京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/23
本日:count up66
昨日:74
総数:290999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童 半日入学及び入学説明会 令和2年2月12日(水)午後2時〜(午後1時45分受付)

【2年】生活 あそんでためしてくふうして

画像1画像2
 生活科では「あそんでためしてくふうして」の学習をしています。保護者のみなさんに協力していただき,たくさんの材料を集めることができました。
 子どもたちは,毎回の授業をとても楽しみにしています。実際に材料を触ってどんな遊び方ができるか,どんなおもちゃが作れそうか考えました。
 一人ひとりが新しいおもちゃを生み出す研究員です!!楽しみながら「あそんで」「ためして」「くふうして」を繰り返すことで,自分たちだけのおもちゃや遊びを作り出してほしいと思います。

【2年】体育 てつぼうあそび

画像1画像2
 体育の学習では,「てつぼうあそび」をしています。
 子どもたちは,自分のできる技を何度も繰り返し練習したり,新しい技に挑戦したりしています。初めのうちは,こわくてできなかった子も少しずつできることが増えてきました。何より素敵だなと思うのは,頑張っている友だちに「がんばれ〜。」「できたやん!すごい!!」と言って励ましていることです。これからも友だちと声かけしながら頑張ってほしいなと思います。

3年体育★タグラグビー

画像1
画像2
まだ試合まではできませんが

相手を意識しながらボールを運ぶために

タグを取る相手を入れてパス練習をしてみました。

ボールをもらったらとにかく前に走らないと

どんどん後ろへ下がっていってしまいます。

まだ思わず前に投げてしまったり

慌てて手放してしまったりします。

何度も練習して少しずつ慣れていきたいと思います。

3年理科★太陽の光を調べよう

画像1画像2画像3
前回の実験で,太陽の光が当たったところは

明るくなったり温かくなることが分かりました。

今回はさらに鏡の数を増やして光を集めると

明るさや温かさがどうなるかを調べました。

鏡の光を2枚3枚と合わせていくと

「わぁ!めっちゃ明るい!」「まぶしいな。」と

明るさはすぐに分かりました。

2〜3分置くと温度計の様子も変わってきました。

お天気が良かったこともあり

光なしで19度ほど,鏡3枚で45度くらいまで

ずいぶん差が広がって分かりやすい結果でした。

手で確認すると「暖房みたい!」と驚いていました。

【6年】 みなうずフェスティバルに向けて

 体育館での練習が始まりました。

 場面ごとに目標を考えたり 練習をしたりと

 子ども達は意欲的に活動を進めています。

 舞台の上に立つと 声の大きさや動きに

 まだ課題が多いようです。

 小学校生活最後の取組を成功させるため

 これからも6年生みんなで考え努力をしながら

 練習を重ねていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 昼休みの様子・・・

 11日(月) 運動委員会主催のリレー大会が

 昼休みにありました。

 運動会の 赤組 白組 に分かれて対決です!!

 さすが6年生 バトンの渡し方がとてもスムーズです。

 抜いたり 抜かれたり・・・接戦で 大変盛り上がりました。
画像1
画像2

What do you want for your town ?

 外国語では,small talkをしました。自分たちの街に何がほしいのか伝え合いました。子どもたちは,I want a sportsgym. I want a big aquarium. など話し合いっていました。また理由を付け加え,オールイングリッシュを目指して活動する様子が見られました。男女関係なくは意欲的に活動している姿には成長を感じました。今後も外国語に親しんでほしいと思います。
画像1画像2

社会「世界に歩み出す日本」

画像1画像2
 社会では,出来事ごとにグループを作り,調べ学習を行っています。ノートにまとめたり,発表の準備をしたり一人一人自分の役目を果たす姿が見られました。今後は,グループごとの発表を聞いて勉強していきます。前回の反省を生かして,学習に取り組んでほしいと思います。

給食室から

画像1
画像2
画像3
11月5日(火)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・ツナそぼろ丼(具)
・切干大根の煮つけ
・みそ汁
・黒大豆


11月6日(水)の献立

・味つけコッペパン
・牛乳
・肉だんごのスープ煮
・じゃがいものピリカラいため


11月7日(木)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・なま節のしょうが煮
・ほうれん草の煮びたし
・なめこのみそ汁

本日の「なめこのみそ汁」には、京都の京北地域で作られた「京北みそ」を使っています。

3年図工★ここがお気に入り

画像1画像2画像3
先週小さな自分人形を使って

教室内のお気に入りの場所を見つけました。

今日は小さな自分に飾りつけをしていきます。

選んだ場所に合ったやポーズに合った飾りつけを意識して

いろいろな材料を工夫して作っていきました。

次回は選んだ場所に飾ってみんなで鑑賞します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校評価

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp