京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:80
総数:410614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

1年☆国語「じどう車くらべ」

画像1画像2
「じどう車くらべ」の学習をいかして,
「1ねん1くみ じどう車ずかん」を作っています。

「なかまどくしょ」で見つけたお気に入りの車の
「しごと」と「つくり」を読み取り,説明文を書きます。
じどう車の絵も本物そっくりにき,仕上げていきます。

ずかん作りに夢中になり,終わりチャイムがなると,
「えー,もっとかきたかったのに。」
「せんせい,次の時間も続きしたい。」
力作が出来上がるのがとても楽しみです。

1年☆書写「水書用紙と筆を使って」

水書用紙と筆を使って学習しました。

線のおわりに気を付けて,
ひらがなやカタカナの練習をしました。

「とめる」「はらう」「はねる」終筆の違いを意識して,
ていねいに書きました。

水でかくことができる水書用紙。
時間が経ったら文字が消えて,また繰り返し練習できる水書用紙。
「おもしろい!!」とふしぎな紙との出会いも楽しんでいた子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

6年生と一緒に・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の2時間目,6年生が授業の一環として,6年生が計画した遊びに誘ってくれました。「ケイドロ」「ドッジボール」「しっぽとり」と2年生が楽しめるように,ルールも色々と考えてくれていました。一緒に遊んだ2年生は,「6年生を5回もタッチした!」「汗,いっぱいかいた!」「とっても,楽しかった」など,満足そうな声がたくさん聞かれました。

【6年】 体育の時間

画像1
画像2
画像3
 体育の授業は ジョギングと縄跳びに入りました。

 縄跳びは 短縄だけでなく 長縄4人跳び

 に挑戦していきます。

 初めての授業では なかなかうまく跳べませんでしたが・・・

 これから 練習を重ねて 記録を伸ばしていきます!

 

理科〜土地のつくりと変化〜

画像1画像2
理科の学習では,地面の様子について学習しています。

実際に地層を見学することは難しいので,授業では映像や写真を見ながら

学習を進めることが多いです。

今日は,火山の様子と地震による地面の変化に関する映像を視聴しました。

子どもたちは,修学旅行で野島断層を見学しているので,

今日の学習は実感をもって学習を進めることができている様子でした。

1年☆学活「6年生と なかよし」

昨日の5時間目に6年生のお兄さんやお姉さんたちと一緒に遊びました。
3つのグループに分かれ,「けいどろ」「しっぽとり」「なんでもバスケット」の遊びをしました。1年生が楽しく遊べるようにルールを工夫したり,丁寧に関わってくれたり,あっという間の1時間でした。教室に戻ってくるなり,
「もっと遊びたかった。」
「めっちゃおもしろかった。」
「走り速かった。」
「また遊んでくれるって言ってたよ。」など,大満足の様子が伝わってきました。
そんな優しくてかっこいい6年生のことが大好きになった1年生です。
6年生のみなさん,楽しい時間をありがとうございました。
画像1画像2画像3

総合〜みなうずNo.1委員会〜

画像1画像2
学習発表日も終わり,2学期も残り1カ月となりました。

少し滞っていた所もあった「みなうずNo.1委員会」を再始動させました。

今日は部署ごとに計画を練り直し,学校を更に良くしていくための構想を

報告し合いました。

今日から改めて6年生としての姿を,校内で示していけるように,

11の部署で活動を進めていきます。


1年☆学習発表日

先週の学習発表,とってもよく頑張りました。

大成功でお家の方や地域の方から大きな拍手をもらい,
パワーアップした1年生。

これからも,「天までとどけ一,二,三」を合言葉に,
みんな・なかよく・うでくんで・すなおなこころで一生懸命,
取り組んでいきたいと思います。

ご参観いただいた保護者の皆様,地域の皆様
大きな拍手と温かい言葉かけをありがとうございました。

画像1
画像2

3年外国語★カードをおくろう

画像1画像2
外国語の時間に,作ったカードの紹介をしました。

どんな色や形のカードを組み合わせて何を作ったのかを

英語でスピーチしました。

子どもたちは,説明する箇所を指でさしたり,ジェスチャーを使ったり

しながら,工夫して一生懸命自分の作品を紹介していました。

3年理科★モンスター退治ゲーム

鏡を使って,太陽の光を跳ね返し,モンスターを退治するというゲームをしました。

それぞれ1匹ずつモンスターを退治した後,最後はみんなの光を集めて協力し,

強いモンスターを退治しました。

どのグループが一番早くモンスターを退治できるか時間をはかって競いながら,

楽しく活動することができました。

次の時間は,ゲームをして,光の性質について気づいたことや不思議に思ったことを

話し合い,学習問題を作ります。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp