京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/14
本日:count up6
昨日:70
総数:286752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童 就学時健康診断は11月13日(水)に行います。

5年☆外国語活動「What do you have on Monday?」

「What dou you have on 〜?」外国語活動では,

教科の言い方や表現の仕方にもずいぶん慣れてきた子どもたち。

自分で考えた「夢の時間割」を使い,グループで

「誰の時間割でしょう?クイズ」を楽しみました。

5年生みんなのオリジナルの時間割を見ていると

「P.E」体育が人気でした♪

画像1画像2

5年☆図工「物語から広がる世界」

お話の絵も彩色の後半に入り,

想像力豊かな個性あふれる作品が完成しつつあります。

今日は,網とブラシを使ったり,泡ぶくをしたり,

いろいろな工夫を楽しみながら背景を彩りました。

作品棚においてある出来上がった作品を見ながら,,,

「うわぁ〜面白い生き物がいっぱい深海の世界やな。」

「戦争の様子が伝わってくる。」

「宇宙の様子がきれい。みんなの絵みたいな。」

来週に予定している,作品の鑑賞タイムも楽しみにしている子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

5年☆体育「鉄棒あそび」

画像1
画像2
画像3
先週から鉄棒あそびの学習に取り組む5年生。

「地球回り」や「だるま回り」など回転連続技に挑戦したり,

「こうもり」や「つばめ」の技でタイムに挑戦したり,

高鉄棒にぶら下がりからだをふって着地の距離を競い合ったり,

二人組で声をかけ合いながら楽しく活動しています。

逆上がりに挑戦の時間には,

「自分の頭を蹴るように勢いよく!!」

「鉄棒におへそを巻き付けて!!」

「足が上がってたし,よくなったよ。」

「もう少しやん。次はできるよ。」

「先生,○○さん,おしかった。もうちょっとでできる。」

と友だちとの関わりが意欲につながっている様子です。

「5年生で初めて逆上がりができるようになった!!」

と喜ぶ子もいます。子ども同士の学び合いがとても素敵です★

帰ってきました。

奥志摩みさきの家宿泊学習から帰ってきました。
疲れた様子も見られましたが,みんな最後までやり切った充実した顔をしていました。

今日はゆっくりと子どもたちから思い出話を聞いてください。

10月2日(水)は代休日になります。休みの日の過ごし方についても十分気をつけてください。
画像1
画像2

3年国語★つたえよう 楽しい学校生活

画像1
画像2
画像3
グループごとに話し合いを重ね

個人とグループの発表練習を何度も何度もして

1組はついに1年生に向けて発表会を行いました。

「今日発表や〜。緊張する〜!」と言いながら

いざその場に立つとキリっとした表情で話し始めました。

1年生も身を乗り出して聞いてくれていました。

全グループ回り終えると「は〜すっきりした!」と

緊張から解放されて充実感に浸っていました。

今回で数行の発表メモをもとに,言葉を補いながら

1分近く話すことができるようになりました。

これは今後に生きる素晴らしい力になります!

みさきの家 鳥羽水族館4

鳥羽水族館の見学を終え、予定通り(13:35)バスに乗り込みました。
京都へ帰ります!
画像1
画像2

みさきの家 鳥羽水族館3

お昼ごはんです。4つのメニューからそれぞれ好きなものを選んで食べてます。カレー、ラーメン、チャーハン、伊勢うどん。ラーメンが、1番人気のようです。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 鳥羽水族館2

グループごとに館内を見学しています。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 鳥羽水族館1

鳥羽水族館に着きました。
まずはセイウチショーの見学です。
かわいいパフォーマンスを見たり、近くで触ったりすることもできました。
画像1
画像2

みさきの家 退所式

「来たときよりも美しく」
使った部屋や場所の掃除をしました。

その後退所式を行いました。
みさきの家で心に残ったことや
お礼の気持ちを所員の先生方につたえ、みさきの家をあとにしました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp