京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:80
総数:410605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

【6年】 国語 伝統文化を楽しもう

 狂言 「柿山伏」の音読発表会をしました。

 狂言独自の表現や調子のおもしろさを伝えるために

 グループごとに 所作(動き)も入れて 

 一生懸命練習をしました。

 子ども達の表現力は 本当に凄いです!

 登場人物 二人のおもしろい掛け合いを

 ちゃんと狂言にして 表現することができました。

 安全に気を付けることを確認して

 山伏の役は 椅子に乗って演じました。
画像1
画像2
画像3

3年音楽★まほうの音楽

画像1画像2
「おかしのすきな まほうつかい」の曲を聴くと

魔法をかける素敵な音があります。

鉄琴やすず,シンバルなどいろいろな楽器の音を使って

響きの長さや音色の違いを生かして

「まほうの音楽のもと」とつくりました。

どんな順番に鳴らすか,どんなリズムにするかなど

グループで話し合いながらつくっていきました。

1年生 道徳「なかよし」交流

画像1
画像2
これまで,1年生では,2人組の「にこにこ」,生活班の「ぐんぐん」スタイルの交流をたくさん行ってきました。

今回,道徳で,全体「なかよし」交流に挑戦しました。
前の人の話を受けて感想を言い,自分の思いも伝える。

子どもたちの素直な思いが聞けました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
12月16日(月)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・肉じゃが(カレー味)
・ごま酢煮
・黒大豆


12月17日(火)の献立

・ごはん
・牛乳
・焼き開干さんま…スチームコンベクションオーブンを使って焼きました。脂がのって美味しかったです。
・切干大根の煮びたし
・すまし汁


12月18日(水)の献立

・コッペパン
・牛乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・アスパラガスのソテー…アスパラガス・キャベツがシャキシャキとして歯ごたえがありました。
・チーズ



給食室から

画像1
画像2
画像3
12月11日(水)の献立

・黒糖コッペパン
・牛乳
・ペンネの豆乳グラタン…スチームコンベクションオーブンを使って作りました。熱々でとろっとして美味しかったです。
・野菜のスープ煮


12月12日(木)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふの卵とじ
・小松菜とひじきのいためもの


12月13日(金)の献立

・ごはん
・牛乳
・とりめし(具)
・ほうれん草とはくさいのごま煮
・フルーツ寒天

ぽぷらさんの読み聞かせ

画像1画像2画像3
 12月19日(木)は,ぽぷらさんの冬休み前最後の読み聞かせの日でした。今回は「3びきのくま」のお話をパネルシアターで聞かせていただきました。お話の中にに出てくる歌やBGMのキーボード演奏まで有り,とても楽しい雰囲気でお話を聞かせていただきました。また来年もどうぞよろしくお願いします。

5年☆図画工作科「使って楽しい焼物」

画像1
画像2
画像3
図画工作科で焼物の学習に取り組み始めました。

この日は,油粘土で「練り方」や「ひもづくり」

「板づくり」の練習をしました。

実際に作りたい物のイメージスケッチも

楽しく描いていました。

「ハートの形にしようかな。」

「しずくみたいにしたいな。」

「凸凹させてもいいの。」など

作りたい物への想いが膨らんだ楽しい活動となりました。


【6年】 音楽の時間

 今日は ふるさと の曲を歌いました。

 はじめに 歌詞の表している情景を 想像しました。

 手を挙げて積極的に感じたことを伝える姿が見られました。

 歌詞の意味もしっかり確認した後

 情景や気持ちを想像しながら歌いました。

 ふるさとを思う とてもすてきな曲です!
画像1
画像2
画像3

【6年】 みなうず集会

画像1画像2
 2学期最後の みなうず集会

 発表は 2年生 野菜を育てたこと でした。

 観察したこと その時の思いや考え 行動したことなど

 2年生らしく元気な発表でした。

 途中にクイズを入れる工夫もありました。

 発表の後の 全体での感想交流では

 下級生に見本になる行動をしようと

 多くの6先生の手が挙がりました¡

社会見学〜京の田舎民具資料館〜

画像1画像2
 昼食を食べ終えると,バスは京都と滋賀の県境まで走っていきます。続いては山科にある「京の田舎民具資料館」です。ここには,昔のくらしの様子が分かる様々な道具を展示している博物館です。1階と2階に分かれており,1階には農業で使われた道具が,2階には生活の中で使われてきた道具が展示されていました。クラスごとにそれぞれのフロアを見て回りました。子どもたちは事前に学校の図書館などで調べていたこともあり,「これわたしが調べた本に載っていた」「思っていたよりも大きい」など,実物に感動しながら詳しく観察していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp