京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:80
総数:410613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

1年☆ずこう「じゆうけんきゅうはっぴょうかい」

画像1画像2画像3
夏休みの「じゆうけんきゅう」発表会をしました。

どの作品も個性が表れていて,世界にたった一つの力作ぞろいでした。

「それは,何で作ったの?」

「ちょっと動かしてみて?」

「作るのむずかしかった?」などなど

友だちの素敵な作品に興味津々な様子で発表をきくことができました。

保護者の皆様には,夏休み中,子どもたちの自由研究・作品作りにおいて,

一緒にアイディアを考えたり,作品や研究の手伝いをしたり,

ご協力いただきまして,ありがとうございました。

1年☆たいいく「50メートル走」

画像1画像2
今日は,みなうずスポーツフェスティバルに向けて,

50メートル走のタイムをはかりました。

春(6月)よりもタイムが速くなっている子がたくさんいました。

タイムを伝えると,「○○さん速いな〜。」「一緒に走ってみたい。」

休み時間には,友だちを誘い合って,

「先生,運動場で走りの競争してきたよ。」

と話してくれました。体育の学習から,休み時間への遊びが広がり,

運動するきっかけとなったことはとてもいいことですね。

みなうずスポーツフェスティバルでは,自己新記録が出せるように

これからも,友だちと励まし合い,競い合いながら,

お互いに成長していってほしいと思います。

★くすのき学級★ 夏野菜の収穫

画像1
 くすのき学級で育てていた野菜にもそろそろ終わりがやってきました。

 支柱を抜いたり,野菜を根っこから抜いたりして畑の整備をしました。

 次はどんな野菜を育てようかなあと言う声も出ています。

 おいしい夏野菜たち,ごちそうさまでした。

給食室から

画像1
画像2
画像3
8月31日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・プリプリ中華いため
 ・とうふと青菜のスープ
 ・黒大豆
  
 「プリプリ中華いため」は、こんにゃくやしいたけのプリプリした食感が楽しめました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
8月28日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉とこんにゃくの煮つけ
 ・こんぶ豆
 ・すまし汁
 
 「こんぶ豆」はスチームコンベクションオーブンを使って作りました。こんぶの旨味や大豆の甘味が感じられました。


【6年】 理科〜植物の成長と水の関わり〜

画像1
画像2
★植物は根から取り入れた水をどのようにして体全体に行きわたらせているのだろうか★
子ども達はこれまでの植物を育てた経験や,夏休み前に学習した「人の体のはたらき」も手がかりにしながら予想をたて,染色液を使って実験をしました。
アクリル板を使用し,マスクや手洗いを徹底した上での,久しぶりの理科室での実験です。
植物が水をすって色が変わっていく様子や断面の様子を,みんな真剣に観察して記録し,水の通り道を発見していました。さすが6年生!という学習の姿でした。
これからもできる学習形態を工夫しながら,楽しく理科の発見をしていきたいですね♪

総合遊具の使い方

 今日の体育の時間に総合遊具の正しい使い方を学習しました。1年生の時は,総合遊具の1階までしかのぼることができなかったのですが,2年生からは2階までのぼることができ,すべり台を使っておりることができます。初めは,こわごわ2階にのぼっていた子どもたちですが,慣れてくると何度ものぼったりおりたりを繰り返していました。これから休み時間に総合遊具で遊ぶこともあると思いますが,今日学習した「3点で体を支える」「前の友達がすべりおりてから,すべる。」などを守って楽しく遊んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

★What do you want to watch? 6年★

画像1
画像2
画像3
Hello, everyone!

夏休みが終わり,外国語の授業も再スタートしました!

Unit3は,見たいスポーツについて

友だちとたずね合う単元です。

今週は,ゲームやチャンツをしながら

スポーツの名前や,友だちにたずねる言い方を覚えました★

積極的に取り組むことができましたね!

Very good!!

2学期も,この調子でがんばっていきましょう!


給食室から

画像1
画像2
画像3
8月27日(木)の献立

 ・小型コッペパン
 ・牛乳
 ・イタリアンスパゲティ
 ・ほうれん草のソテー

 「イタリアンスパゲティ」には、ズッキーニ・ピーマン・トマトの夏野菜がたくさん入ったスパゲティでした。1年生は、初めてスパゲティで、お口の周りを真っ赤にして食べていました。 

4年生 理科「電池のはたらき」

画像1
画像2
2学期がスタートしました!

4年生の子どもたちもだんだんと学校生活に慣れてきたようです。

理科では,「電池のはたらき」の学習を進めています。
みんなで集まって実験するのは,なかなか難しいですが,工夫しながら学習しています。

乾電池の向きを変えるとどうなるのか・・・
それぞれ予想をもちながら,実験に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp