京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:90
総数:411858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日〜9日まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

今日の夕食は・・・

すき焼き,茶碗蒸し,エビフライ,からあげなど,豪華なメニューです。
みんなおいしそうにぱくぱく食べています。
画像1
画像2

本日の宿舎に到着しました。

本日の宿舎,慶野松原荘に到着しました。
みんな元気に過ごしています。
たくさん歩いて見学をしたので,みんなお腹が減っているようです。
予定通り午後6時から夕食です。
画像1
画像2

給食室から

画像1
画像2
画像3
11月9日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・厚あげのチャンプル
 ・クーブイリチー…「クーブ」は「こんぶ」で「イリチー」は「炒め煮」という意味で、こんぶや豚肉を炒めた料理です。
  

11月10日(火)の献立

 ・ごはん
 ・とりめし(具)
 ・だいこん葉のいためもの
 ・さつまいものみそ汁…さつまいもが甘くて美味しかったです。

給食室から

画像1
画像2
画像3
11月5日(木)の献立

 ・メロンパン
 ・牛乳
 ・きのこのクリームシチュー…しいたけとエリンギのきのこが入ったシチューでした。
 ・ほうれん草のソテー


11月6日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・きびなごのこはくあげ
 ・ほうれん草とはくさいのごま煮
 ・いものこ汁


北淡震災記念公園 野島断層保存館

画像1
画像2
画像3
野島断層保存館には,1995年1月17日の阪神淡路大震災で現れた断層がそのまま保存されています。
実際に断層を見たり,展示を見学する中で,子どもたちも自然災害の脅威を肌で感じ,これからの備えの大切について考えることができたのではないかと思います。この後は,宿舎に向かいます。

姫路城見学

画像1
画像2
画像3
昼食後は,姫路城の見学をしました。
大天守は外観五重,内部七階もあり,階段は大変急でしたが,子どもたちは各階ごとの説明を見ながら一生懸命に登り切りました。
最上階から見える景色を城主になった気分で堪能しました。



姫路城に着きました

よいお天気で、予想より暖かいです。今からお弁当の場所へ行きます。
画像1

修学旅行出発しました

画像1
本日,6年生全員修学旅行に出発しました。

朝早くからお見送りに来ていただきありがとうございました。


くすのき学級★マシュー先生との外国語

画像1
今日の外国語では,「好きな料理はなに?」のやり取りをしました。今日はマシュー先生も交えて,“What dishes do you like?”“What's taste?”と尋ね合いました。
どんな味の料理が好きなのか,『me,too!』などのリアクションも含め,相手のことをたくさん聞こうとする姿が見られました。

3年算数★重さ

画像1画像2画像3
新しい単元の学習に入りました。

鉛筆や三角定規が1円玉何枚分の重さか調べます。

どんな方法で調べようかと考えていると

「両手に持ったら?」「そんなんで分かる?」

「重さが全然違ったら分かるけど近かったら分からんかも。」

いろいろな見通しが出てきました。

そして手作りてんびんで友達と協力して調べてみました。

「つり合うってどういうことかな?」「同じ重さ!」

重さを比べるには共通の単位が必要ということになり

新しく「g」という単位が登場しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp