最新更新日:2024/05/17 | |
本日:3
昨日:34 総数:411881 |
【6年】 人権 道徳 「わたしのせいじゃない」めあてに 人権の授業を行いました。 いじめられて泣いている子に対して 14人の子どもたちは 「自分は悪くない」と 主張しているお話が教材です。 いじめを止めるために自分はどう行動したらいいのだろう? 子ども達は 身近な問題として 考えることができました。 グループで考えを伝え合って 友達の意見から 考えを修正したり 追加したりする姿も見られました。 身近にある「不公平」や「差別」に対して 立ち向かうことが できる子ども達に育ってほしいと思います。 【5年】道徳「知らない間のできごと」「すれちがい」5年生では,「知らない間のできごと」と「すれちがい」という お話を読み,学習しました。 「知らない間のできごと」では,“よりよい友情関係築くために 相手の立場になって信頼し合うことの大切さについて”考えました。 「すれちがい」では,“お互いを理解するために相手の立場を考える ことの大切さについて”考えました。 どちらも,電話やメールでのやりとりから,すれちがいが起こるという お話で,「情報モラル」の視点ももって学習に取り組みました。 子どもたちは,学習する中で「相手の思いを最後まで聞き,思いを 受け止めることが大切だ。」と話したり,「思い込みで相手を傷つける ことがある。相手の気持ちをよく考えて行動しなくてはいけない。」と 自分の考えをまとめることができました。 子どもたちも,普段の生活の中で言葉足らずであったり,思いをきちんと 伝えきれなかったりしてすれちがってしまうこともあると思います。 ですが,そんなときにこそ,相手の気持ちを思いやり,相手の立場に立って 考えることを大切にしていってほしいと思います。 【4年】人権 「よわむし太郎」自分の思う行動に自信をもてなかったり,いけないと分かっていても言い出せなかったりすることが,誰にでもあるのではないでしょうか。 それでも誰かのために勇気を出すことが,本当の勇気なのではないかとみんなで考えました。 ぜひおうちでも話題にしてみてください。 3年【人権】道徳「ぼくのボールだ」「ぼくのボールだ」というお話をもとに学習しました。 みんなで楽しく過ごすために大切なことについて 主人公の葛藤を中心に話し合いました。 「どっちも分かるけどな…」「でも結局もめたし…」 子ども達の中でよく起こりがちなトラブルから 一部の人達の思いを優先するのではなく 『みんな』を大切にしなくてはいけないことが分かりました。 2年 人権道徳「ないた赤おに」「ほめほめカード」ありがとうございました。どの子もお家の人からのメッセージをとてもうれしそうに読んでいました。 【1年】人けん どうとく「二わの ことり」主人公「みそさざい」が,「やまがら」のお誕生日会へいこうか,「うぐいす」のうちの音楽会へいこうか,まよった時,自分だったらどうするか,その時の思いも考えました。また,なりきりグッズを使った役割演技を通して,二わの ことりに寄り添って考えることができました。 学習のふり返りでは…「友だちを大切にしたいとおもった。」 「相手(友だち)の気持ちをよく考えて,きめたい。」 「一人でもよいと思ったことをして,友だちによろこんでもらいたい。」と友だちの大切さに気づきました。 人権 ★くすのき学級★ 道徳 「あめふり」「〇〇さんなら,かさに入ってもいいよ。」と言ってしまう主人公。 言われた人の気持ち,言ってしまった主人公の気持ちを考えながら, 『だれにでも親切にする心』について学びを深めました。 くすのき学級の人権標語は,教室横の掲示板に掲示しています。 給食室から・カレーピラフ ・牛乳 ・トマトスープ 防災とボランティアの日の行事献立でした。 26年前の1月17日に、阪神淡路大震災が起きて、大きな被害が出ました。災害に備えることやボランティアの大切さを忘れないように 1月17日が「防災とボランティアの日」になりました。本日の給食は、給食室で保管しておいた米や缶詰などの食材を使って作りました。 1月18日(月)の献立 ・麦ごはん ・牛乳 ・さんまのしょうが煮 ・だいこん葉のごまいため ・黒豆 外国語科〜What do you want to be?〜今日の授業では,“What do you want to be?”“I want to be 〇〇.”を使いながら,友達とやってみたい職業を伝え合いました。 相手の言葉に対してリアクションをしたり,質問をして会話を膨らませたりと,会話を楽しむ様子が見られました。 次回からは,その職業になりたい理由を,くわしく伝える言い方について学んでいきます。一人一人の思いがこもった発表を楽しみにしています。 3年★理科「音のしくみ」
前回の学習では,音が出ているときは物が震えていることを実験で確かめました。
今回は,「音が伝わるときも物は震えるのか」を,調べるための実験です。 糸にスパンコールを通し,声を出したり,出さなかったりした時の スパンコールの様子を観察したり,指で触ったりして糸の震え方を調べました。 班の友だちと協力し,気づいたことを,互いにつぶやきながら楽しく実験する ことができました。 |
|