京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up18
昨日:42
総数:411418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日〜9日まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

20日 4年 理科「ツルレイシを育てよう。」

画像1
 4年生は,現在,ツルレイシを育てています。小鉢に種を植え,毎日水を与えながら,ツルレイシの成長を子どもたちと見守っています。枯れないよう一生懸命,お世話していきたいと思います。

給食室から

画像1
画像2
画像3
 5月18日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さばのしょうが煮
 ・だいこん葉のいためもの
 ・みそ汁


 5月19日(水)の献立

 ・ミルクコッペパン
 ・牛乳
 ・じゃがいものクリームシチュー
 ・ひじきのソテー


 5月20日(木)献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉のからあげ…大人気の献立でした。
 ・野菜のきんぴら
 ・豆乳のみそ汁…白みそと豆乳が入りました。


5年生 図画工作「立ち上がれ!マイライン」

画像1
画像2
 5年生の図画工作では,ペンチを使って針金の形を変え,作品を作っています。ペンチを始めて扱う児童がたくさんおり,新しい経験を楽しんでいました。針金の形を変えながらイメージを膨らませ,立体作品作りをしていました。

端末を使って〜4年国語〜

 各学年でGIGA端末を学習に取り入れています。4年生では国語で端末を利用して写真を撮ったり,交流したりしていました。できることが増えて,学習の仕方も広がっていきます。
画像1
画像2

令和3年度南太秦小学校いじめ防止基本方針

令和3年度南太秦小学校いじめ防止基本方針につきましては,
本サイト右側のメニュー欄または,下記リンクよりご覧ください。

令和3年度南太秦小学校いじめ防止基本方針

6年音楽★しっかり聴いてみよう

画像1画像2
緊急事態宣言が出ている中

できることが限られている音楽の授業ですが

歌が歌えなくてもリコーダーが吹けなくても

音楽の学習にしっかりと取り組んでいます。

最近は専ら聴くトレーニングをしています。

新しい曲はいきなり楽譜を見ることなく

みんなで曲を何度も聴きながら歌詞を完成させます。

日頃あまり使わない言葉が出ると難しいですが

意味を考えながらつないでいくと出来てきます。

緊急事態宣言が解除されたら

また思いっきり歌ったりリコーダーを吹きたいですね♪

6年算数★ヒストグラムをかこう

画像1
画像2
画像3
図や表などいろいろな資料を学習しています。

今回は表からグラフにしてみました。

「ヒストグラム」という名前を教えると

「え?棒グラフと何が違うん?」と不思議そうでした。

一つ一つの項目が〇〜〇までという階級ごとになっています。

書き方はすぐに理解し書けるようになりました。

6年算数★ロイロノートを使って…

画像1
画像2
これまで調べ学習等で活用してきたGIGA端末。

少しずつ使い方のレベルを上げて

最近ロイロノートを使うようになりました。

今日は算数でお互いの考えを交流するのに

端末を使ってノートを共有しました。

「図を描いてみたいから〇〇さんのをヒントにしよう。」

「答えは出たけど説明するのに図がほしいな。」

それぞれの課題に向かって参考になる友達の考えを探し

それをヒントにさらに学びを深めていきます。

疑問に思ったところは直接聞きに行ってもOKです。

「自ら問いを見出し 解決に向かう力」を育てていきます。

あさがおのたねをまいたよ!

画像1
画像2
画像3
雨が続く今週ですが…1年生はあさがおのたねを自分の植木鉢にまきました。

まずは土をたっぷり入れて,それから種が入る穴をあけて…。
種の上には,ふかふかの土をかぶせます。
最後にたっぷりとお水をあげました。

「明日芽が出るかもしれない!」
「何色の花になるかな?」

などなど,みんなの嬉しそうな笑顔が見られました。

【5年】 みんなで伝え合おう

 係活動で振り返りを行ったあとに

 係ごとに前で発表しました。

 発表を聞いて その係の良い所や 係への要望なども

 伝え合いました! 高学年らしく みんなで考え よりよいものに

 していこうとする姿が見られました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp