京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/27
本日:count up384
昨日:169
総数:293864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「おはよう」「なかよし」「やりぬく子」

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,本日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,3月2日(月)から4日(水)については,通常の登校日とし,5日(木)から春期休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることと致しました。
ただし,春期休業までの期間,小中学校では,状況に応じ,家庭で安全に過ごすことが難しい場合などに児童生徒を受け入れます(授業・給食は実施しません)。また,総合支援学校では,障害の状況に応じて,さまざまな配慮が必要なことを考慮し,スクールバスを運行し,給食を実施します。
 休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,教育委員会のホームページや学校園を通じてお伝え致します。

☆くすのき学級☆ 冬の野菜でクッキングをしました!

画像1
 くすのき学級で育ててきた大根を収穫し,クッキングをしました。
 事前に大根で何を作りたいか相談して決めた,「大根のおでん」と「大根葉のごま炒め」を自分たちで役割分担をして調理しました。
 種から育てた野菜には思い入れも強く,できあがった料理も,「おいしい!もっと食べたい!」と全員がおかわり。
 校長先生にもおすそ分けをすると,「大根がやわらかくてとっても美味しいです。」と褒めてもらい,大満足な様子でした。

3年総合★ゲストティーチャーに来ていただきました!

3年生は「みなうずの伝統をつなぐ」というテーマで

みなうず地域の秋まつりについて調べています。

グループごとに調べてみたいことや聞きたいことを

冬休み前にある程度まとめていたので

今日はいよいよ秋まつりに詳しい地域の方々に来ていただき

たくさんのお話を聞かせていただきました。

地域の会長さん,みこし保存会の会長さん,

まつりの立ち上げから関わり子どもみこしを作られた方にも

来ていただけました。

南太秦小学校ができてすぐに秋まつりを開催するようになり

もう40年以上続いているそうです。

どのようにして行われるようになったのか

実際のまつりの中で使われているものや所作についてなど

具体的なお話もたくさん聞くことができました。

これから子どもたちなりにまとめていきます。
画像1画像2

3年理科★豆電球でおもちゃ作り

画像1
画像2
画像3
豆電球を使った実験が一段落したので

豆電球を使って簡単なおもちゃ作りをしました。

教科書にある「タッチアウト」や「信号機」を作りました。

タッチアウトは目玉クリップの穴に導線を差し込むゲームです。

周りに触れてしまうと明かりがつく仕掛けです。

信号機は2つの豆電球を使い1つの電池からつなぎます。

逆側の導線がどことつながるかで明かりがつく方が変わります。

出来上がったゲームをみんなで楽しみました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
1月27日(月)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・切干大根の煮つけ


1月28日(火)の献立

・ごはん
・牛乳
・さわらの西京焼き…スチームコンベクションオーブンを使って作りました。皮がパリッとしていて美味しかったです。
・紅白なます
・すまし汁


1月29日(水)の献立

・小型コッペパン
・牛乳
・ソース焼そば…久しぶりの献立でした。ウスターソース・バーベキューソース・オイスターソースの三種類のソースが使われました。
・ほうれん草のいためもの

栄養教諭の先生と…

 先日,栄養教諭の先生とランチルームでご飯を食べる機会がありました。さらに,給食調理委員の方も一緒に食べて下さり,にぎやかな時間となりました。また,ランチルームで楽しく食べたいと思いました。
画像1画像2画像3

版から広がる世界 〜続編〜

画像1画像2画像3
 版画の作品がどんどん完成してきました。6年生になると,刷るのが上手く,子どもたちも活動しながら「上手くできた。」「色がきれい。」など,自分の作品を見て,感想を言っていました。明日は鑑賞会を行います。友だちの工夫をたくさんみつけてほしいと思います。

総合「役立てる未来の情報社会 ★ Mina Tube ★」

画像1
画像2
 学校をよりよくするための動画を作成する「Mina Tube」!!
今回の学習では,どんな動画を作るのかが決まり,小グループに分かれました。アンケートをとり実態調査をしたり,情報収集のために取材をしたりして,動画作成に向けて各グループで工夫しました。
 今後は動画を作成していきます。どんな動画ができるのか楽しみです。

【6年】 総合の時間

画像1画像2画像3
 「役立てる未来の情報教育」をテーマに学習を進めています。

 6年生として学校をよくするために どのような活動ができるのか?

 みんなで考えて たくさんの意見がでました。

 今回は 取組の中で 動画をつかって下級生に知らせよう!

 とうい新しい活動にも挑戦していきます。

 

3年国語★科学読み物を紹介しよう

画像1画像2画像3
国語の時間に「ありの行列」を学習しました。

問いに対してその答えがどのように導かれていくか

段落の関係をじっくり読んでいきました。

同時に朝読書などでいろいろな科学読み物を読み

自分のお気に入りの1冊を友達に紹介しました。

お話の内容・感想・その理由という形で

簡単なメモは作りましたが

ほとんどの子はそれを見ずに伝えていました。

紹介を聞いてさらに興味をもった本を読んでいきます。

【4年】彫刻刀がんばっています

図画工作科の学習では,版画に取り組んでいます。

4年生は,木版画に取り組むのが初めてで,彫刻刀を使うことも初めてという子がほとんどです。
安全に使うための学習をした後に,作品を彫りはじめました。

版画板に写した下絵を,少しずつ慎重に彫り進めています。
授業中はとても集中しています。

彫り跡の面白さを考えながら,これからも安全に気を付けて取り組みます。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp