京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:80
総数:410601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

6年外国語★This is me.

画像1画像2
今年度も外国語の学習が始まりました。

初めは出身地や得意なことを聞いたり紹介したりする学習です。

今回はある動物になりきって

得意なことや出身地を尋ねることでどの動物か当てます。

ビンゴできるまでいろいろな友達に聞き回り

そろえるのにはなかなか苦労している様子でした。

「ライオンが見つからへん…」「あと1つでビンゴ!」

これまでに習った簡単なやり取りで楽しんでいました。

6年総合★未来に伝える太秦のまち

画像1
画像2
画像3
6年生の総合的な学習の前半は

太秦地域の魅力について深めていきます。

地域の中で「人がたくさん集まる場所」について話し合い

太秦映画村・蚕の社・大映通りなど

子ども達の知っているスポットが出てきましたが

思ったよりも地域をあまり知らない様子だったので

まずは太秦地域について調べてみることにしました。

各自GIGA端末を活用して調べ学習をしていきます。

6年理科★ものの燃え方

画像1
画像2
画像3
物が燃えるにはどのようなことが必要なのかを

前回の実験で調べました。

空気が入れ替わることが必要と分かったので

さらに空気の中の何が燃えるのかを確かめました。

水上置換で窒素・酸素・二酸化炭素を閉じ込め

その中にろうそくの火を入れると

「すぐ消えた!」「めっちゃ激しく燃えてる!」

燃え方の変化に反応していました。

ものが燃えるには「酸素」が必要であることが分かりました。

5年生 書写 草原

画像1
画像2
 5年生で初めての書写の学習をしました。今回書いたのは「草原」です。文字の組み立てに気を付けながら,丁寧に書いていました。

体ほぐしの運動(2)

 今日は,外で走ることを中心に体ほぐしの運動を行いました。また,50m走に向けてスタートの練習も行いました。来週は,タイムを計ります。一生懸命走る姿が見られることを期待したいと思います。
 写真は,ウォーミングアップで「増え鬼」をしているところです。
画像1画像2

学校図書館オリエンテーリング

 今日は,図書館司書の長谷(ながや)先生に本の秘密について教えていただきました。本を探しやすいように,学校図書館では分類ごとに本が整理されていることを知りました。子どもたちは,本がとても好きなようです。黙々と読んだり,読書ノートに記入したりする様子が見られ,ほっこりする時間となりました。
画像1画像2画像3

23日 4年 キーボード入力練習

 今回は,タブレット端末を使用し,キーボード入力練習をしました。まだまだ不慣れな様子ですが,キーボードを見ながら一生懸命にタイピングをしていました。2文字や3文字の単語を練習している子もいれば,昔話のような長文に挑戦している子もいました。少しずつキーボード入力に慣れてもらいたいです。
画像1画像2

給食室から

画像1
画像2
画像3
 4月22日(木)献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉と野菜の煮つけ
 ・だいこん葉のごまいため


 4月23日(金)の献立

 ・ごはん
 ・春野菜のかきあげ
 ・小松菜と切干大根の煮びたし
 ・ゆばのすまし汁

 本日は和(なごみ)献立でした。春野菜のかきあげは、春に美味しい野菜を使ったかきあげです。新玉ねぎ・新じゃがいも・たけのこ・人参・ちくわが使われています。それぞれの食材の食感が楽しめました。

【5年】 体育の時間

 体育はマット運動の学習に入りました。

 さすが5年生! すでに出来る技が多くありました。

 ロンダートや側方倒立回転の足も

 しっかり伸びて美しいです。

 これから新しい技にもどんどん挑戦していきます。
画像1
画像2
画像3

生活の時間に学校の中を探検しました!

 今日は,学校の中にあるいろいろな部屋を探検しました。音楽室では「先生,大きなピアノがあるよ。」「太鼓もある。」と色々な楽器を見つけていました。校長室では「校長室は,校長先生がいる部屋だね。一度,入ってみたいなぁ。」「どうしたら入れるかなぁ」などと興味津々でした。職員室では「職員室での話し方は,国語で勉強したから,もうバッチリだよ。」「初めに失礼しますと言うんだよね。」と,とても楽しみながら,学校探検をしていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp