京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:80
総数:410618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

3年理科★太陽の光

画像1
画像2
画像3
前単元で太陽の動きやかげとの関係を学びました。

ここからは太陽の光について詳しく調べていきます。

今日は太陽の光を鏡で跳ね返して的に当て

気が付いたことを話し合いました。

「鏡を動かすと光も動いたよ。」

「日光が強くなると跳ね返した光も強くなったよ。」

太陽の光にみんな興味をもち始めました。

観察が順調に進むようにお天気を願っています。

3年★おとや〜すてきないい音お聞かせします〜

画像1
画像2
画像3
今日は学習発表日でした。

3年生は音楽の発表を見ていただきました。

少しずつ練習してきた初めてのリコーダーや

リズム演奏,ボディーパーカッションを披露し

教室に戻ると「は〜緊張した〜!」とホッとした表情に。

例年とは違った形ではありましたが

子ども達はいつも通り一生懸命練習に取り組み

今日の発表で十分達成感を味わえたと思います。

またお家で感想をお話してあげてください。

たくさんのご参観ありがとうございました。

【5年】学習発表日〜心を育てる!ボランティアキッズ〜

画像1
画像2
画像3
 今日は,学習発表日がありました。

 5年生の子どもたちは,総合的な学習の時間に取り組んでいた

学校をよりよくするためのボランティア活動について,中間報告会を

行いました。

 今までの取組を,グラフや表を用いて説明したり,活動内容を分かり

やすく伝えるために寸劇をしたりと工夫しながら発表することができました。

また,友だちのグループの活動内容や成果を知り,いいところを伝え合ったり,

アドバイスをしたりすることもできました。

 保護者の皆様にも,多数ご参観いただきました。ありがとうございました。

子どもたちに向けての感想やアドバイスのカードも記入していただき,感謝

しています。

 ぜひ,中間報告会での学びを今後のボランティア活動に生かしていって

ほしいと思います。

【6年】みなうず学習博覧会2020

画像1
画像2
今日は,学習発表日でした。

6年生のテーマは,「みなうず学習博覧会2020」です。

国語や社会,総合,外国語の4つのブースに分かれ,

それぞれ学習してきたことを発表しました。

今までとは違う形での学習発表日でしたが,

自分たちで工夫しながら準備に取り掛かる姿や,

本番に堂々と発表する姿は,さすが最高学年でした!


3年図工★変身させよう

画像1
画像2
画像3
理科の実験で使ったゴムで走る車を

楽しく飾りつけしました。

走る様子をイメージしながら

どんなものが動くとおもしろいかなと考えて

車ではないものに変身させていきました。

くすのき学級★算数クエスト

画像1
 本日,くすのき学級全員そろっての学習発表日を迎えることができました。これまでの練習と比べても,一番落ち着いて発表することができていたいと思います。
 
 発表までに,算数の長さや面積について一緒に学習したり,身近なものの長さや広さを調べたりしてきました。今後はさらに,身近な算数に興味をもってほしいと思います。

 とってもがんばったので,ご家庭でもぜひほめてあげてください。

学習発表日「2年生のミュージックワールドへようこそ」

画像1
画像2
画像3
 今日は,学習発表日でした。2年生は,トップバッターということで,緊張した表情で登校した子どもたちでしたが,2年生の気持ちをひとつにして,鍵盤ハーモニカの演奏と打楽器のリズム打ち・合奏に取り組みました。練習の時は,途中速くなったり,最後音が合わなかったりしたこともあったのですが,今日はバッチリ2年生32人の音をきれいに奏でることができました。子どもたちも大満足で「緊張したけど,最後ピッタリ合った!」「うれしかった!」という声が聞こえていました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
11月26日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・平天とこんにゃくの煮つけ
 ・切干大根の三杯酢
 ・ういろう…米粉と黒ざとう・砂糖を混ぜてスチームコンベクションで蒸しました。もちもちとした食感と黒ざとうの甘さが味わえました。江戸時代から伝わる和菓子です。


11月27日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・カレーうどん
 ・ほうれん草の煮びたし…えのきだけが使われました。
 ・黒大豆
 

英語学習〜サラダで元気〜

画像1
画像2
画像3
 野菜や数の1〜10までの数の言い方,数の尋ね方を聞いたり言ったりする活動を通して,オリジナルサラダを作り,その作ったサラダを友達に紹介しました。初めは,野菜の言い方や数の言い方に戸惑う姿も見られましたが,繰り返し行うことで,少しずつ慣れてきて,会話の中に笑顔が見られたりジェスチャーをしたりする姿も見られるようになってきました。

【6年】 学習発表日に向けて

 今日はリハーサルを行いました。

 国語 社会 総合 外国語

 どのグループも工夫があって 楽しい発表です。

 少し緊張もあって声が小さくなった

 グループもあったようですが 「明日は 大きな声で頑張ろう!」

 と決意を新たにしていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp