京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:66
総数:410854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日より個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

5年生のみなさんへ その1

画像1
 みなさん元気にしていますか。

 学校では,みんなが登校したときに万全の状態で迎えられるように

いろいろな準備を進めています。

 5年生で新しく使うノートやドリルもどんどん届いています。

みんなと授業できる日が今から楽しみです。

 そして,5年生の学年目標「Amazing」の掲示が仕上がりました。

高学年の仲間入りをしたみんなが,一人ひとり考えて行動すること…

学校のみんなのお手本になれるように努力する姿…そんなみんなの

素晴らしい様子を早く見たいなと思っています。

 健康に気をつけて,お互い頑張っていきましょう!!

3年★みんな元気にしてるかな?

画像1
画像2
3年生のみんな元気かな?

小さな小さなお友だちが

みんなが学校に来るのを楽しみにまってるよ!!

さて,そのお友だちはだれでしょう?

4年生い上のお友だちはわかるよね〜!

2まい目のしゃしんがヒントだよ!

2年1組の教室では・・・

画像1
画像2
画像3
 みんなが1年生の時の生き物係の友達が,お世話をしてくれていた「いちごの苗」を2年1組の教室に移動させました。臨時休業中も,苗がかれないように先生たちでお世話をしています。小さい実もできてきました。「いちごの苗」もとても元気です。

 学級目標「エール♬」教室に掲示しました。みんなが描いた似顔絵を音符にしました。これから教室でどんな「音色」を響かせてくれるのかとても楽しみです。お休みしていた友達の音符は,後日掲示します。

 問題 みんなの音符の中に,先生ふたりの音符もあります。探してみてね!

1年☆「1ねんせいの みなさんへ」

「1ねんせいの みなさん」

げんきに すごして いますか?

せんせいは げんき もりもり です。

みんなと はやく おべんきょう したくて うずうず しています。

ほりうちせんせいと たきもとせんせいから みんなに もんだいです♪

「らんどせるの かたづけかた」 ただしいのは 

みぎ? ひだり? どちら でしょう?

いっしょに おべんきょうしましたね。

しっかり おぼえて いるかな〜???
 
画像1画像2

「みなうず」全校のみなさんへ

画像1
みなさん,家で過ごす時間が長くなり,どのように過ごしていますか?

自主勉強したり…
宿題プリントをしたり…
ストレッチしたり…
お手伝いをしたり…

それぞれが,工夫して過ごしていることでしょうね。

家の中でできることの一つとして「読書」があります。

この臨時休校中に,学校の図書館も少し変身計画を進めています。

図書館横の教室も新しく生まれ変わりつつありますよ。お楽しみに〜♪

本を読むことは,いいことがたくさんあります。

心が豊かになったり,新しい知識や情報が得られたりします。

みなさんも,この機会にぜひ,たくさんの本との出会いを楽しんでみてください。

画像2

見つけてみよう

みなさん,元気にすごしていますか。早く学校の美味しい給食が食べたいですね。

給食といえば,みんながいつも飲んでいる牛乳に,こんなマークがついているのを見たことはありますか?

このマークは,その商品パッケージにどんな「色」が使われているかを教えてくれるマークなんです。

学校の給食だと,赤,青,黒,金,銀...たくさんの色が使われていますね。

スーパーなどで売っている牛乳やおかしの箱にもついていました。

お家にあるものにもついているのか,探してみてはどうでしょうか。


画像1
画像2

コンピューター室がリニューアルしました♪

画像1画像2
春休みに先生たちでコンピューター室をリニューアルしました!

机の配置を変え,マウスやマウスパッドなどは新しいものになりました。

プログラミングの授業も始まり,この教室を使う機会も増えると思います。

先生も試しに「スクラッチ」で音作りのプログラムをしてみました。

色んな機能があるので自分だけのオリジナルプログラムが作れますよ。

新学期,新しい授業が楽しみですね。

がんばれ!京都の子どもたち〜オール京都で学びの支援を〜

主に4月に学習予定であった単元の内容を短縮して紹介したり,家庭学習の進め方等を提案するコンテンツ画像が作成され,KBS京都で放送(4月20日〜),動画投稿サイト「ユーチューブ」で配信(4月28日〜)されることになりました。

このコンテンツ画像は,小学校4年生〜中学校3年生の各教科等を学年ごとに作成されています。
1本15分〜30分の構成で約60本,各教科等の学習内容に加え,英語の歌やあいさつをALTと一緒に行うもの,親子で行うストレッチ運動,手作りマスクの方法等も紹介されます。


画像1

教科書のQRコードを読み取ってみよう

画像1
画像2
新しく配布した教科書は見ていますか?
ところどころにQRコードがついていることに気づきましたか。

今回は4年生の算数の教科書を紹介します。
QRコードを読み取ると,学習の予習や復習ができるようになっています。
最初の学習,「角の大きさ」には3年生で学習した「三角形」についての復習ができるようになっています。
「1けたでわる割り算の筆算」では筆算の仕方が動画で確認できたりします。

自主学習などに使ってみるのもいいですね。

学校図書館より

画像1
画像2
学校図書館には,休校の間もいろいろな本が届いています。
みんなに人気のひみつシリーズも少しずつ増えていますよ。
早くみんなに読んでもらえるのを,新着本コーナーで待っています。


学校図書館には2台のパソコンがあるのを知っていますか?
1台は貸出・返却用パソコンで,図書委員の人と先生だけが使えます。
もう1台は「検索用パソコン」といいます。使ったことはありますか?
このパソコンは誰でも利用できるものです。調べ学習の時に,キーワードを入れて検索したり,本がなかなか見つからない時にどこを探せば見つかるかを教えてくれたりします。

次に学校図書館に来たときは,ぜひ使ってみてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp