京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up61
昨日:82
総数:410848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日より個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

3年★リコーダー

3年生から始まるリコーダーの学習。

みなうずフェスティバルなどで,お兄さんお姉さんがえんそうしているのを

見たことがあると思います。

でも,リコーダーはあれだけではありません。

たくさんのしゅるいがあることを,みんなは知っていますか?

みんなが学校で見たことがあるのは,「ソプラノリコーダー」といいます。

そのほかにも,もっと小さくて高い音が出る

「クライネソプラニーノリコーダー」

みんなのせよりも高くてひくい音が出る

「コントラバスリコーダー」

など,音の高さがちがうさまざまなしゅるいのリコーダーがあります。

音楽の教科書にもいくつかのっているのでさがしてみてくださいね!




画像1
画像2

生活科「ぐんぐん そだて おいしい やさい」

画像1
画像2
画像3
 本当は,みんなが学校に登校してから,花壇に野菜の苗を植えようと思っていたのですが,今度みんなが学校に来るのは,6月1日になってしまいました。野菜の苗を植えるのにも時期が決まっています。今回は先生たちで植えます。
 前回は花から野菜の種類を考えてももらいましたが,今回は苗の画像からなんの野菜か考えてみてください。ヒントも参考にしてください。野菜の植え方については,次回のホームページでお知らせします。


答え
1.きゅうり  2.ピーマン  3.ミニトマト

1年☆「なにを そだてようかな」

たいようがあかるい あたたかい ひが つづいていますね!

せんせいたちは みなさんが せいかつかのがくしゅうで つかう
かだんを きれいにしました。
くさむしりをして つちをたがやすと
みなさんといっしょに なにを そだてようかなと わくわくしました。

がっこうが はじまったら, みんなで かだんに
なつから あきにかけて さく はなの たねを まきましょう。
みなさんの すきな はなのなかから
かだんで そだてる はなを えらぼうかな♪

画像1画像2

1年☆「がっこう たんけん」

画像1画像2
いちねんせいのみなさん げんきに すごしていますか?

いちねんせいの せいかつかの がくしゅうでは
がっこうたんけんをします!

がっこうたんけんのまえに がっこうのなかを 
すこしだけ のぞいてみましょう!
なんていう なまえの きょうしつか わかるかな?

ひだりの しゃしんの きょうしつには がっきが たくさんあるみたい…
せんせいが ひいている がっきのなまえは なんていうのかな?

そして,みぎの しゃしんの きょうしつでは せんせいが
なにかをつくっています。
このきょうしつでは,どんなものをつくることが できるのかな?

こたえは…
にねんせいの おにいさん おねえさんと がっこうたんけんをして
たしかめてみましょう!
がっこうのなかには ほかにも たくさんの きょうしつが あります。
たのしみにしていてね♪

学校のどこにあるかな?パート2

画像1
画像2
ゴールデンウィークが終わりましたね。
暑い日が続いていましたが,みなさん,元気に過ごせましたか?

今日は,学校探検の続きを紹介します。

初めて見るなあ。こんなのあったっけ?と思う人も,
見覚えがある!知ってるよ!という人も
頭の中で学校をめぐってみよう!

次に学校へ来たときに,答え合わせをしてみてくださいね。

新しい学習プリントを配布しました

画像1
保護者の皆様へ

 本日,学習課題を配布しましたが,新しい教科書を使いながら学習が進められる内容になっています。子どもたちにとっては習っていないこともあり,難しいところもあるかと思いますが,規則正しい生活,学校再開時の学習習慣を大切にするためにもご協力よろしくお願いいたします。取り組み方については,「私の一週間 時間割表」や各学年のおたよりを参考にしてください。1年生にとっては,小学校での授業経験もない中でのプリント学習となりますが,まずは「一つ一つを丁寧に取り組む」ということを大切にしてください。
 また,学習内容でご質問等がございましたら,学校までご連絡ください。

 課題の預かりについては,児童玄関に「課題提出ボックス」を設置しています。平日の午前8時30分〜午後5時の間にお願いします。

学校のどこにあるのかな?

画像1
画像2
長いお休みがつづきますが,みなさん元気にしていますか?

今日は,学校探検をしてみました。

ゆっくり学校を歩いてみると,いろいろなおもしろいものがあるな〜と改めて思いました。

さて,みんなはどこにあるのかわかるかな?

答えは,学校が再開したら,自分で確かめてみよう!

課題提出ボックスを設置しました。

南太秦小学校のみなさん,元気にしていますか。先生たちが出した課題は進んでいますか。

みなさんががんばって取り組んだ課題や自主学習の成果を見たいと思い,提出用のボックスを設置しました

5月1日(金)から提出できます。
(平日の午前8時30分〜午後5時の間に提出してください。)

交通安全には気をつけて来て下さい。
1ねんせいは おうちのひと と いっしょに きてくださいね。

みなさんのプリントやノートを見られるのを楽しみにしています!

画像1
画像2

草花で楽器を作ろう♪

身近な草花で作れる楽器の作り方を紹介します!

ぜひチャレンジしてみてくださいね!

画像1
画像2
画像3

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長についてお知らせさせていただきます。
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp