京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:80
総数:410620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

4年生 都道府県クイズにちょう戦!

画像1
画像2
画像3
4年生では,都道府県の場所と名前を覚えて
漢字で書けるように,1年間がんばっていきます!

都道府県を形で覚えるのも,おもしろいですよ♪

3問用意したので,考えてみましょう!





正解は…

1.京都府
2.滋賀県
3.東京都

でした!ちょっとかんたんだったかな?

都道府県の名前や形は,テレビ,新聞,商品の名前やパッケージなど…
意識していると,よく目にすると思います!

今日はいくつ見つけられるかな?
みなさんも探してみてくださいね♪

3年図工★「小さな自分」のお気に入り

つぎにくばるか題の中に,図工のプリントがあります。

教科書p30・31にものっていますが

先生たちもやってみたので,さんこうにしてみてね!

「小さな自分」を作って楽しい場所をさがします。

「小さな自分」は紙にかいて作ってもいいよ!

見つけたお気に入りの場所を楽しくかざってみよう。
画像1
画像2
画像3

3年生のみなさん,保護者のみなさんへお願いです

3年生のみなさん,か題はすすんでいますか?

今日くばったふうとうの中に

「わたしたちの京都」と「京都の地図帳」を入れています。

今回,社会のか題をする時に使うものなのですが

これからのじゅぎょうでも教科書として使っていきます。

か題がおわってもなくさないように気をつけてください。

先にくばった教科書とノートといっしょにしておきましょう。

画像1

生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1
画像2
画像3
 先日,野菜の苗を植えました。種類は,「枝豆・なす・きゅうり・ミニトマト・ピーマン」です。最近は,とても暑い日が続いているので,「暑さに負けず,大きく元気に育ってね!」と願いながら,お水をあげています。みんなも水分補給忘れないでくださいね。学校が始まったら,水やり当番を決めて,みんなで育てていきましょう。

1ねん☆「なんの はなの たね?」

せんせいも 1ねんせいの かだんに たねを まきました。

まるい たね。

ほそーい たね。

ちっちゃい たね。

はーとの もようの たね。

いろや かたち おおきさも いろいろな たね。

せんせいからの もんだいも ちょうせんしてみてくださいね。
画像1
画像2

1ねん☆せいかつか「なんの はなが すき?」

画像1
画像2
みなさん,「たね」の かんさつは おわりましたか?

おうちで たねまきを した こも いるかな?

ひまわりが すきな こ。

あじさいが すきな こ。

ちゅーりっぷが すきな こ。

いろんな おはなが あって かわいいね。

せんせいの すきな おはなは・・・なんでしょう?

がっこうが はじまったら おしえますね。お楽しみに〜♪

1年生向け学習動画「1ねんせい_がっこうたんけん」

1年生向け学習動画「1ねんせい_がっこうたんけん」をYouTubeにアップロードしました。

「限定公開」設定のため,小学校のホームページからは閲覧できません。南太秦小学校PTAメールにURLを送付していますので,そちらから閲覧してください。

メール配信の登録がまだの方は,「子ども安心安全情報等のメール配信」登録(令和2年度分)のご案内」を参照の上,登録をお願いします。
画像1
画像2
画像3

明日配布の課題を準備しています

学校では次の課題配布に合わせて,準備を進めています。
どれも大切な課題…入忘れのないように気を付けながら進めているところです。

担任の先生たちはみんなが頑張って取り組んだ課題が来るのを楽しみにしています。
提出がまだの課題がある人は学校のポストへ提出しに来てくださいね。待っています!
画像1
画像2
画像3

★6年生のみなさんへ その7★

画像1
画像2
画像3
さぁ,みなさんの番です。
月の形と太陽の位置にはどんな関係があるでしょう。

観察をすることで発見が生まれます♪

You see,
but you do not observe. (シャーロック・ホームズ)

いい天気に恵まれますように!!

学習支援サイト

画像1
家庭での学習は進んでいますか。
教科書発行者が提供している学習支援サイトのリンク集を設けました。
KBS京都テレビの特別教育番組とあわせてご活用ください。

教材の朗読音声や作者・筆者インタビュー,授業で学ぶ歌や楽器の演奏の仕方なども見たり,聞いたりできます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp