京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:80
総数:410614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

【5年】絵の具スケッチ その1

画像1
画像2
 ゴールデンウイークが終わり,

少しずつ気温も上がって暖かい毎日ですね!

みなさん元気にしていますか?

 今日,また新しく課題を配りました。

今回は,図画工作の課題もあります。

そこで,先生たちで挑戦したので紹介します。

 「絵の具スケッチ」では,おうちの中で「いいな」と

感じるものを見つけて絵の具を使いスケッチします。

画用紙も一枚配っているのでそれを使ってください。

 まずは,「いいな」と思うものを探します。

色や形に注目して探してみるといいですね。

描きたいものが見つかったら紙をちぎります。

紙を選んだら…絵を描いていきましょう!!

 絵の具を使うときは,新聞紙を敷いて周りの環境を整えてください。

4年生 理科「季節と生物」

画像1
画像2
外でおもいっきり遊べない日が続いていると思いますが,4年生のみなさん,元気にしていますか。季節はすっかり温かくなり,過ごしやすくなりました。

私たちが気がつかないうちに,生物たちもぐんぐん育っています。

理科「季節と生物」の学習では,いろいろな生物を見つけ,観察をします。
今年は学校でみんなと一緒に観察ができないので,今回は学校で先生たちが見つけた春の生物を紹介します。


さて,写真にある3つの生物は何かわかりますか?



答えは,
1.オオイヌノフグリ
2.タンポポ
3.シロツメクサ


次に,南太秦小学校を代表する木,クスノキを観察してみました。
クスノキの根元には,春にもかかわらずたくさんの落ち葉がありました。
また,多くの枝も落ちていました。これは,新しく出る葉にたくさん光が当たるように自ら葉や枝を落としているそうです。

KBS京都「がんばれ京都の子どもたち」のホームページでも理科「季節と生物」の動画を見ることができるので,ぜひ見てくださいね。


学校が再開したら,ぜひ自分の目でクスノキを観察してみてね。

★くすのき学級★ 〜くすのき動物図鑑〜

 今日はいいお天気でしたが風が強く,なかなか動物を見つけることができませんでした。

 先生たちが見つけた動物は全部で3種類です。見たことはありますか?

 観察するときはじっくりと見て,見たことや気付いたことをしっかり書いておきましょう。

画像1
画像2
画像3

3年★リコーダー

3年生から始まるリコーダーの学習。

みなうずフェスティバルなどで,お兄さんお姉さんがえんそうしているのを

見たことがあると思います。

でも,リコーダーはあれだけではありません。

たくさんのしゅるいがあることを,みんなは知っていますか?

みんなが学校で見たことがあるのは,「ソプラノリコーダー」といいます。

そのほかにも,もっと小さくて高い音が出る

「クライネソプラニーノリコーダー」

みんなのせよりも高くてひくい音が出る

「コントラバスリコーダー」

など,音の高さがちがうさまざまなしゅるいのリコーダーがあります。

音楽の教科書にもいくつかのっているのでさがしてみてくださいね!




画像1
画像2

生活科「ぐんぐん そだて おいしい やさい」

画像1
画像2
画像3
 本当は,みんなが学校に登校してから,花壇に野菜の苗を植えようと思っていたのですが,今度みんなが学校に来るのは,6月1日になってしまいました。野菜の苗を植えるのにも時期が決まっています。今回は先生たちで植えます。
 前回は花から野菜の種類を考えてももらいましたが,今回は苗の画像からなんの野菜か考えてみてください。ヒントも参考にしてください。野菜の植え方については,次回のホームページでお知らせします。


答え
1.きゅうり  2.ピーマン  3.ミニトマト

1年☆「なにを そだてようかな」

たいようがあかるい あたたかい ひが つづいていますね!

せんせいたちは みなさんが せいかつかのがくしゅうで つかう
かだんを きれいにしました。
くさむしりをして つちをたがやすと
みなさんといっしょに なにを そだてようかなと わくわくしました。

がっこうが はじまったら, みんなで かだんに
なつから あきにかけて さく はなの たねを まきましょう。
みなさんの すきな はなのなかから
かだんで そだてる はなを えらぼうかな♪

画像1画像2

1年☆「がっこう たんけん」

画像1画像2
いちねんせいのみなさん げんきに すごしていますか?

いちねんせいの せいかつかの がくしゅうでは
がっこうたんけんをします!

がっこうたんけんのまえに がっこうのなかを 
すこしだけ のぞいてみましょう!
なんていう なまえの きょうしつか わかるかな?

ひだりの しゃしんの きょうしつには がっきが たくさんあるみたい…
せんせいが ひいている がっきのなまえは なんていうのかな?

そして,みぎの しゃしんの きょうしつでは せんせいが
なにかをつくっています。
このきょうしつでは,どんなものをつくることが できるのかな?

こたえは…
にねんせいの おにいさん おねえさんと がっこうたんけんをして
たしかめてみましょう!
がっこうのなかには ほかにも たくさんの きょうしつが あります。
たのしみにしていてね♪

学校のどこにあるかな?パート2

画像1
画像2
ゴールデンウィークが終わりましたね。
暑い日が続いていましたが,みなさん,元気に過ごせましたか?

今日は,学校探検の続きを紹介します。

初めて見るなあ。こんなのあったっけ?と思う人も,
見覚えがある!知ってるよ!という人も
頭の中で学校をめぐってみよう!

次に学校へ来たときに,答え合わせをしてみてくださいね。

新しい学習プリントを配布しました

画像1
保護者の皆様へ

 本日,学習課題を配布しましたが,新しい教科書を使いながら学習が進められる内容になっています。子どもたちにとっては習っていないこともあり,難しいところもあるかと思いますが,規則正しい生活,学校再開時の学習習慣を大切にするためにもご協力よろしくお願いいたします。取り組み方については,「私の一週間 時間割表」や各学年のおたよりを参考にしてください。1年生にとっては,小学校での授業経験もない中でのプリント学習となりますが,まずは「一つ一つを丁寧に取り組む」ということを大切にしてください。
 また,学習内容でご質問等がございましたら,学校までご連絡ください。

 課題の預かりについては,児童玄関に「課題提出ボックス」を設置しています。平日の午前8時30分〜午後5時の間にお願いします。

学校のどこにあるのかな?

画像1
画像2
長いお休みがつづきますが,みなさん元気にしていますか?

今日は,学校探検をしてみました。

ゆっくり学校を歩いてみると,いろいろなおもしろいものがあるな〜と改めて思いました。

さて,みんなはどこにあるのかわかるかな?

答えは,学校が再開したら,自分で確かめてみよう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp