京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/21
本日:count up1
昨日:42
総数:293054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「おはよう」「なかよし」「やりぬく子」

【6年】 ★ゴールデン昼休み★

 11月に入り 朝は少し寒そうにしている子ども達ですが

 日中は気温も上がり 秋の青空のもと 元気に遊ぶ姿が見られます。

 5日(火)のゴールデン昼休みは とてもいい天気でした。

 1組は オリジナルボール当て 2組は サッカー

 をクラスみんなでしていました。

 運動場は 元気な声と 優しい笑顔で溢れていました。

 
画像1
画像2
画像3

【6年】 お楽しみ会をしよう

 係りごとに考えて準備をしたことを発表してくれました。

 劇の発表は内容が楽しくて みんなで大笑い!

 お誕生日係りさんは バースデーソングの演奏の後

 一人一人手作りのカードを渡してくれました。

 みんな遊び係りさんは オリジナルのドッジボール大会

 を企画してくれました。すごく盛り上がりました!
画像1画像2画像3

3年外国語★英語大好き!

画像1画像2
今日はALTのマシュー先生が来てくれました。

マシュー先生が来てくださると

いつもに増してテンションが上がります!

今日は遊園地の絵の中から

いろいろなものや形を見つけました。

「STAR」や「HEART」などよく聞く言葉もありますが

「RECTANGLE」や「SQUARE」など

子ども達には馴染みのない言葉もあり

マシュー先生の声を聞いて一生懸命真似していました。

何度も何度も声に出しながら慣れていきたいと思います。

音楽〜せんりつのとくちょうを感じとろう〜

画像1画像2
 音楽の学習では,せんりつのとくちょうに気を付けながら新しい楽曲を学習しています。今日はリコーダーは「山のポルカ」,歌は「ふじ山」と「この星に生まれて」をやりました。曲も難易度が上がってきているので,吹く時や歌う時のポイントを確認しながら進めています。今年度はみなフェスでも音楽を演奏する予定ですので,これからも練習に励んでいきます。

★総合的な学習の時間★「みんなで劇をつくろう」

画像1画像2
 学習発表会に向けて,総合的な学習の時間では創作劇に取り組んでいます。太秦の歴史を分かりやすく伝えるために,それぞれのグループで工夫をしています。一人一人がアドバイスを出し合い,時間を重ねるごとにどんどん良くなってきました。6年生として最高の演劇になるように心を一つにして,これからも取り組んでいきます。

5年☆体育「ベースボール」

雨で先延ばしになっていた体育の「ベースボール」

今日は朝から「先生,今日こそは体育出来るな〜。」と

とっても楽しみにしていた子どもたち。

ベースボールの1時間目ということで,

ルールーを確認したり,チームのメンバーと練習したりしました。

バットを使ってボールを打ったり,キャッチボールをしたり,

メンバー同士で励まし合ったり,教え合う姿が素敵でした★

これからの活動でもチームワークを高めていってもらいたいです♪
画像1画像2画像3

1年生 生活科 チューリップの球根を植えました

画像1
画像2
入学式の日,体育館周りにかわいらしいチューリップの花がたくさんあったのを覚えていますか?

今の2年生が大切に育ててくれたチューリップ。
次は,1年生が新しく入学してくる子どもたちのために一生懸命育てます。

今日は,球根の観察をして,鉢に球根を植えました。

さて,明日からまた水やりの日々が始まりますよ!

3年図工★ここがお気に入り

画像1画像2画像3
鑑賞の学習です。

見慣れた場所の新しい面白さを見つけ

場所の良さや思いに合うように飾り付けます。

今日はこびとに変身してお気に入りの場所を見つけました。

人形遊びのようにして教室中を探検。

自分では入れないようなところや乗れないところ

こびとにいろんな場所を楽しんでもらいます。

場所を見つけたらそこに合うポーズも考えました。

来週はポーズをきめたマイこびとに

場所を生かした飾りつけをしていきます。

どんなものができるか楽しみです!

3年★みなうずけんこうチェック

画像1画像2画像3
ゴールデン昼休みに保健委員会主催の

みなうずけんこうチェックがありました。

柔軟性やバランス感覚などいろいろなコーナーがあり

楽しんで回っていました。

おなじみの背中で手をつなぐコーナーもありましたが

なかなか届かない子は苦戦していました。

日頃からしっかりと体を動かすことが大事ですね。

5年☆総合「仕事〜働くこと〜」

画像1
画像2
画像3
それぞれの仕事の楽しさややりがい

大変さや工夫していることなどを教えてもらい

満足した様子でした。

「早く自分たちのインタビュー見学した仕事の発表をしたい!!」

「他のグループの人たちに○○を知らせたい!!」

と模造紙に報告書をまとめる子どもたち。

どのグループも協力しながら仲良く活動しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校評価

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp