京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up63
昨日:82
総数:410850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日より個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

みなうず安全隊 地域巡りへGO!

 3年生は総合的な学習で地域の安全について調べたり考えたりしていきます。今日は地図をもって地域を歩いて回りました。
「車が多く通って危険だな」「とび出さないように注意しないと」と,しっかりと”安全の目”をもって見て回りました。実際に見たことや気づいたことを,これからの学習にも生かしてほしいと思います。
画像1
画像2

【6年】  最高学年としての取組

 グループごとに立ち上げている会社の
 実践内容報告会を行いました。

 「計画通り仕事を進めています。」「今後は,こんな仕事をしたです。」
 「仕事が計画通り進みませんでした。すぐ改善していきます。」
 など 会社ごとに報告をしてくれました。
 
 6年生として よりよい学校にするため しっかり活動を進めて
 いるようで 頼もしい限りです。
画像1
画像2
画像3

理科〜電池のはたらき〜

画像1
画像2
今日は,「電池のはたらき」のまとめの学習として,

実験キットをモーターカーやプロペラカーにして遊びました。

子どもたちは,学習したことをもとにして,

どのように回路を組めば,車が前に進むか,

より速く進むにはどうすればよいかなどを試していました。

思い通りに走った時は,とても嬉しそうにしていました。

★くすのき学級★ 情報モラル「タブレットを使うとき」

画像1
 タブレット端末で写真や動画を撮ったり,

 撮影したものを使ったりするときに

 注意しなければいけないことについて学習をしました。

 「肖像権」や「著作権」という言葉についても知りました。

 これからの教科等の学習でも,活かしてほしいと思います。

給食室から

画像1
画像2
画像3
 6月17日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・なま節のしょうが煮
 ・だいこん葉のごまいため
 ・かきたま汁

 
 6月20日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さばのかわり煮
 ・鶏肉と野菜の煮つけ


 6月21日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・和風カレ−どうふ
 ・ほうれん草ともやしのごま煮

 「和風カレーどうふ」は豚肉・人参・玉ねぎ・しょうがを炒めてけずりぶしでとっただしを入れて煮ました。砂糖・しょう油・カレー粉で味つけして、とうふを入れ最後に片栗粉でとろみをつけました。ごはんにとても合いました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
 6月15日(水)の献立

 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・大豆と鶏肉のトマト煮
 ・小松菜のソテー


 6月16日(木)献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉のてり焼き
 ・小松菜と切干大根の煮びたし
 ・赤だし

 「鶏肉のてり焼き」は、しょう油やみりんで味つけした鶏肉と玉ねぎをスチームコンベクションオーブンで焼きました。スチームコンベクションオーブンで、蒸しながら熱風で焼くことによって、鶏肉はふっくらとやわらかく、玉ねぎは甘くなりました。

【6年】 水泳の時間

 小学校生活最後の水泳の授業が始まっています。

 小学校の間に…  クロールで25m泳げるようになる

 2泳法の泳ぎをマスターする  タイムに挑戦する など

 めあてをしっかり決めて 授業に入りました。
 
 前半は 自分のめあてに少しでも近づけるよう

 ビート板を使ったり 友達の泳ぎを観察したり

 各自工夫して練習を進めています。

 授業の後半には 全員が成果を確認します。

 みんな元気に頑張っています!
画像1
画像2
画像3

総合〜UDで思いやりのある世の中に〜

画像1
画像2
総合ではUDに関する授業を進めていますが,

身近にあるUDについて調べることが出来たので,

次は,自分たちでUDを提案してみることにしました。

舞台は「学校」

学校をUDの考えでより良くしていくために,

どんな場所に,どんな工夫をすれば,

学校のみんなが過ごしやすくなるかを調査しました。

階段や廊下,靴箱などに目を付けて,

「右側通行ができるように矢印を設置しよう」

「階段に案内を掲示して,教室の場所が分かるようにしよう」

などと,早速具体的な構想を立てていました。

これから計画を進め,子どもたちの構想を

実際に提案,設置できるようにしていきます。

道徳研究授業の様子

 今年度は 「しなやか道徳」の指定を受け
 太秦中学校 太秦小学校とともに 道徳の研修を深めていきます。
 三校の共通の道徳目標
 「自分の考えをもち 協働的に学びながら 豊かな心を育てる」
 に向かって授業を行いました。

 1回目の授業は 2年2組です。
 「一りん車」の教材を使って きまりをまもることについて考えました。

 子ども達は主人公の立場になって 一生懸命考える姿が見られました。
 発問に答える際には ペアやグループ また全体でと
 様々な工夫がありました。

 自分の考えを示すカードを持って自由に話す場面では
 同じ考えの友達と話したり 違う考えの友達と話したりと
 より多様な意見に触れさせる工夫もありました。

 自分の考えをしっかりもちながら 違う意見や考えに触れる中で
 協働的な学びが深まったように思います。

 2年生の子ども達が 友達の話をしっかり聞く姿も素敵でした。
画像1
画像2
画像3

体育科「水泳学習」

 今年度初めての「水泳学習」が始まりました。久しぶりの「水泳学習」ということもあり,まずは水慣れから始めました。「だるま」や「大文字」で浮く練習をしたり,バタ足の練習をしたりしました。数人の子どもたちに顔を水につけるのに抵抗が見られました。これから少しずつ,水に対する抵抗をなくしていったり,水の中で「ぶくぶく」と息を吐く練習をしたりして,昨年よりも泳ぐ距離を伸ばしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp