京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/17
本日:count up9
昨日:70
総数:290643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童 半日入学及び入学説明会 令和2年2月12日(水)午後2時〜(午後1時45分受付)

ぽぷらさんの読み聞かせ

画像1画像2画像3
 12月19日(木)は,ぽぷらさんの冬休み前最後の読み聞かせの日でした。今回は「3びきのくま」のお話をパネルシアターで聞かせていただきました。お話の中にに出てくる歌やBGMのキーボード演奏まで有り,とても楽しい雰囲気でお話を聞かせていただきました。また来年もどうぞよろしくお願いします。

5年☆図画工作科「使って楽しい焼物」

画像1
画像2
画像3
図画工作科で焼物の学習に取り組み始めました。

この日は,油粘土で「練り方」や「ひもづくり」

「板づくり」の練習をしました。

実際に作りたい物のイメージスケッチも

楽しく描いていました。

「ハートの形にしようかな。」

「しずくみたいにしたいな。」

「凸凹させてもいいの。」など

作りたい物への想いが膨らんだ楽しい活動となりました。


【6年】 音楽の時間

 今日は ふるさと の曲を歌いました。

 はじめに 歌詞の表している情景を 想像しました。

 手を挙げて積極的に感じたことを伝える姿が見られました。

 歌詞の意味もしっかり確認した後

 情景や気持ちを想像しながら歌いました。

 ふるさとを思う とてもすてきな曲です!
画像1
画像2
画像3

【6年】 みなうず集会

画像1画像2
 2学期最後の みなうず集会

 発表は 2年生 野菜を育てたこと でした。

 観察したこと その時の思いや考え 行動したことなど

 2年生らしく元気な発表でした。

 途中にクイズを入れる工夫もありました。

 発表の後の 全体での感想交流では

 下級生に見本になる行動をしようと

 多くの6先生の手が挙がりました¡

社会見学〜京の田舎民具資料館〜

画像1画像2
 昼食を食べ終えると,バスは京都と滋賀の県境まで走っていきます。続いては山科にある「京の田舎民具資料館」です。ここには,昔のくらしの様子が分かる様々な道具を展示している博物館です。1階と2階に分かれており,1階には農業で使われた道具が,2階には生活の中で使われてきた道具が展示されていました。クラスごとにそれぞれのフロアを見て回りました。子どもたちは事前に学校の図書館などで調べていたこともあり,「これわたしが調べた本に載っていた」「思っていたよりも大きい」など,実物に感動しながら詳しく観察していました。

社会見学〜クロスピア久御山で昼食タイム〜

画像1画像2
 「コカ・コーラボトラーズジャパン京都工場」の見学を終えると,バスで10分ほどの距離にある「クロスピア久御山」という施設で,お弁当を食べました。子どもたちのお弁当はどれもかわいらしく,「クレヨンしんちゃん」や「パワプロくん」などのキャラクターも見られました。普段の給食の量から比べると足りなかったようで,「もっと食べたい」と言う児童が多かったです。
 食べ終えたら,先ほどの見学で分かったことを,もらったパンフレットを見ながら,しおりのメモページにたくさんまとめていました。

社会見学〜コカ・コーラボトラーズジャパン京都工場〜

画像1画像2
 13日(金)に,3年生は社会見学に行きました。まず初めに訪れたのは「コカ・コーラボトラーズジャパン京都工場」です。ここでは,コカ・コーラ社の製品を作っており,全国各地へとトラックで配送しています。製品は大きなタンクや機械を使って作られており,1日に何百万本という単位で製品を作ることができるそうです。子どもたちは大きな機械やコカ・コーラ社が作ってきた歴代の製品に目を輝かせていました。最後には,コカ・コーラ社の製品を飲みました。「やっぱりコカ・コーラはおいしい」と,子どもたちも満足そうでした。

【2年 体育】なわとび

画像1画像2
 今週からの体育は「なわとび」です。
 はじめは,かけ足とびの練習をしました。タイミングよく縄を回して跳びながら進んでいくのは難しいですが,上手に跳ぶことができていました。3チームに分かれてリレーをすると,どのチームも一生懸命跳んでいました。

 また,ペアを組んで前跳びの練習をしました。今日は「とんとん」と二拍子のリズムで跳びました。脇を締めて縄を回すのがまだまだ難しいようだったので,練習するなかで上手になってほしいです。

 休み時間も進んで「なわとび」をする姿も見られました。意欲をもって取り組むと上達も早いと思います。

【2年】ポプラさんによる読み聞かせ

画像1画像2
 先週から続く「わたゆき読書週間」の取組の一つで,今日の朝学習の時間はポプラさんによる読み聞かせがありました。
 「小林一茶」と「葛飾北斎」について知ることができるお話を読んでもらいました。久しぶりのポプラさんによる読み聞かせを子どもたちも楽しんでいました。特に,「葛飾北斎」についての本は飛び出す絵本になっていて子どもたちも興味深々でした。

 このような機会に,さまざまな本に触れて読書を楽しんでほしいと思います。

12年後の私

 12年後の自分ってどうなっているのだろうか…。子どもたちのアイディアスケッチにはたくさんの夢が書かれていました。今回は,将来の自分を立体で表現します。一人一人が動きを工夫し,個性豊かな作品になりそうです。完成が楽しみです!
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp