京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:31
総数:410630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

総合「役立てる未来の情報社会 ★ Mina Tube ★」

画像1
画像2
 学校をよりよくするための動画を作成する「Mina Tube」!!
今回の学習では,どんな動画を作るのかが決まり,小グループに分かれました。アンケートをとり実態調査をしたり,情報収集のために取材をしたりして,動画作成に向けて各グループで工夫しました。
 今後は動画を作成していきます。どんな動画ができるのか楽しみです。

【6年】 総合の時間

画像1画像2画像3
 「役立てる未来の情報教育」をテーマに学習を進めています。

 6年生として学校をよくするために どのような活動ができるのか?

 みんなで考えて たくさんの意見がでました。

 今回は 取組の中で 動画をつかって下級生に知らせよう!

 とうい新しい活動にも挑戦していきます。

 

3年国語★科学読み物を紹介しよう

画像1画像2画像3
国語の時間に「ありの行列」を学習しました。

問いに対してその答えがどのように導かれていくか

段落の関係をじっくり読んでいきました。

同時に朝読書などでいろいろな科学読み物を読み

自分のお気に入りの1冊を友達に紹介しました。

お話の内容・感想・その理由という形で

簡単なメモは作りましたが

ほとんどの子はそれを見ずに伝えていました。

紹介を聞いてさらに興味をもった本を読んでいきます。

【4年】彫刻刀がんばっています

図画工作科の学習では,版画に取り組んでいます。

4年生は,木版画に取り組むのが初めてで,彫刻刀を使うことも初めてという子がほとんどです。
安全に使うための学習をした後に,作品を彫りはじめました。

版画板に写した下絵を,少しずつ慎重に彫り進めています。
授業中はとても集中しています。

彫り跡の面白さを考えながら,これからも安全に気を付けて取り組みます。

画像1
画像2

【4年】音のカーニバル

音楽科の学習で「音のカーニバル」という曲に取り組んでいます。
グループで4種類の打楽器を選び,歌に合わせて演奏します。

どんな音がする楽器なのか,よく聞いて,自分たちが表現したいイメージに合わせて楽器を選び,演奏します。

グループで話し合って楽器を選び,心を一つにして演奏できるように練習しています。

楽しいカーニバルの様子が表現できるといいですね。
画像1
画像2

☆くすのき学級☆ 4校交流会へ行ってきました!

画像1
 4校交流会で太秦小学校へ行ってきました。小さな巨匠展に向けて,みんなの作品を展示する土台を作ってきました。それぞれが取り組みたい活動に参加し,他校の友達と協力して作り上げました。
 中間休みには太秦小学校の運動場で遊ぶことができ,子どもたちも南太秦小学校にはない遊具や遊び場に大興奮でした。
 次回の4校交流会では,いよいよ自分の作品をみんなに紹介することができるので,今からわくわくが止まらないようです。

給食室から

画像1
画像2
画像3
1月23日(木)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・すき焼き風煮…冬に美味しい春菊が使われました。
・たたきごぼう…細く長く切って茹でたごぼうに甘酢で味をつけた料理です。


1月24日(金)の献立

・ごはん(京北米)…自然豊かな京北で育ったお米が使用されました。
・牛乳
・揚げ里いものあんかけ
・平天の煮つけ


給食室から

画像1
画像2
画像3
1月20日(月)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・さけとだいこん葉のまぜごはん(具)
・黒豆…スチームコンベクションオーブンを使って作りました。黒豆のやさしい甘さが味わえました。


1月21日(火)の献立

・ごはん
・牛乳
・あげたま煮
・ほうれん草ともやしのごま煮


1月22日(水)の献立

・おさつパン
・牛乳
・だいこんのクリームシチュー
・ひじきのソテー

【2年 算数】100cmをこえる長さ

画像1
画像2
画像3
 算数では,「100cmをこえる長さ」の学習が始まりました。子どもたちは,両手を広げた長さをグループで協力して測ります。はじめに,予想を立ててみると「67cmくらい!」「210cmやと思う!」と様々な意見を出していました。
 実際に,測ってみると100cmより少し長く,自分の身長に近い長さになっていることが分かりました。これから,100cmをこえる長さの表し方について学習を進めていきたいと思います。

音楽〜いろいろな音のひびきを感じ取ろう〜

画像1画像2
 今日は,音楽の学習で「おかしのすきなまほう使い」という曲の演奏会をしました。この曲では,セリフや歌に各グループが作った「まほうの音楽」を混ぜて演奏します。楽器は,自分のお気に入りの響きを探して選びました。どのグループも楽器の音色をうまく組み合わせながら,きれいな「まほうの音楽」を奏でていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp