京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:80
総数:410613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

【6年】 文化庁巡回公演事前ワークショップ

 後半は 「太鼓」と「ソーラン節」の発表です。

 短い時間でしたが みんなとっても上手になりました!
画像1
画像2
画像3

【6年】 文化庁巡回公演事前ワークショップ

 民族歌舞伎団 荒馬座の方をお迎えし

 文化庁巡回公演事前ワークショップに参加しました!

 まずは 太鼓の構え! 足を開いて重心を低くします。

 みんなとっても上手です。

 10秒間の我慢では 少し辛そうな顔をしていましたが

 最後まで頑張りました!

 「ソーラン節」の踊りも教えていただきました。

 体全体を使って一生懸命踊っていました。


画像1
画像2
画像3

3年国語★山小屋で三日間すごすなら…

画像1
画像2
画像3
山小屋で三日間すごすなら…

グループでまずは「何をしたいか」

その後「そのために何が必要か」を話し合いました。

一回目の話し合いは,考えを広げる話し合いです。

グループでいろんな考えをとにかくたくさん出し合います。

二回目の話し合いは,考えをまとめる話し合いです。

たくさん出た意見から,持ち物を5つに絞ります。

5つにおさまる内容を考えなくてはいけません。

分かりやすいテーマで話し合いは盛り上がっていました。

3年道徳★将来の仕事

画像1
画像2
画像3
将来つきたい仕事について話し合いました。

事前にアンケートをとったところ

警察官・看護師・先生・お店屋さん・スポーツ選手…

いろいろな職業が出てきましたが

これを男の子・女の子どちらが書いたかを考えました。

「これは力仕事だから男の子かな…。」

「ケーキって女の子っぽいよね?」と

各グループで分けて理由を考えてみました。

でも実際はどの仕事にも男女ともについていることを知り

「自由に選んでいいんだ!」と分かったようです。

1年☆算数「かたちづくり」

画像1
画像2
画像3
算数では「かたちづくり」の学習をしています。

「いろいた」や「かぞえぼう」を使って,

いろいろな形づくりに挑戦しています。

色板やかぞえ棒の向きを変えたり,回転させて動かしてみたり,

色々試して,工夫することでいろんな形が作れることに気が付きました。

また,四角は,三角二つでできることも発見しましたね。

1年☆体育「マットあそび」

画像1
画像2
画像3
「マットあそび」にもずいぶん慣れてきました。

準備からマットあそびの活動,後片付けまで
5人グループで仲よく協力して取り組むことができています。

今日は「だるまさんまわり」と「京都タワー」の動きをしました。

練習タイムが終わると,グループのメンバ一が見ている中で
一人ずつ「テストタイム」をします。

クリアするとみんな笑顔で合格シールを貼っています。

今日もケガ無く安全に仲よく活動ができました。花丸です!!

給食室から

画像1
画像2
画像3
10月22日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉のからあげ
 ・野菜のきんぴら
 ・いものこ汁


10月23日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・大豆とツナのドライカレー
 ・カットコーン
 ・スープ


10月26日(月)の献立
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふの卵とじ
 ・ごま酢煮…細切こんぶのとろみや、香ばしく炒ったすりごまが酢の味をまろやかにしてくれます。


 

給食室から

画像1
画像2
画像3
10月19日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・筑前煮
 ・かきたま汁
 
10月20日(火)の献立

 和(なごみ)献立
 ・ごはん
 ・豚肉とれんこんの煮つけ
 ・小松菜とゆばの煮びたし
 ・五色のすまし汁
 ・しば漬け…給食のしば漬けは、なすと赤じそと塩だけを使い、昔ながらの方法で作られています。


10月21日(水)の献立

 ・バターうずまきパン
 ・牛乳
 ・じゃがいものクリームシチュー
 ・ひじきのソテー
 ・みかんゼリー
 

【6年】 学活の時間

 今日の学活の時間は 


 二人の猛 という教材を使って学習しました。

 
 めあては 「男女が共に生きるために大切なことを考えよう。」です。


 教材文を読んだ後に 男女に違いや 男らしさ 女らししさ について


 グループごとに話し合いをしました。


 振り返りでは

 
 男だから こうしなくてはいけない! 女だから こうあるべき!

 
 ということではない  一人の人間として相手も見ていきたい


 と自分の思いをしっかり書いていました。

 

 
画像1
画像2
画像3

1年☆生活科「いきものと なかよし」

画像1
「いきものと なかよし」の学習で,

学校で飼育しているウサギの「ぎんちゃん」との
ふれあいをしました。

人見知りで内弁慶な性格のぎんちゃんは
見慣れない1年生の子どもたちを見るなり,小屋の隅っこへ…。

手足をバタバタさせて抱っこもできず…。
エサも食べてくれず…。

それでも,ぎんちゃんのふわっふわ,もふもふの体毛をなでなでして
「かわいい〜。あったか〜い。」と喜んでいました。

これかも,エサをあげたり,様子を観察したり,
ぎんちゃんとのふれあいをしていきましょうね。

画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp