京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up6
昨日:265
総数:412328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月22日、23日 6年生は修学旅行に行ってきます!

学校評価結果等

給食室から

画像1
画像2
画像3
 4月30日(金)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・チキンライス(具)
 ・粉ふきいも
 ・スープ

 今日の給食は、みんなが喜ぶ「チキンライス」でした。スプーンでごはんと混ぜて頂きました。「粉ふきいも」はスチームコンベクションオーブンで蒸してから炒めて仕上げました。ホクホクとして美味しかったです。

6年体育★マット運動

画像1
画像2
画像3
体育の授業ではマット運動を始めました。

「5年のときどこまでできたっけ?」

昨年度どの技までクリアできたかを思い出し

感覚を取り戻しながら久しぶりに回りました。

「今年は倒立前転までできるようにしたい!」

それぞれの目標をもって練習に励んでいます。

6年国語★漢字の形と音・意味

画像1
画像2
画像3
先日の授業参観は残念ながら中止となりましたが

授業は予定通り実施しました。

6年生は国語の漢字を使った学習です。

漢字の一部に共通する部分をもち

音が同じものと意味が同じものを集めていきます。

それを使ったクイズを作ってみました。

音が同じものはわりと見つけやすいようですが

意味が同じものは少し難しかったようです。

「漢字辞典に意味載ってた!」「3種類できた!」

授業後に自主勉強でさらに考えてきた子もいました!

みんなで書こう♪

 音楽の学習では,リズム打ちや音符を楽譜に書き込む活動をしました。リズム打ちにだいぶ慣れてきたようで,楽しみながら手を叩く様子が見られました。また,音符や休符を書く練習も行い,少しずつ音符を書いたり,読んだりできるように学習しました。一生懸命取り組む姿が微笑ましかったです。
画像1画像2

★算数科「わり算」を学ぼう★

 参観日に予定していた算数の学習の様子です。わり算に関心をもつ児童が多く,この日を楽しみにしていたようです。自分の考えを図に表そうと,絵図や○図を使って書く様子が見られました。今年度,子たちの様子を参観できる日が来ますように…。
画像1
画像2
画像3

【2年】教室の様子

画像1
画像2
 4月には,図工の学習で「おはなみスケッチ」をしました。
教室の掲示板には,子どもたちの作品がずらりと…!春を表現した色とりどりの作品が並んでいます。

 また,学年目標も掲示しています。「ぐんぐん」の周りには,子どもたち一人ひとりが書いた「心の種」も掲示しています。2年生みんなで頑張っていきたいことを意識しながら,この一年を過ごしていきたいと思っています。

【2年☆算数】たし算とひき算

画像1
画像2
画像3
 算数では,「たし算とひき算」の学習をしてます。今日は,「17+4」の計算の仕方を何十を作って考えました。

 数え棒を並べて答えを見つけます。子どもたちは上手に数え棒を操作して,答えを求めることができました。「10のまとまりを見つけると計算しやすいな。」「何十にするために4を3と1に分けて考えたよ。」と,どのように考えたかも伝えることができました。

 チャレンジ問題では,たくさん計算問題に取り組みました。「難しかったけど,全部解けて嬉しかった。」と達成感を感じながら学習に取り組むことができました。

1年生 学年目標と国語科「どうぞよろしく」

 本日は,参観・懇談会が行われるはずだったのですが,緊急事態宣言が発令されたため中止となりました。参観日当日にお家の人にお知らせしようと思っていた学年目標と,見て頂こうと思っていた授業の場面を紹介します。
 学年目標「はじめのいっぽ」初めての小学校生活で失敗を恐れずに,いろいろなことに挑戦してほしいという願いを込めて,この学年目標を立てました。各クラス足跡に自分の顔を書いて,掲示しました。
 国語科「どうぞよろしく」では,一人一人が自分の名前と自分の好きなものを友達に紹介しました。聞いている友だちは,「なぜ好きなのですか。」「私も好きです。」など友だちの発表を聞いての質問をしたり感想を言ったりしました。
画像1
画像2
画像3

図書室に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
 今日初めて,図書室に行きました。図書室の中には,たくさんの本があって子どもたちからは「すごーい。」と言う声があがっていました。図書の長谷先生から,図書室での過ごし方や正しい本の扱い方について,教えていただきました。その後,さっそく本を2冊借りました。たくさんの本の中からどれを借りようか,目をきょろきょろさせながら,選んでいました。100冊めざして,たくさんの本に親しんでほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp