京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:83
総数:410590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

5年学活「ケータイ教室」

子どもたちが近い将来
手にすることになるであろう「携帯電話」
便利なものの裏側にある危険性に目を向けて,
その取扱い方や対応の仕方などを真剣に考えることができました。
ゲームやラインスタンプ,動画や写真投稿についての問題事例の動画をもとに,「何が問題だったのか?!」グループで話し合ったり,適切な行動を教えてもらったり,今後のためになる学びや気づきがたくさんありました。
保護者の方にも参観していただきました。
「携帯」について,一緒に考えられるよい機会となりました。


画像1画像2画像3

版から広がる世界

 小学校での最後の版画…
最後の題材は,「6年間の思い出」です。作品のイメージに合わせて,面彫りや多色刷りをしたり,彫り進みをしたり,たくさんの表現方法で学習を進めています。学習を通して,彫ることや刷ることの面白さや良さに気付いてほしいと思っています。
 今年も本校の作品展で掲示しますので,完成をお楽しみに…
画像1画像2画像3

5年☆体育「走り幅跳び」

走り幅跳びの学習を頑張っています。
「助走」
「踏み切り」
「空中姿勢」
「着地」
それぞれのポイントを意識しながら
自己新記録を目指して取り組んでいます。
友だちのよい所を見合ったり,
アドバイスし合ったり,
子ども同士の関わりも見られます。
授業を重ねるごとに準備・後片付けや役割の仕事も上手になる5年生です。
画像1
画像2
画像3

【2年 音楽】わらべ歌

画像1画像2
 2年生の音楽では,「わらべ歌」を学習しています。
 今日は、みんなで「なべなべそこぬけ」を歌って,遊びました。少しずつ人数が増えていくと,みんなでひっくり返るのが難しいのですが,上手に声かけあって曲に合わせて動くことができていました。
 これまでに,「ずいずいずっころばし」や「あんたがたどこさ」を歌いました。日本に昔から残る「わらべ歌」を,友だちと一緒に楽しむことができました。

クラブ見学

画像1画像2
 今日は6時間目にクラブ見学をしました。グループごとに7つのクラブを見学して回りました。子どもたちはどんな活動をしているのか興味津々で,6年生に質問して活動内容を教えてもらう人もいました。第一希望のクラブは決まったようなので,来年度自分の希望のクラブに入れるといいですね。

ドッチボール大会

画像1画像2
 今日は中間休みに,運動委員会主催のドッチボール大会がありました。3年生は赤白に分かれて対戦しました。子どもたちはクラスの垣根を越えて,みんなで楽しんでいました。結果は赤組の勝ち!また対戦できるといいですね。運動委員会さんありがとう。

【6年】  伝統文化体験

画像1画像2画像3
 茶道の先生をお迎えして 茶道体験を行いました。

 まずは 茶道の概要 初めて知ることがたくさんありました。

 茶道の作法の一つ一つには意味があることも教えていただきました。

 日頃 正座をする機会が少ない子どもたちは

 辛そうに もぞもぞ体を動かす場面もありましたが

 大切な作法なので 最後まで頑張っていました。

 後半は 実際に お茶をたてたり お菓子やお茶をいただいたり

 しました。 「お茶をたてるのが上手ですよ!」

 と先生から声をかけてもらい 嬉しそうにする場面もありました。

 有意義な伝統文化茶道体験でした。

係活動〜本係の読聞かせ〜

画像1
 今日は参観日でしたが,昼休みのひとときに,本係が読み聞かせをしてくれていました。みんなは本係の周りに集まって,熱心に聞いていました。これからもクラスのみんなにいろいろな本を紹介してほしいと思います。

中学校のお弁当を体験しよう!

 本日の給食は,中学校のお弁当でした。中学校の体験がまた一つでき,子どもたちは嬉しそうにご飯を食べていました。また,保護者の方にも参観していただき,今後の参考にしていただく機会にもしました。卒業に向けて来週からも頑張っていきたいと思います。
画像1画像2画像3

携帯教室

画像1画像2画像3
 本日,携帯教室を行いました。企業の方にゲストティーチャーとして来ていただき,携帯やゲームへの関わり方について教えていただきました。動画を見ながら,実際に起きたことをどのように対応していくべきなのかを一緒に考えました。
 参観していた保護者の方も勉強になったと関心をもっていただくことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

各種のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp