京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/29
本日:count up17
昨日:81
総数:291299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童 半日入学及び入学説明会 令和2年2月12日(水)午後2時〜(午後1時45分受付)

1年生 ころころころりん すっとんとん

画像1
画像2
初めてのみなうずフェスティバル!
今日は朝から少し緊張したみんなの姿がありました。

リズムよくつないで言えたかな?
みんなと合わせて歌えたかな?
にこにこえがおでできたかな?

またおうちでたくさんみなうずフェスティバルのお話をしてください。

練習も本番も本当によく頑張りました!

明日はいよいよ・・・

 明日は,みなうずフェスティバル当日です。今日はリハーサルを行い,最後にグループ写真や学年写真を撮りました。緊張するとは思いますが,一人一人が全力を出し切り,最高学年としての姿を見せてくれることを期待したいと思います。がんばれ!子どもたち!!
画像1画像2画像3

【6年】 理科の時間

画像1画像2画像3
 2学期最後の学習は てこのはたらき です。

 1時間目 授業のめあては

 「小さい力で 重いものを持ち上げるには 

 てこをどのようにつかえばよいのだろう」

 さっそく グループごとに実験開始!

 こうしたらいいのでは・・・? グループで話し合いながら

 実験を進めていました。分かったことは すぐ記録。

 ノートのまとめ方も とても上手です。
 

3年図工★クリスタルファンタジー

画像1
画像2
画像3
今回は光を通す材料を使って工作しました。

たまごパック・ペットボトル・ゼリーカップ

ストロー・セロハン・色水など

透明な材料を切ったり組み合わせたりして形を作り

LEDライトを使って鑑賞しました。

「すごいきれい!」「光ってるみたい!」

みんなの作品が並ぶと不思議な街のようでした。

もうすぐ★みなうずフェスティバル★Part2

画像1画像2
 「さすが最高学年だね!」と他学年や保護者の方々,地域の方々からお声掛けいただけるように一人一人責任感をもって行動することを期待しています。明日はいよいよリハーサル…。緊張感が高まります。

もうすぐ★みなうずフェスティバル★Part1

画像1画像2
 6校時に「みなうずフェスティバル」に向けて係活動を行いました。今年度から6年生だけで係活動を行うことになり,子どもたちも張り切って準備する姿が見られました。是非,当日は6年生の出し物だけでなく,裏方で学校を支える子どもの様子も参観していただけたらと思います。

みんなで楽しくロープウェー

画像1画像2
 11月25日からロープウェーが使えるようになり,3年生も水曜日の休み時間に遊んでいます。ロープウェーはとても人気で,みんな上手に乗りこなしています。2本のロープウェーを1組,2組できれいに分かれて,ルールを守りながら遊ぶことができています。
 これからも安全に気を付けて,たくさん遊べるといいですね。

【6年】 みなうずフェスティバルに向けて

画像1画像2
 いよいよ今週末が本番です!

 6年生の気持ちもどんどん高まってきて

 演技も上手になってきました。 何よりも みんな楽しそう! 

 みんなで考えた発表! みんな生き生きしています。

5年☆「スチューデントシティ学習」その5

画像1
画像2
画像3
今回のスチューデントシティ学習を通して,

子どもたちは一人ひとり多くの学びや気づきがあったようです。

事後学習のふり返りや感想の中でも,

働くことの大変さとともに楽しさややりがいなどを実感した子どもたちでした。

働くことで自分の成長や課題に目を向け,自分自身をふり返る子もいました。

また,自分の働いて得た給料でお買い物をする経験を通して,改めて,お金の大切さや価値についての気づきがあった子も多くいました。

そして,どの子も今回の多くの学びを今後の学校生活や日常生活,将来にまで生かしていきたいと目標をもつことができました。

子どもたちの貴重な体験を支えてくださった保護者・地域ボランティアの皆様,

朝早くからのお弁当作り,励ましの声かけをしてくださった保護者の皆様,

本当にありがとうございました。





5年☆「スチューデントシティ学習」その4

画像1
画像2
画像3
第3ピリオドでは,

どのブースでも,子どもたちの満面の笑みと真剣な表情があふれていました。

ブースの仲間と意見や考えを出し合い,協力しながら生き生きと働く姿は

とっても素敵でした。子どもたちの頑張りがたくさん発見できました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp