京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/05
本日:count up27
昨日:86
総数:288328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童 半日入学及び入学説明会 令和2年2月12日(水)午後2時〜(午後1時45分受付)

【2年】秋の遠足 2

画像1
画像2
画像3
 山登りと秋見つけの後は,お弁当を食べました。1,2年生合同のグループに分かれて食べました。1年生とお話しながらおいしいお弁当を頬張っていました。
 お弁当の後は,グループに分かれて遊びました。おにごっこをしたり,だるまさんが転んだをしたり思い思いに体を動かして楽しんでいました。
 久しぶりに1年生と一緒に活動して,いつもより少しお兄さんお姉さんとして振る舞う姿がありました。これからも,一緒になかよく過ごしてほしいなと思います。

【2年】秋の遠足

画像1画像2
 今日は,1年生と一緒に秋の遠足で双ヶ丘にいきました。春の遠足ぶりに1年生と一緒に校外で学習をしました。
 双ヶ丘に着くと山登りと秋見つけをしました。山登りでは急な坂道もありましたが,しっかり踏みしめて登っていくことができました。また,秋見つけではたくさんのどんぐりを拾ったり,きれいな落ち葉を集めたりしました。とても気持ちのいい秋晴れで,どちらの活動も思い切り楽しむことができました。

1年生 体育 「とびくらべ」

画像1
画像2
じゃんけんとび,ゴムとび,ループとび・・・などいろいろな飛び方に挑戦しました。

距離や高さを意識して飛ぶことができました。

学年があがると,ハードル走や高跳びという学習もあります。
1年生から色々な動きに慣れておくことが大切ですね。

3年体育★タグラグビー

画像1画像2
日本でワールドカップが開催されたこともあり

子ども達も少し興味を持っているラグビー。

今回お試しで取り組んでみることにしました。

ゲームをするまでにはまずタグの扱い方。

そしてボールの扱い方など練習が必要です。

今日はタグの使い方を練習し

友だちとしっぽ取りをしてみました。

取ったら「タグ!」と大きな声で叫びます。

3年理科★光の進み方

画像1
画像2
新しい単元に入りました。

太陽の光はどのように進んでいるのかを予想し

鏡を使って実験しました。

どうしたら光の進む道すじが見えるかを

みんなで一生懸命考えていたら

「下に置いたら見えそう!」とひらめき

角度を調整しながら道すじを探していました。

【6年】 ★ゴールデン昼休み★

 11月に入り 朝は少し寒そうにしている子ども達ですが

 日中は気温も上がり 秋の青空のもと 元気に遊ぶ姿が見られます。

 5日(火)のゴールデン昼休みは とてもいい天気でした。

 1組は オリジナルボール当て 2組は サッカー

 をクラスみんなでしていました。

 運動場は 元気な声と 優しい笑顔で溢れていました。

 
画像1
画像2
画像3

【6年】 お楽しみ会をしよう

 係りごとに考えて準備をしたことを発表してくれました。

 劇の発表は内容が楽しくて みんなで大笑い!

 お誕生日係りさんは バースデーソングの演奏の後

 一人一人手作りのカードを渡してくれました。

 みんな遊び係りさんは オリジナルのドッジボール大会

 を企画してくれました。すごく盛り上がりました!
画像1画像2画像3

3年外国語★英語大好き!

画像1画像2
今日はALTのマシュー先生が来てくれました。

マシュー先生が来てくださると

いつもに増してテンションが上がります!

今日は遊園地の絵の中から

いろいろなものや形を見つけました。

「STAR」や「HEART」などよく聞く言葉もありますが

「RECTANGLE」や「SQUARE」など

子ども達には馴染みのない言葉もあり

マシュー先生の声を聞いて一生懸命真似していました。

何度も何度も声に出しながら慣れていきたいと思います。

音楽〜せんりつのとくちょうを感じとろう〜

画像1画像2
 音楽の学習では,せんりつのとくちょうに気を付けながら新しい楽曲を学習しています。今日はリコーダーは「山のポルカ」,歌は「ふじ山」と「この星に生まれて」をやりました。曲も難易度が上がってきているので,吹く時や歌う時のポイントを確認しながら進めています。今年度はみなフェスでも音楽を演奏する予定ですので,これからも練習に励んでいきます。

★総合的な学習の時間★「みんなで劇をつくろう」

画像1画像2
 学習発表会に向けて,総合的な学習の時間では創作劇に取り組んでいます。太秦の歴史を分かりやすく伝えるために,それぞれのグループで工夫をしています。一人一人がアドバイスを出し合い,時間を重ねるごとにどんどん良くなってきました。6年生として最高の演劇になるように心を一つにして,これからも取り組んでいきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校評価

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp