京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:80
総数:410617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

1年☆国語「くじらぐも」

国語科「くじらぐも」の学習では,

子ども達やくものくじらの思いを想像したり,

場面の様子を想像したりしました。

そこから,かぎ(「 」)のところの

読み方の工夫をして,たくさん楽しく音読してきました。

自然に抑揚をつけたり,振りを付けたりする姿が見られました。

そして,「ぼくたちも,わたしたちも,くじらぐもにのってみたい!」と
いう思いから,「みなうず1ねん1くみの くじらぐも」が完成しました。

さあ,みんなで「くじらぐも」にジャンプして,空の旅をすのも楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年☆ぽかぽか学習「男の子の色?女の子の色?

画像1
先日,男女平等の人権学習をしました。

「男の子の色ってあるの?」
「女の子の色って何色?」

と学習の初めに聞くと,

「男の子は青が好き。」
「ピンクは女の子のいろ。」などなど…

それぞれの反応が返ってきました。

ほかにも,「そんな色はないと思う。その人に似合っていればいい。」
「ぼくは,ピンク色が好きだよ。」と話す子もいました。

それから,二人の子どもの服に色をぬる活動とその結果を通して,

好きな色に男女差は関係ないこと。
自分の好きな色をぬったり,選んだりすること。
自分らしさを大事にすること。
人の好きな色や選んだ色を大切にすること。

様々なことを考え,新たな学びや気づきがたくさんありました。
また,これからの自分自身の生活に生かしていこうと学習を
振り返る子もいました。

画像2

3年★読み聞かせ

画像1
画像2
朝読書の時間に図書支援員の先生に

読み聞かせをしていただきました。

「いいから いいから」という本を紹介していただき

子どもも「知ってる!」といい反応でした。

また図書館にも行ってほしいと思います。

「おいしかったよ!さつま芋」

画像1
画像2
画像3
 先日収穫したさつま芋を,先生にふかし芋にしてもらって食べました。食べる前ににおいをかいだ子どもたちは,「とてもあまいにおいがする。」と目を輝かせていました。一口食べると,「なんかとっても幸せな気分になる。」「おいしい。」と言ってパクパクと食べていました。自分たちで育てたさつま芋の味は,ひと味もふた味もちがうようでした。

給食室から

画像1
画像2
画像3
10月27日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉ととうふのくず煮
 ・ほうれん草ともやしのごま煮


10月28日(水)の献立

 ・全粒粉コッペパン
 ・牛乳
 ・豚肉のケチャップ煮
 ・たっぷり野菜のビーフン
 ・チーズ


10月29日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ハッシュドビーフ…大人気の献立でした。ごはんもしっかりと食べる事ができました。
 ・さっぱりツナポテト
 ・りんごゼリー

3年社会★工場でつくられるもの

画像1
画像2
画像3
京都の土産物と言えば…

扇子・七味唐辛子・八つ橋・着物・お漬物…

子ども達からたくさん出てきたところで

その土産物ってどんなふうに作ってるのかな…

と疑問が生まれました。

たくさんある土産物の中から八つ橋にしぼり

今回はどのように作っているか予想してみました。

「1時間に1万個も作ってるんだよ。」と言うと

「えええーーーーー!」とビックリしていました。

そんな八つ橋を実際どう作っているのでしょうか…

これからじっくりと調べていきます。

3年体育★マット運動

画像1
画像2
画像3
体育でマット運動に取り組んでいます。

前半のねらい1ではできる技の連続を練習しています。

後半のねらい2では新しい技に挑戦しています。

1・2年生ではやったことのない技が

どんどん登場するのが楽しみなようで

目の前でお手本を見せると喜んでいます。

【5年】ケンパ大会

画像1画像2
 今日は,運動委員会による「ケンパ大会」がありました。

ハードルやラダーなどを使ったコースを一人ずつ進んでいきます。

久しぶりの委員会による企画を子どもたちも楽しんでいる様子でした。

 また,運動委員会の子どもたちは朝から準備をしたり,大会のときも

声かけをしたりと自分たちの役割をしっかり果たしてくれました。

 子どもたちの力で,学校のみんなが楽しめることをどんどんできたら

いいなと思います。

★くすのき学級★ 道徳 〜いいところ〜

画像1
 道徳の学習で,自分のいいところについてみんなで考えました。

 「机の整理整頓をできるところがいいところです。」

 「自分のできることや知っていることを友達にも教えてあげられます。」

 などと,日常生活を振り返って考えることができました。

 自分のいいところに目を向けて,どんどん伸ばしていきたいですね。

書写  水書用筆を使って・・・

 書写の時間に,水書用筆を使って,「はね」や「はらい」の力を抜く感覚を練習しました。先生といっしょに,『とん』『すうっ』『ぴたっ』と元気よく声に出して,書き方を確かめました。「左のはらいは,上手にできたけど,右のはらいが上手にできない。」という声が聞こえていました。今後も,水書用筆を使って,書写の学習を進めていきます。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp