京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:66
総数:410854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日より個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

給食室から

画像1
画像2
画像3
 5月26日(木)献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・油あげのチャンプル
 ・クーブイリチー
 ・パインゼリー
  沖縄料理でした。「油あげのチャンプル」の「チャンプル」は、「混ぜ合わせもの」という意味です。「クーブイリチー」の「クーブ」は「こんぶ」、「イリチー」は「いため煮」という意味で、食材にしみこんだこんぶの旨味が味わえました。


 5月27日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・チキンカレー
 ・ツナとキャベツのソテー
  暑い日でしたが、みんなしっかりと食べていました。
 

【6年】 家庭科 いためる料理をしよう その2

 炒め終わったら 盛り付けです。

 彩よく見えるように 美味しく食べることができるように

 盛り付けも大切です。 ハムを上にのせたり 違う色を重ねたり

 みんな工夫していました。片付けもグループで協力して

 テキパキとこなしていました。さすが6年生です。
画像1
画像2
画像3

【6年】  家庭科 いためる料理をしよう その1

 家庭科の学習で いためる料理に挑戦しました!

 自分の材料は全部自分で切ったり 炒めたりしました。

 玉ねぎ 人参 ピーマン  ハム

 それぞれの食材に合った 大きさで 慎重に切る姿が見られました。

 野菜は強火でさっと炒める! みんな上手に炒めていました。

 
画像1
画像2
画像3

第1回校内研究授業(5年)

 今年度第1回目の研究授業を行いました。今年度も算数科を中心に研究を進めていきます。昨年度本格的に導入されたGIGA端末も活用しながら,主体的・協働的な学びを通して,「自ら学び,考え,表現する子」の育成を目指していきます。
 今回の5年生での授業でも,立体の体積の求め方について,GIGA端末を活用して説明や交流を行いました。動画や図を示すことで,考えを説明し,理解する手助けとなっていました。
 授業後の教職員の話し合いでも,GIGA端末を活用して,リモート会議を進めました。学習や校務で,より効果的に使っていけるように,研究・研修を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

エンドボールに夢中!

 体育でエンドボールをしています。エンドボールは,バスケットボールなどにもつながるボールを使った運動です。ルールが簡単なので,みんなが元気いっぱい活動しています。パスを回すことが大事で,チームで協力できるところが楽しい所ですね。
画像1
画像2

社会見学に行ってきました!

 本日,25日(水)に社会見学に行ってきました!
 本日の見学ルートは,東寺(五重塔)・京都駅ビル(空中径路)・将軍塚青龍殿(大舞台)・平安神宮・ロームシアター京都・京都市役所・二条城・三条会商店街です。初めて,京都タワーをまじかに見た子どもたちは,「京都タワーってこんなに大きいんや!すごーい」京都タワーの大きさにびっくりしていました。京都駅ビルで,たまたま窓掃除をされている方に出会いました。子どもたちは,「この窓って,頑丈なのですか?」と聞いていました。業者の方は「強い風が吹いても割れない窓になっているよ」と教えて下さいました。将軍塚では京都市内を一望した時には,「大文字山が見える!」「京都って周り全部山に囲まれているんやなぁ」などと,色々なことに関心を示していました。
画像1
画像2
画像3

京都市をめぐって(3年社会見学)

 3年生にとって初めての社会見学。。バスに乗って京都市内をめぐりました。観光バスさながら,京都市の名所を通るたびに大興奮の子ども達。京都駅,将軍塚,三条商店街など,京都市内の各地を回りましたが,それぞれの場所で見たことや感じたことをしっかりとメモに取っていました。今日のことを思い出して,社会の学習に生かしてほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

立体パズル 完成!

 学校の廊下の一角に,算数の立体パズルが置いてあります。時々,休み時間に取り組んでいる子も見かけます。今日の放課後には,6年生の子が少しの時間で見事に完成させていました。
 たくさんの人にチャレンジしてもらい,頭と手を使って,楽しみながら立体の感覚をつかんでくれたらと思います。
画像1
画像2

給食室から

画像1
画像2
画像3
 5月23日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・平天とこんにゃくの煮つけ
 ・切干大根の煮びたし
 ・ういろう(黒ざとう)…江戸時代から伝わる和菓子です。米粉・黒砂糖・砂糖を混ぜて、スチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。もちもちとした食感と黒砂糖の優しい甘味がありました。


 5月24日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・いわしのこはくあげ
 ・だいこん葉のごまいため
 ・いものこ汁


 5月25日(水)の献立

 ・コッペパン
 ・牛乳
 ・豚肉のケチャップ煮
 ・野菜のスープ煮
 ・型チーズ


【1年☆生活】早く育ってね!あさがおさん

画像1
画像2
 生活科の「さかせたいな わたしのはな」の学習で,朝顔の種をまきました。

 今週から,水やりを毎朝していきます。朝の用意やお直しをてきぱきと済ませて,水やりをしに中庭にいきました。

 忘れず毎日水やりすることで,朝顔もぐんぐんと育っていくと思います。芽が出るのが今から楽しみです♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp