京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:80
総数:410621
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

★6年生のみなさんへ★ その2

画像1
画像2
画像3
 6年生の外国語を担任の先生と一緒に教えるので

 臨時休校中は一生懸命教材の準備をしています。

 今朝,廊下を歩いていると・・・・

 「あっ6年生の先生たち発見!」
 
 Hello! How are you? と聞いてみました!
 
 あれあれ,ちょっと元気がないですね。帰ってきた返事は I'm sad...

 やっぱり,みんながいないと寂しいそうです。

 早くみんなに会いたいです。

 学校が始まったら,外国語の授業,みんなで一緒に楽しみましょう!!!

★6年生のみなさんへ★その1

画像1
画像2
画像3
 6年生のみなさん,お元気ですか?先生たちはみなさんと会えなくてさみしいですが,元気にすごしていますよ!
 さて,みなさんが5年生でやった勉強を振り返っていると「円柱」を見つけました。「これ,どうやって作るんやっけ?」先生は気になって作ってみることにしました。作ってみると考えることがいっぱい!「底面は円だからコンパス?」「側面はどんな形になったっけ?」何とか作ることができましたが,なかなか難しかったです。
 みんなは美しい円柱を作ることができるかな?新しい課題を渡す時に,円柱を作る材料を渡すので,ぜひ挑戦してみてくださいね!

5年生のみなさんへ その2

画像1
画像2
画像3
 来週みなさんのお家に,健康観察をしたり課題を届けたりするために

伺う予定をしています。

 前回の課題は順調に進み,終えられたでしょうか。新しい課題の中には

理科の学習も含まれています。

 説明プリントや教科書をよく読んで「雲の観察」に取り組みましょう。

晴れの日だけでなく,曇りや雨の日の空の様子も観察するといいですよ。

 先生たちのように「雲の観察」をしてくださいね!!

5年生のみなさんへ その1

画像1
 みなさん元気にしていますか。

 学校では,みんなが登校したときに万全の状態で迎えられるように

いろいろな準備を進めています。

 5年生で新しく使うノートやドリルもどんどん届いています。

みんなと授業できる日が今から楽しみです。

 そして,5年生の学年目標「Amazing」の掲示が仕上がりました。

高学年の仲間入りをしたみんなが,一人ひとり考えて行動すること…

学校のみんなのお手本になれるように努力する姿…そんなみんなの

素晴らしい様子を早く見たいなと思っています。

 健康に気をつけて,お互い頑張っていきましょう!!

3年★みんな元気にしてるかな?

画像1
画像2
3年生のみんな元気かな?

小さな小さなお友だちが

みんなが学校に来るのを楽しみにまってるよ!!

さて,そのお友だちはだれでしょう?

4年生い上のお友だちはわかるよね〜!

2まい目のしゃしんがヒントだよ!

2年1組の教室では・・・

画像1
画像2
画像3
 みんなが1年生の時の生き物係の友達が,お世話をしてくれていた「いちごの苗」を2年1組の教室に移動させました。臨時休業中も,苗がかれないように先生たちでお世話をしています。小さい実もできてきました。「いちごの苗」もとても元気です。

 学級目標「エール♬」教室に掲示しました。みんなが描いた似顔絵を音符にしました。これから教室でどんな「音色」を響かせてくれるのかとても楽しみです。お休みしていた友達の音符は,後日掲示します。

 問題 みんなの音符の中に,先生ふたりの音符もあります。探してみてね!

1年☆「1ねんせいの みなさんへ」

「1ねんせいの みなさん」

げんきに すごして いますか?

せんせいは げんき もりもり です。

みんなと はやく おべんきょう したくて うずうず しています。

ほりうちせんせいと たきもとせんせいから みんなに もんだいです♪

「らんどせるの かたづけかた」 ただしいのは 

みぎ? ひだり? どちら でしょう?

いっしょに おべんきょうしましたね。

しっかり おぼえて いるかな〜???
 
画像1画像2

「みなうず」全校のみなさんへ

画像1
みなさん,家で過ごす時間が長くなり,どのように過ごしていますか?

自主勉強したり…
宿題プリントをしたり…
ストレッチしたり…
お手伝いをしたり…

それぞれが,工夫して過ごしていることでしょうね。

家の中でできることの一つとして「読書」があります。

この臨時休校中に,学校の図書館も少し変身計画を進めています。

図書館横の教室も新しく生まれ変わりつつありますよ。お楽しみに〜♪

本を読むことは,いいことがたくさんあります。

心が豊かになったり,新しい知識や情報が得られたりします。

みなさんも,この機会にぜひ,たくさんの本との出会いを楽しんでみてください。

画像2

見つけてみよう

みなさん,元気にすごしていますか。早く学校の美味しい給食が食べたいですね。

給食といえば,みんながいつも飲んでいる牛乳に,こんなマークがついているのを見たことはありますか?

このマークは,その商品パッケージにどんな「色」が使われているかを教えてくれるマークなんです。

学校の給食だと,赤,青,黒,金,銀...たくさんの色が使われていますね。

スーパーなどで売っている牛乳やおかしの箱にもついていました。

お家にあるものにもついているのか,探してみてはどうでしょうか。


画像1
画像2

コンピューター室がリニューアルしました♪

画像1画像2
春休みに先生たちでコンピューター室をリニューアルしました!

机の配置を変え,マウスやマウスパッドなどは新しいものになりました。

プログラミングの授業も始まり,この教室を使う機会も増えると思います。

先生も試しに「スクラッチ」で音作りのプログラムをしてみました。

色んな機能があるので自分だけのオリジナルプログラムが作れますよ。

新学期,新しい授業が楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp