京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up5
昨日:82
総数:288669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童 半日入学及び入学説明会 令和2年2月12日(水)午後2時〜(午後1時45分受付)

リレー大会

画像1
 今日は,中間休みに運動委員会主催のリレー大会がありました。1組,2組,赤白に分かれてバトンをつなぎます。以前,体育の学習でリレーをやっていたので,上手にリードをとりながら,バトンをつなぐことができていました。1組と2組で遊んだりする機会も少ないので,学年としても楽しめるいい機会になりました。運動委員会さんありがとう。

1年生 体育 てつぼうあそび

画像1
画像2
体育の学習は「てつぼうあそび」を進めています。

ぶらさがるわざ,ゆれるわざ,まわるわざに分けてチャレンジしています。

休み時間にもうんていをする姿などがあり,意欲的に活動しています。

どんどんできる技が増えるといいですね。

3年社会★昔の生活を体験しよう

画像1画像2画像3
社会科で昔の道具について調べています。

いろいろな道具の中から1つ体験ということで

洗濯板で洗濯をしてみました。

「こすったらよごれが取れてきた!」

「黒い水が出てきたよ。」「つかれるなぁ。」と

たった1足の靴下を洗うだけでも

とても大変な仕事であることが感じられたようです。

【6年】 理科の学習

画像1画像2画像3
 土地のつくりと変化の学習をしています。

 「丸いれきや化石が入ってる地層は,どのようにしてできたのだろう。」

 を めあてに学習を進めました。

 しんしょく 運ぱん たいせきがポイントになっているのでは?
 
 泥や土が流されて,層になっていくと思う。

 初めの予想では これまでの学習を生かして考えていました。

 実験開始! みんなで協力して学習する姿が見られました。

 

【校内研究】 5年 「くずれ落ちた段ボール箱」

画像1
画像2
画像3
第5回の校内研究は5年1組で行われました。
教材「くずれ落ちた段ボール箱」を通して,親切・思いやりについて学びました。

困っている人がいたときに相手のことを考えて行動するという親切な気持ちや,思いやりの気持ちについて考えました。
話し合いの中で,人に親切にすることでお互いがうれしい気持ちになり,「また親切にしたいな。」という気持ちが湧くことに気付く様子もありました。

これからも,誰に対しても親切にしようという気持ちをもって学校生活を送ってほしいと思います。

体育〜タグラグビー〜

画像1画像2
 体育では,タグラグビーを行っています。ワールドカップでの人気もあり,子どもたちも楽しみながら活動しています。現在はパスの練習を行いながら,試合も始めています。上手にパスを回しながら,相手がタグを取りに来るのをかいくぐり,トライを決めています。試合は取って取られての大接戦が多く,周りの審判も含めて,とても白熱します。
 今後は,ディフェンスの仕方などもよく考えながら,さらにチームワークを高めていきたいと思います。

3年社会★昔をつたえるもの

画像1画像2画像3
昔の道具について本で調べました。

たくさん集めたカードを

グループで交流してみました。

友だちの調べた道具について

気になることをたくさん聞きあっていました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
11月13日(水)の献立

・黒糖コッペパン
・牛乳
・チリコンカーン
・カリフラワーのホットマリネ
・型チーズ

 「カリフラワーのホットマリネ」には11月から3月が旬の「カリフラワー」が使われました。つぼみを食べる野菜で、ビタミンCが多く含んでいます。


11月14日(木)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・筑前煮
・かきたま汁
・柿

 「筑前煮」は、鶏肉・人参・れんこん・ごぼう・こんにゃく・ちくわの具材が入っていいます。じっくり煮込まれ味が染み込んでいました。


給食室から

画像1
画像2
画像3
11月8日(金)の献立

・ごはん
・牛乳
・カレー
・アスパラガスのソテー


11月11日(月)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・ごま酢煮


11月12日(月)の献立

・ごはん
・牛乳
・五目あんかけラーメン
・ほうれん草のいためもの

 「五目あんかけラーメン」は、豚肉・人参・白菜・青ねぎ・たけのこ・しいたけの色々な具材が入ってボリュームたっぷりのラーメンでした。

【2年】生活 あそんでためしてくふうして

画像1画像2
 生活科では「あそんでためしてくふうして」の学習をしています。保護者のみなさんに協力していただき,たくさんの材料を集めることができました。
 子どもたちは,毎回の授業をとても楽しみにしています。実際に材料を触ってどんな遊び方ができるか,どんなおもちゃが作れそうか考えました。
 一人ひとりが新しいおもちゃを生み出す研究員です!!楽しみながら「あそんで」「ためして」「くふうして」を繰り返すことで,自分たちだけのおもちゃや遊びを作り出してほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校評価

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp