画像1
画像2
画像3

令和4年度「学校評価年間計画」

令和4年度「学校評価年間計画」については,ページ右下の配布文書または下記リンクをクリックしてご覧ください。

令和4年度「学校評価年間計画」

令和4年度 学校教育方針

令和4年度「学校教育方針」につきましては,ページ右下の配布文書または下記リンクをクリックしてご覧ください。

令和4年度「学校教育方針」

総合〜UDで思いやりのある世の中に〜

画像1
画像2
総合的な学習の時間には,「UD(ユニバーサルデザイン)」

のことについての学習を進めています。

金曜日は,GIGA端末を使って,

社会にはどんなUDがあるのかを調べました。

調べてみると,生活の身近なところにたくさんのUDが

あることが分かりました。

これからは,グループに分かれて,UDについて調べ,

友達に発表する準備を進めていこうと思います。

どんな発表になるのか,今から楽しみです。

5年生 家庭科

5年生の家庭科では,裁縫の学習をしています。初めて,玉結びや玉どめをしました。すぐにできる子,時間をかけて何度もくり返す子と,それぞれ違いはありますが,教え合いながら,一生懸命習得していました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp