京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:80
総数:410617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

3年社会★京都市の様子とくらしのうつりかわり

画像1画像2画像3
京都市のまちの様子が昔から今にかけて

どのように変わってきたかを調べています。

前回土地の様子に注目して白地図に色を塗っていきました。

すると明治25年から昭和にかけて

市街地のエリアが広がってきていることに気付きました。

今日は公共施設にシールを貼ってみました。

「施設がどんどん増えていってるよ。」

「市街地が広がって人が増えたってことかな。」

前回の学習とつなげて考えていました。

1年生 算数科「ものとひとのかず」 校内研究

 12月10日(木)2校時,算数科「ものとひとのかず」の1年生の校内研究がありました。
 問題場面から,問題の見通しをたて,自力で解決した後,集団で解決していきました。初めは,「前から何番目」と「前に何人」とのちがいにとまどっていた子ども達でしたが,図を書いたり友達の考えを聞いたりする中で,理解を深めていました。
 いつもよりたくさんの先生達に見られていることで,ちょっぴり緊張した子ども達の表情が,印象的でした。
画像1
画像2
画像3

3年理科★太陽の光

画像1
画像2
鏡で跳ね返した光をたくさん集めると

明るくなり温かくなることを学びました。

日光を集めるのは鏡だけでなく虫めがねでもできる

ということを伝えると

「どうやって?」「太陽見たらあかんやん。」と言いつつ

「何枚も重ねるとか?」と方法を考えていました。

ダンボールから少しずつ遠ざけていくと小さな点になり

しばらくすると「煙出てきた!!」と大騒ぎ。

焦げるほど温度が上がったことが分かりました。

文化庁巡回公演〜いのりの祭〜

画像1画像2
今年度の文化庁巡回公演では,「いのりの祭」と題して,

北は北海道から南は沖縄まで,地域に伝わる伝統芸能を鑑賞しました。

地方で伝えられていてなかなか見ることのできない芸能を

京都に居ながらにして見ることができ,貴重な時間となりました。

更に6年生は,北海道に伝わる「ソーラン節」の太鼓の演奏にも,

4人のメンバーが参加させていただきました。

一生懸命叩き,充実した表情でインタビューを受けていました。

とても貴重な体験ができた2時間でした。

6年生〜太秦中学校オープンスクール〜

画像1画像2
今日は午後から,太秦中学校のオープンスクールに参加しました。

最初は緊張した面持ちでしたが,

授業が始まると,楽しんでいる様子が見られました。

部活動見学では,全ての部活を見て回ることができ,

子どもたちはどの部活動に入ろうか,嬉しい悩みをもったようです。

今回のオープンスクールでは,生徒会の先輩に案内してもらいました。

上手な説明や誘導をしていて,とても感心しました。

今の6年生たちも,中学生となる来年度に向けて,

少しでも先輩たちのような姿に追いつけるように

頑張っていきたいと思います。

6年★My Best Memory

画像1
画像2
Hello, everyone!

Unit7は,小学校生活を振り返り,

思い出に残る行事を伝え合う単元です。

自分の選んだ思い出を友達と交流する場面では,

行事の内容や自分の感想を付け加えながら

くわしく説明する姿が見られました。

来週はいよいよ発表の時間です!

みなさん一人一人の素敵な思い出が聞けることを

楽しみにしています★





★くすのき学級★ 重さ 〜はかりを使って〜

画像1
くすのき学級の算数の学習では「重さ」を勉強しています。

1kgと2kgのはかりを使い分けながら,めもりを見ます。

教室にあるいろいろなものの重さを予想しながら量りました。

「水筒って意外と重いんだな。」「リモコンって軽いんですね。」

などと驚きの声が出ていました。

文化庁巡回公演☆民族芸能集〜祈りの祭〜

画像1
画像2
画像3
今日は芸術鑑賞会がありました。

民族歌舞団荒馬座の皆さんによる

民族芸能集〜祈りの祭〜という演目でした。

耳なじみのあるソーラン節から始まり

北海道から沖縄までの祭りの音楽や踊りを楽しみました。

思わず手拍子が出たり振りを真似てみたり

簡単に参加できる場面もあり喜んで見ていました。

3年体育★サッカー

画像1
画像2
ゲームを始めて3回目になりました。

ようやくルールにも慣れてきましたが

まだまだサッカーとは言い難い状況です…。

ボールにかたまったりコートから何度も出したり

足でボールを扱うのが想像以上に難しいようです。

イメージ通りなかなかできないのですが

その中でも自分たちなりの工夫をしているようです。

「ボールを追う人と少し離れる人がいないと…」

「足の内側で蹴った方がコントロールしやすいよ。」

回を追うごとにできることが少しずつ増えています。

3年理科★太陽の光

画像1
画像2
画像3
太陽の光について学習しています。

今回は光を集めたところの明るさと温度を調べました。

0枚〜3枚まで鏡の数を変えて光を一か所に重ねます。

まずこの作業がなかなか難しい!

かなり時間をかけて「やっとできた!」と言っても

太陽が動くことでだんだんずれていきます…

温度計の場所からずれるたびに調整していきました。

しばらくすると「温度計が上がってる!」と

温度計のめもりに注目していた子が気付き

光が増えるほど明るさも温度も上がることが分かりました。

次回は鏡よりもっと強力な光で実験します。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp