京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up63
昨日:82
総数:410850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日より個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

1年☆算数「もうすぐ2年生」

画像1画像2
算数は「もうすぐ2年生」の学習に取り組んでいます。
1年生の学習内容を繰り返し復習しています。
子ども達からは,「かんたんやん。」「こんなんすぐに分かるわ。」「もう終わったで。」との声があがっています。
1年生の学習が定着している証拠ですね!!
といっても,丸付けをしてみると,計算や読み間違いのミスが・・・。
2年生に向けて,集中して取り組む姿勢や落ち着いて見直しをする習慣も意識しながら,1年生の総まとめに取り組んでいきたいと思います。

1年☆国語「ずうっと,ずっと,大すきだよ」

画像1
画像2
画像3
「ずうっと,ずっと,大すきだよ」の学習のまとめとして,
お話を読んで,感じたことや思ったことを書き,二人組で伝え合いました。

「わたしも犬をかっているので,元気なうちに「大すきだよ。」って言おうと思いました。」
「このお話は,今までの幸せなお話と違って,かなしい場面もあるけれど,何回も音読しているうちにいいなと思いました。」
「ぼくだったら,となりの子にバスケットをあげたくないけれど,ぼくは本当にやさしいなと思った。」
「ぼくは,きっとこれからもいろんな生き物を大切にして,「ずうっと,ずっと,大すきだよ。」っていってあげるんだろうなと思います。わたしも,まねしたいです。」
「エルフは,家族に大切にされて,幸せだったと思います。」など,ワークシートいっぱいに感想を書く子どもたちの姿に成長を感じるとともに,思いを広げてお話の世界を楽しむことができた様子が伝わってきました。

1年☆国語「これは,なんでしょう」

にこにこペアで相談して,「もんだい」を考えました。
今日は,みんなで,「もんだい」を出し合って楽しみました。

二人組で相談した内容は,
「もんだいの こたえ」
「もんだいに する ものの かたちや はたらきなど(ヒント)」
「ヒントを どのじゅんばんで いうか」の三つを話し合って決めました。

今回は教室の中にある物にしぼって,「もんだい」を考えたので,簡単かなと思いきや意外に答えに迷っている様子も見られ,楽しんでいました。
画像1画像2画像3

給食室から

画像1
画像2
画像3
 3月9日(火)の献立

 ・炊きこみ五目ごはん
 ・牛乳
 ・みそ汁

 3月10日(水)の献立

 ・コッペパン国内産小麦100%
 ・牛乳
 ・ツナごぼうサンド(具)
 ・チャウダー
 ・マヨネーズ
  …チャウダーには、ミックスビーンズが入っています。4種類の豆の違いを見つけながら頂きました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
 3月5日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・かやくうどん
 ・ほうれん草のいためもの


 3月8日(月)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふの卵とじ
 ・小松菜と切干大根の煮びたし

【6年】 図工の時間

 図工 「版から広がる世界」の学習で取り組んだ

 版画の作品が仕上がりました。

 学校生活の中で思い出に残った場面を版画で表現しました。

 修学旅行,理科の実験,合奏,休み時間の様子 

 図書室で過ごしたことなど・・・ 

 作品を見ているとその瞬間に戻った気持ちになると

 鑑賞カードに多くの子どもが書いていました。

 彫刻刀だけでなく表情や場面の描き方も上手です!

 図工で最後に取り組んだ作品はとても素敵な作品になりました!

 
画像1
画像2
画像3

【6年】お別れ集会

画像1
画像2
 今日は お別れ集会 がありました。

 各学年の子ども達が 感謝の気持ちを発表してくれました。

 6年生が1年生や2年生の時の運動会で踊ったダンスを入れたり

 事前にアンケートをした結果をクイズにして発表したりと

 今年は歌などができない分 たくさんの工夫がありました!

 6年生は とても嬉しかったと思います。

 最後に6年生は 今年独自に取り組んだ みなうずNo.1委員会の報告と

 各学年へのメッセージを言葉にして発表しました。

 全校が体育館に集まる形ではありませんでしたが

 5年生がリーダーとして進行してくれた お別れ集会

 ずっと心に残る大切な時間になりました!

【6年】 国語の学習

『今,私は,ぼくは』の学習は「話し方を工夫し,今の思いが伝わるスピーチ会を開こう」をめあてに学習を進めてきました。

伝えたいことを印象付けるために,効果的に提示する資料もPCを使って一生懸命つくりました。

発表は原稿を見ずに堂々と行うことができました!これまでのスピーチの学習を生かし 6年生らしく堂々とした素晴らしい発表会になりました!

 
画像1画像2

3年書写★学習のまとめ

画像1
画像2
画像3
今年度最後の毛筆の学習です。

文字を書く前に墨のすり方を教えてもらいました。

水から墨をすっていくのはなかなか大変で

しっかりと黒くなるまですらなくてはいけません。

「ちょっとまだ薄いかも。」「ねばねばになってきた。」

様子を見ながら試し書きもしてみました。

「大変だけど楽しかった!」と喜んでいました。

3年理科★ものの重さ

画像1画像2画像3
前回手で持って確かめたものを

電子ばかりを使って重さを測りました。

「やっぱり!」「これ反対やった!」

ほぼ手ごたえ通りでしたが

微妙なものはまれに予想とは違うものがありました。

「大きいのにめっちゃ軽いものもあるな。」

「このスプーンほぼ同じなのに重さ全く違う。」

鉄のスプーンとプラスチックのスプーンや

紙コップとガラスのコップなどを比べてみると

重さが見た目の大きさだけでは判断できないのではないか

ということに気付き

次の時間に調べてみることになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp