京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:80
総数:410614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

4年生 文化庁巡回公演に興奮!

画像1
画像2
今年度の文化庁巡回公演は,なんと,テーマは民舞でした!
みなスポで「ダイナミック琉球」と「ケチャンバ」を披露した4年生は大興奮でした!

今回は,北海道のアイヌの踊りと沖縄の踊りを見せていただきました。

間近で見ると,すごい迫力でした。

鑑賞が終わると,「またみんなで踊りたいな。」という声が聞こえてきました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
12月7日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・じゃがいものそぼろ煮
 ・切干大根のごま煮


12月8日(火)の献立

 ・炊きこみ五目ごはん
 ・牛乳
 ・みそ汁
 ・じゃこ
  給食室で備蓄されている、アルファ化米や缶詰・乾燥野菜を使った献立でした。
  乾燥野菜は水で戻すと美味しく食べる事ができます。生の野菜と違った食感が楽しめました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
12月3日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・カレー…クミンやターメリックなどが入ったカレー粉の他にローリエやオールスパイスを使っています。また、ヨーグルトやチーズを加えてまろやかな味に仕上げています。
 ・アスパラガスのソテー


12月4日(金)の献立

 ・ごはん(京北米)
 ・牛乳
 ・水菜とつみれのはりはり鍋…水菜を噛むと「はりはり」と音がするのではりはり鍋と言います。つみれは一つ一つ給食室で丸めて作りました。
 ・ひじき豆

給食室から

画像1
画像2
画像3
11月30日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さばのみそ煮
 ・だいこん葉のごまいため
 ・はくさいの吉野汁


12月1日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・マーボ豆腐
 ・ほうれん草ともやしのいためナムル


12月2日(水)の献立

 ・ココアパン
 ・牛乳
 ・スパイシーチキン
 ・ミネストローネ…ベーコン・玉ねぎ・人参・にんにく・ミックスビーンズ・ホールトマト・マカロニを使っています。

3年外国語★What's this?

画像1
画像2
画像3
今日の外国語の授業はいつもと違う先生でした。

これまで学習してきたいろいろな言葉を使って

3ヒントクイズをしました。

グループで解答する人と出題する人に分かれ

色や形,大きさ,関係のあるものなどをヒントにして

クイズを出し合いました。

2ヒントくらいで「あ〜!」と分かることもあったり

3ヒントでも「何やろ…。」と悩むものもあり。

何度も繰り返していくうちに工夫していけそうです。

自分の歩幅の平均を求めよう!

 算数の学習で「平均」をしています。今日は,「自分の歩幅が何mか」を求める方法を考え,実際に外で求めてみました。子どもたちは,求める方法を確認しながら取り組むことで,求め方を理解していました。
画像1画像2画像3

ゆで野菜にチャレンジ 〜1組編〜

 2日目は,1組が調理実習を行いました。2組同様にテキパキと取り組む姿に感心しました。
画像1画像2画像3

ゆで野菜にチャレンジ! 〜2組編〜

 2回目の調理実習は『ゆで野菜』にチャレンジしました。にんじん・じゃがいもは水からゆで,ブロッコリーはお湯からゆでていきます。包丁を扱うことが初めだった子どもたちは野菜を慎重に切っていました。
 短い時間の調理でしたが,一人一人がテキパキ取り組み,とても充実した実習となりました。また「おいしい!」と話しながら食べる子どもたちの笑顔を見て,微笑ましく感じました。
画像1画像2画像3

マット運動練習中!

画像1
画像2
画像3
12月に入り,ますます寒さが厳しくなってきました。

4年生は体育で,マット運動に取り組んでいます。

今年は新しい技を習得できるように,今できる技はさらに美しくできるように
場を工夫して頑張っています。

「足をそろえると,きれいに見える!」
「手をしっかり開くといいよ。」
「体を小さくすると回りやすいよ。」

など,子ども達同士のアドバイスも盛んです。

1年☆図画工作「いっしょにおさんぽ」

「いっしょに おさんぽ」の学習では粘土あそびをしました。

作品の場面設定は・・・
「好きな動物と一緒にぽかぽか
 陽気の中お散歩をしていたら…
 動物が大きなあくびをしたよ。」

手のひらや指を使って,ひねり出したり,つまみ出したりして,
動物の頭や手足をつくりました。

どの作品も個性が表れていて,素敵でした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp