京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:43
総数:410673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

6年生のみなさんへ★その6★

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさん!元気にすごしていますか?

ゴールデンウイークも終わり,みんなと出会ってから

早くも1か月が経ってしましました。

先生たちは1日でも早く,みんなに会いたいです。

でも今は我慢の時!

もうしばらく,「Stay Home」で頑張りましょう!

さて,みなさんに渡した課題の中に,

「運動取組カード」が入っていたと思います。

学習を進めることも大切ですが,体を動かすことも

それと同じくらい大切なことです!

今の時期,なかなか運動が難しいですが,

なんとか毎日30分の運動を心がけましょう!

そこで今回は,「家の前でできる遊具を使った運動」を紹介します!

紹介するのは,「竹馬」と「一輪車」です。

どちらも,昔からなじみのある遊具ですね。

どちらも楽しみながら運動できるところがいい所です。

上手に乗るポイントはとにかく「バランス」!

ぜひ,お家にある人はチャレンジしてみてください。

(竹馬なら,作ることもできるよ)

どちらも学校に用意しているので,

休みが明けたら,一緒にやりましょう!

学習と運動のバランスに気を付けて過ごしてくださいね!

★6年生のみなさんへ その5★

画像1
画像2
画像3
 みなさん! 課題は進んでいますか?

 先生たちは この茶封筒を見ると 6年生のみなさんとのつながりを

 実感することができます! 安全に気をつけて 届けに来てくださいね。

 6年生の学習(予習)に入っているので

 質問がある時は 職員室の先生に声をかけに来てください。

【5年】絵の具スケッチ その2

画像1
画像2
 先生たちは,絵に表すときに塗り方を工夫したり


色の混ぜ方を工夫したりしました。


描きたいものをよく見て,描くことも大切ですね♪


 みなさんも,このホームページや教科書を参考にして


図画工作の課題に取り組んでください!


 できた作品は組み合わせて貼り合わせるのも楽しい


ですよ!!できた作品には名前をつけてみてください。

【5年】絵の具スケッチ その1

画像1
画像2
 ゴールデンウイークが終わり,

少しずつ気温も上がって暖かい毎日ですね!

みなさん元気にしていますか?

 今日,また新しく課題を配りました。

今回は,図画工作の課題もあります。

そこで,先生たちで挑戦したので紹介します。

 「絵の具スケッチ」では,おうちの中で「いいな」と

感じるものを見つけて絵の具を使いスケッチします。

画用紙も一枚配っているのでそれを使ってください。

 まずは,「いいな」と思うものを探します。

色や形に注目して探してみるといいですね。

描きたいものが見つかったら紙をちぎります。

紙を選んだら…絵を描いていきましょう!!

 絵の具を使うときは,新聞紙を敷いて周りの環境を整えてください。

4年生 理科「季節と生物」

画像1
画像2
外でおもいっきり遊べない日が続いていると思いますが,4年生のみなさん,元気にしていますか。季節はすっかり温かくなり,過ごしやすくなりました。

私たちが気がつかないうちに,生物たちもぐんぐん育っています。

理科「季節と生物」の学習では,いろいろな生物を見つけ,観察をします。
今年は学校でみんなと一緒に観察ができないので,今回は学校で先生たちが見つけた春の生物を紹介します。


さて,写真にある3つの生物は何かわかりますか?



答えは,
1.オオイヌノフグリ
2.タンポポ
3.シロツメクサ


次に,南太秦小学校を代表する木,クスノキを観察してみました。
クスノキの根元には,春にもかかわらずたくさんの落ち葉がありました。
また,多くの枝も落ちていました。これは,新しく出る葉にたくさん光が当たるように自ら葉や枝を落としているそうです。

KBS京都「がんばれ京都の子どもたち」のホームページでも理科「季節と生物」の動画を見ることができるので,ぜひ見てくださいね。


学校が再開したら,ぜひ自分の目でクスノキを観察してみてね。

★くすのき学級★ 〜くすのき動物図鑑〜

 今日はいいお天気でしたが風が強く,なかなか動物を見つけることができませんでした。

 先生たちが見つけた動物は全部で3種類です。見たことはありますか?

 観察するときはじっくりと見て,見たことや気付いたことをしっかり書いておきましょう。

画像1
画像2
画像3

3年★リコーダー

3年生から始まるリコーダーの学習。

みなうずフェスティバルなどで,お兄さんお姉さんがえんそうしているのを

見たことがあると思います。

でも,リコーダーはあれだけではありません。

たくさんのしゅるいがあることを,みんなは知っていますか?

みんなが学校で見たことがあるのは,「ソプラノリコーダー」といいます。

そのほかにも,もっと小さくて高い音が出る

「クライネソプラニーノリコーダー」

みんなのせよりも高くてひくい音が出る

「コントラバスリコーダー」

など,音の高さがちがうさまざまなしゅるいのリコーダーがあります。

音楽の教科書にもいくつかのっているのでさがしてみてくださいね!




画像1
画像2

生活科「ぐんぐん そだて おいしい やさい」

画像1
画像2
画像3
 本当は,みんなが学校に登校してから,花壇に野菜の苗を植えようと思っていたのですが,今度みんなが学校に来るのは,6月1日になってしまいました。野菜の苗を植えるのにも時期が決まっています。今回は先生たちで植えます。
 前回は花から野菜の種類を考えてももらいましたが,今回は苗の画像からなんの野菜か考えてみてください。ヒントも参考にしてください。野菜の植え方については,次回のホームページでお知らせします。


答え
1.きゅうり  2.ピーマン  3.ミニトマト

1年☆「なにを そだてようかな」

たいようがあかるい あたたかい ひが つづいていますね!

せんせいたちは みなさんが せいかつかのがくしゅうで つかう
かだんを きれいにしました。
くさむしりをして つちをたがやすと
みなさんといっしょに なにを そだてようかなと わくわくしました。

がっこうが はじまったら, みんなで かだんに
なつから あきにかけて さく はなの たねを まきましょう。
みなさんの すきな はなのなかから
かだんで そだてる はなを えらぼうかな♪

画像1画像2

1年☆「がっこう たんけん」

画像1画像2
いちねんせいのみなさん げんきに すごしていますか?

いちねんせいの せいかつかの がくしゅうでは
がっこうたんけんをします!

がっこうたんけんのまえに がっこうのなかを 
すこしだけ のぞいてみましょう!
なんていう なまえの きょうしつか わかるかな?

ひだりの しゃしんの きょうしつには がっきが たくさんあるみたい…
せんせいが ひいている がっきのなまえは なんていうのかな?

そして,みぎの しゃしんの きょうしつでは せんせいが
なにかをつくっています。
このきょうしつでは,どんなものをつくることが できるのかな?

こたえは…
にねんせいの おにいさん おねえさんと がっこうたんけんをして
たしかめてみましょう!
がっこうのなかには ほかにも たくさんの きょうしつが あります。
たのしみにしていてね♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

各種のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp