京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/04
本日:count up3
昨日:38
総数:319891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
おはよう なかよし やりぬく子

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

5年☆外国語活動「Let's go to Italy!!」

外国語活動Unit6「I want to go to Italy!!」では,

世界には様々な国があること,

それぞれの文化があることの発見にもつながりました。

学習の最後には,ツアーコンダクターになったつもりで,

自分のおすすめの国について

「Let's go to China!!」
「You can see 〜.」「It's nice.」
「You can eat 〜.」「It's delicious.」
「You can drink 〜.」「It's exciting.」
「You can buy 〜.」「China is fun!!」など,

チャンツやアクティビティを通して言い慣れた
ワードやフレーズを使って,友だちとのやり取りを楽しみました★
画像1
画像2
画像3

5年☆図画工作「使って楽しい焼き物」part2

画像1
画像2
画像3
個性豊かな世界にたった一つの「宝物」が出来上がりました。
最後に「めっちゃ疲れた〜。」と笑顔で言う子どもたちの表情からは,
一生懸命心を込めて創り上げた達成感が満ち溢れていました。
素焼き本焼き後の完成が,と〜〜っても待ち遠しい子どもたち。
「いつできるん?」「冬休み明けにできるん?」「作品展に間に合うん?」と
待ち切れない子どもたちです。思いを込めて頑張って作った作品ですものね。
お楽しみに〜♪

5年☆図画工作「使って楽しい焼き物」part1

画像1
画像2
画像3
子どもたちがとっても楽しみにしていた焼き物づくり。

約3時間かけて,
1.練り
2.ひもづくり・板づくり
3.成形
の手順で心を込めてつくりました。

1.練りの工程では,粘土に空気が入っていると,焼く時にこわれやすく爆発する可能性もあるという話を聞いた子どもたち。自分の大切な焼き物のために,一生懸命粘土を練っていました。

3.成形の工程では,一人ひとりの個性が作品にあらわれていました。形や大きさ,模様など工夫して○○さんらしいな〜という力作が勢ぞろい。

どの工程も,楽しく集中していた子どもたち。
あっという間の3時間でした♪

2学期終業式

画像1画像2
12月24日(火)に2学期の終業式を行いました。校長先生から,2019年を振り返りながら「力を合わせることの大切さ」や「自分自身の一年を振り返り新しい年へ繋げていくこと」についてのお話を聞きました。今日からいよいよ冬休みです。安全や健康に気を付けながら,楽しい冬休みを過ごしてください。

5年☆All Stars祭り★part1

2学期も頑張りました★

クラスでの取組「All Star貯金」が満タンになったので

学級目標の「にじいろ」が高められるような遊びをしよう♪と祭りを開催しました。

「笑顔・自信・挑戦・一生懸命・心を一つに」を合言葉に盛り上がりました。

「人間間違い探し」ゲームはチームワークで出題側も答える側も大盛り上がり!!

初挑戦の「本物はだれだ?!」ゲームは,一人一人の実体験エピソードがホントかウソか!?いつも以上に,聞く態度も花丸で友だちの話を真剣に聞く子どもたちでした。
5の2人気ゲームの一つになりそうです♪

目標達成&笑顔満開のAll Stars祭り★part1となりました。

この勢いで3学期も,絆を広め深めた仲間と一緒に頑張っていきましょう!!

画像1画像2画像3

5年☆「スポーツフェスティバル」5★GO★5

2学期も今日で終わりました。

ということで…学年のみんなで楽しい時間を過ごしました。

5年生といえば元気いっぱい!!パワフル!!

「タグ取り鬼ごっこ」と「ドッジボール」

スポーツを通して,心も体もほぐれ,絆を深められました。

笑顔や笑い声があふれる5時間目でした☆

5年生の皆さん,冬休み中も適度に運動をして,心も体も元気に過ごしてくださいね〜。

画像1
画像2
画像3

【6年】 2学期 終業式

画像1画像2画像3
 今日で 2学期が終わりました。

 3時間目 学年集会を行い 2学期の振り返りをしました。

 まずは 自分自身の振り返りをしました。

 学習は めあてに向かって頑張れたかな?

 委員会活動 クラブ活動は?

 道徳の時間に使っている 心情スケールを使って伝え合いました。

 後半は 最高学年としての振り返りです。

 下級生の見本となる行動ができただろうか。

 3学期の課題は どんな事が考えられるだろう。

 グループで話し合いをした後 前に出て発表しました。

 3学期も頑張っていこう!と決意を新たにしていました。

 さあ 明日から 小学校生活最後の冬休みです。

 体調と安全に気を付けて 有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。
 

給食室から

画像1
画像2
画像3
12月24日(火)の献立

・ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・ほうれん草のおかか煮
・はくさいの吉野汁

 「さんまのかわり煮」はとてもごはんによく合いました。
 今年最後の給食でした。来年は1月8日(水)から給食です。

給食室から

画像1
画像2
画像3
12月19日(木)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・すき焼き風煮
・ブロッコリーのおかか煮


12月20日(金)の献立

・炊きこみ五目ごはん…ごぼう・人参・キャベツの乾燥野菜が使われています。
・牛乳
・みそ汁
・りんご


12月23日(月)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・ビビンバ(具)肉と卵・ナムル
・わかめスープ…トックが入っていました。

くすのき学級☆外国語活動

画像1
 外国語活動で,ALTのマシュー先生が来てくれました。今回の学習では,動物集めをしました。
 I want a dog.など,全部で26種類の動物を集めることが目標です。何と言えばよいかわからないときは What's this? と尋ねます。指差しをしながら上手に尋ねる様子も見られました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp