京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:80
総数:410619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

5年2組校内研究☆学習の様子

5年2組の学習の様子を教職員で参観しました。

『これまでに学習した面積の公式を使って,台形の面積を求め,公式を考えよう。』のめあてに向かって,自分で考えたり,みんなで話し合ったり,意欲的に取り組む姿が見られました。

これまでの学習を生かして,台形を分けたり,つぎ足したり,切って移動したり,工夫して面積を求めることができました。

その後は,台形の「上底」「下底」を知り,みんなで考えた台形の面積の求め方をもとに『公式』を考えることができました。
画像1
画像2

くすのき学級★水菜のおひたし

画像1
今日はこれまで育てていた『水菜』を使っての調理実習をしました。水菜と油揚げのおひたしです。
これまでの調理実習では,みんなで分担しながら調理を進めましたが,今回は初めて,すべての行程を自分一人で行いました。実際にやってみて,「家でも作ってみよっかな。」「おいしかったな。」と話す人や,「一人でやらないといけないし,すごく大変だった。」と話す人がいました。
給食調理員さんは毎日作ってくれているなあ…,と今日の給食はいつも以上に感謝をして食べることができました。

学活「野菜のパワーをゲットしよう」

 今日の学活の時間には,栄養教諭の社内先生から,野菜のパワーについて色々教えていただきました。野菜には,「風邪をひきにくくするパワー」「目をよくするパワー」「お肌がきれいになるパワー」「お腹の中を掃除するパワー」「歯や骨や筋肉をつくるのを助けるパワー」があります。子どもたちからは,「給食に野菜がでるわけがわかった」「明日からもしっかりと野菜を食べよう」という声が聞かれました。
画像1
画像2

3年算数★ふきごまを回そう

画像1
画像2
画像3
次の単元に入る導入として

ふきごまを作って回してみました。

こま本体が少しへこんだ形にしてあるので

真上から息を吹きかけるとクルクル回ります。

上手に回すのがなかなか難しいようでしたが

羽のところに点をつけて回してみると

「なんかつながって見える!」「円く見えるね。」

次から円という形について調べていきます。

3年保健★けんこうな生活

画像1
画像2
3年生からは保健の学習があります。

「けんこうな生活」という単元で

健康を保つために大切なことについて学んでいます。

食事・運動・休養・体の清潔

部屋の明るさ・空気の入れかえなど

健康に関わる大事なものがたくさんあります。

今日はその中で「体の清潔」について考えました。

初めに濡れた脱脂綿で自分の手を拭いてみると

「うわぁ〜黒くなってきた。」「めっちゃきたない。」

自分で思っていた以上に汚れていることを知りました。

特に今年は手洗いを徹底しているにも関わらず

無意識のうちに汚れていることに驚いた様子でした。

学習発表日に向けて

 今週も,学習発表日に向けての練習に取り組みました。舞台での立ち位置を確認したり,みんなと音を合わせることを意識したりしながら取り組みました。本番は,練習と違った空気間で,緊張もあると思いますが,練習の成果を力いっぱい発揮してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

給食室から

画像1
画像2
画像3
11月16日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・なま節のしょうが煮
 ・ほうれん草のごま煮
 ・みそ汁


11月17日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉とキャベツのみそいため
 ・五目煮豆…スチームコンベクションオーブンを使って作りました。こんぶの旨味やふっくらとした大豆のやさしい甘さが味わえました。


11月18日(水)の献立

 ・クロワッサン型パン
 ・牛乳
 ・肉だんごのスープ煮…肉だんごは給食室で一つ一つ丸めて作りました。
 ・じゃがいものピリカラいため


給食室から

画像1
画像2
画像3
11月11日(水)の献立

 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・チリコンカーン
 ・アスパラガスのソテー


11月12日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さけのちゃんちゃん焼き…北海道の郷土料理です。スチームコンベクションオーブンを使って作りました。さけの身をほぐしながら、野菜と一緒に頂きました。
 ・小松菜と切干大根の煮びたし


11月13日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・すき焼き風煮
 ・ブロッコリーのおかか煮…ブロッコリーの花のつぼみと茎の部分を煮て作りました。

3年外国語★カードをおくろう

画像1
画像2
画像3
Unit7「This is for you 〜カードをおくろう〜」の

学習を進めています。

前回,星や円,菱形などのいろいろな形の言い方を知り

今日は友達に送るグリーティングカードを作るために

必要なパーツをゲットする活動をしました。

「What do you want?」「A 〜please.」など

ほしい物を伝える表現を使ってやりとりしました。

次はカードを作って紹介する活動にうつります。

1年☆英語活動「オリジナルちょうちょをしょうかいしよう」

画像1画像2画像3
英語活動では,歌を歌ったり,ゲームをしたり,
大型絵本の読み聞かせの活動を通して,
色の言い方に慣れ親しんできました。

前回は,楽しみにしていた
「オリジナルちょうちょ」のいろぬりをしました。

にこにこペアをいろいろ交代しながら,

「Hello」「○○,please.」
「Here you are.」「O.K?」
「Yes.」「Thank you.」

自分の好きな色を伝えたり,
あいさつの言葉を言い合ったりしました。

やりとりしている時は,
みんな笑顔で交流していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp