京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/17
本日:count up2
昨日:68
総数:290788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童 半日入学及び入学説明会 令和2年2月12日(水)午後2時〜(午後1時45分受付)

教室を美術館に「わすれられないあの時」

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習で

「わすれられないあの時」ということで

みさきの家での活動を絵に表しました。

どの子の作品も思いが詰まっていて素敵!

この日は,クラスで鑑賞会を行いました。

初めはグループで,

その後は教室を美術館に見立ててみました。

活発だったグループ活動とは打って変わって,

美術館の活動では,

オルゴールの音色が流れる中,

真剣に見入る子どもたちの姿がありました。

しっとりとした雰囲気で静かに鑑賞することができました。

作品のよさやおもしろさを見付け,伝え合う活動を通して,

お互いに認め合うこともできたと思います。

5年☆雨の日は…

いつも元気いっぱいの5年生。

晴れている日の休み時間には,

たくさんの子が元気よく外遊びへ行きます。

雨の日は,工夫してみんなで仲よく楽しく

安全に遊べるようにと「遊び係」が大活躍★

この日は,「なんでもバスケット」をして,

みんなの笑顔と笑い声が教室中にあふれました。
画像1画像2

3年書写★ひらがなの筆づかい

画像1
3年生になって習字の学習が始まり

これまで漢字を一文字ずつ書いてきました。

今回初めてのひらがなに取り組みます。

ひらがなは漢字と違って

丸みのあるやわらかい筆の運びが一番のポイントです。

次の画につなげるように書くとなめらかになります。

何度も練習して清書を仕上げました。

【4年】外国語活動 先生にインタビュー!

画像1画像2
4年生の子どもたちは,外国語活動が大好きな子が多く,いつも楽しみに
しています。

今は「Do you have a pen?」の活動に取り組んでいます。
文房具の英語での言い方や発音を実際に言いながら覚えました。

そして,先生たちの好きな文房具をインタビューで聞き,文房具セットの
絵を描いたカードをプレゼントしよう,という目標に向かって取り組んでいます。

質問する時に話す言葉は練習したものの,初めての先生へのインタビューに
少し緊張したようですが,楽しんで取り組むことができています。

子どもたちの描いた文房具カードも力作揃いです。
交流の時間が楽しみです。

10月の授業参観・懇談会(1・2・3年生・くすのき学級)

 10月25日(金)1・2・3年生とくすのき学級の授業参観・懇談会がありました。前日24日にも高学年の授業参観・懇談会があったのですが,連日の実施にもかかわらずたくさんの方に来ていただきました。
 5時間目の授業でしたがたくさん見に来てくださったので,子どもたちもそれぞれに頑張っているところを見てもらおうと張り切っている様子でした。お忙しい中,参観後の学級懇談会にも参加していただきまして,ありがとうございました。
画像1
画像2

くすのき学級☆バルーンを使って

画像1
 くすのき学級では,11月に行われる合同運動会に向けてバルーンを使った練習をしました。
 「パプリカ」の音楽に合わせて,リズムよくダンスをしたり,バルーンを動かしたりすることができました。曲の最後には全員がバルーンの中に入ってふくらまします。カラフルなバルーンの動きに,楽しい気持ちでいっぱいになりました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
10月21日(月)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・さばのみそ煮
・里いもとこんにゃくの煮つけ
・とうふの吉野汁


10月23日(水)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・カレーあんかけごはん(具)
・春巻…1本1本丁寧に給食室で巻いて作りました。


10月24日(木)

・ミルクコッペパン
・牛乳
・じゃがいものクリームシチュー
・ひじきのソテー


給食室から

画像1
画像2
画像3
10月16日(水)の献立

・味つけコッペパン
・牛乳
・ポークビーンズ
・ツナとキャベツのソテー
・角チーズ


10月17日(木)の献立

・麦ごはん
・牛肉とれんこんの煮つけ
・だいこん葉のごまいため
・しば漬け

 和(なごみ)献立でした。京都の三大漬物の一つの「しば漬け」がつきました。ごはんと一緒に食べると美味しかったです。


10月18日(金)の献立

・ごはん
・牛乳
・はたはたのからあげ
・キャベツのごま煮

【6年】  体育 タグラグビー

 タグを取られないように工夫して走ったり

 後ろにパスしながらゴールを目指したり

 チームで練習したあとは ゲーム!

 子ども達の大きな声が聞こえます。
画像1画像2画像3

3年総合★みなうずの伝統をつなぐ

画像1
画像2
画像3
前回の話し合いの続きをしました。

グループごとに

・どんなことを調べるか

・予想とその理由

・調べる方法   を話し合い

各グループの内容を交流しました。

どのように進めていくか少しイメージができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校評価

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp