京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up12
昨日:83
総数:288594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童 半日入学及び入学説明会 令和2年2月12日(水)午後2時〜(午後1時45分受付)

道徳〜みんなのわき水〜

画像1画像2
 道徳の授業では,「みんなのわき水」という題材を使って,みんなが気持ちよく過ごすために大切なことを考えました。授業の前半では,みんなが使うわき水が汚れていた時に,掃除をするのか,したとしてその時の気持ちはどうなるのかを考えました。授業の後半では,自分たちが今までみんなが使う場所の使い方をふり返り,これからできることについて話し合いました。子どもたちからは「くつをいつもぐちゃぐちゃにしているからそろえたい」「身の回りをきれいにすると気持ちがいいので,みんなが使う場所もきれいにしたい」などの意見が出ていました。
 たくさんの意見が出ていたので,これから行動に生かしていってほしいと思います。
 

みなフェスまでもうひとがんばり!!

画像1画像2画像3
 学習発表会に向けて6年生では,フィナーレとなる替え歌と創作ダンスを練習しています。ダンスを考えた数名の子どもたちが中心となってダンスを指導し,いい感じになってきました。まだまだ課題はありますが,こどもたちならきっと全員で協力し,最高の学校行事にしてくれると思います。子どもたち,がんばれー!!

1年生 たのしいやすみじかん

画像1画像2
最近の1年1組のやすみじかんは・・・

運動場でドッジボール,おにごっこ,総合遊具
教室では,お絵描きや折り紙,読書

それぞれの場所で楽しんでいます。

これから係活動を始めますので,「あそびがかりさん」がみんなでやる遊びも計画
してくれる予定です。楽しみですね♪

家庭科「物を生かして住みやすく」

 今日の家庭科の学習では,教室のどのような場所にどのような汚れがあるのかを調べ,そうじの方法を考えて,実践しました。普段のそうじの時間には,なかなかできない所,教壇の下や,ロッカーの一番下,テレビの奥などをきれいにしました。
 今回の学習を生かして,家の中のそうじをしようという宿題を出しています。自分の部屋や玄関など,気になるところをきれいにしようと伝えています。子どもたちが頑張ってきれいにすると思います。楽しみにしておいてください。
画像1
画像2
画像3

【2年】 おいもパーティー 番外編

画像1画像2画像3
 おいもパーティーにむけて先週いろいろと準備をしました。

 今年は,来てくださった皆さんにおいものちぎり絵を

 プレゼントしました。

 ちぎり絵をはじめて作る子もいましたが,みんなで役割分担

 しながら素敵なプレゼントを作ることができました。

【2年体育】 とびくらべ

画像1画像2
 体育の学習では,「とびくらべ」をしています。

 今日は,わっかを使って並べて跳ぶ跳び方と
 
 ゴムひもを使って高さをとびくらべする跳び方をしました。

 どちらも班で協力したり,工夫したりして楽しく学習できました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
11月26日(火)の献立

・ごはん
・牛乳
・水菜とつみれのはりはり鍋
・ひじきの煮つけ
・じゃこ
 京野菜の一つの水菜が使われています。噛むとハリハリと音がするので,はりはり鍋と言われています。


11月27日(水)の献立

・ミルクコッペパン
・牛乳
・スパイシーチキン
・ミネストローネ…イタリアの家庭料理です。たくさんの野菜を使ったトマト味のスープです。今日は、ベーコン・ミックスビーンズ・玉ねぎ・人参を使っています。



給食室から

画像1
画像2
画像3
11月22日(金)の献立

・玄米ごはん
・牛乳
・ヒレカツ
・野菜のソテー
・みそ汁
 給食感謝の行事献立でした。ヒレカツは一枚ずつ衣をつけて油で揚げています。ソースも手作りです。


11月25日(月)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・家常豆腐
・中華コーンスープ
 家常豆腐は、中国四川省の家庭料理の一つです。オイスターソースやトウバンジャンで味をつけています。

クッキングにちょうせん! ☆くすのき学級☆

画像1
 合同運動会の帰りに行った,買い物学習で買った食材を使って調理実習をしました。それぞれの役割を相談して分担し,片付けまでやり切ることができました。
 できあがったものを「おいしい!」と満面の笑みで食べる姿に心が温かくなりました。次のクッキングに向けて何を作ろうか,今からわくわくの子どもたちです。

【2年】 おいもパーティー 4

画像1
画像2
画像3
 最後に,地域の方々にお礼のプレゼントを渡しました。

 プレゼントは,みんなで作ったお芋のちぎり絵です。

 地域の方も喜んでくださり,子どもたちもとても

 嬉しそうな様子でした。楽しいひと時を過ごすことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校評価

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp